「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2008年10月を表示

大すき?シルバニア・・・

ひなびた雑貨屋さん・・・
なんとなく「となりのトトロ」的イメージを思い浮かべた私・・・
やまちゃんのイメージするところはやはりまったりゆっくり癒し系の二人のお子さんにぴったりな場所

うちのドラミをそこに当てはめると・・・
まるで似合わん

さらに似合わないゴロ太・・・
宿泊研修から取りあえず無事生還

まぁ色々あったよう・・・

「よかった~!やっと帰ってこれた!(いやっわずか二泊三日じゃん)」
「つらかったんだよね~・・・三度の食事が常に冷めきっていて(いまどきそんな低サービスの旅館?)」
「いやっ、先生達のお説教が長くてあったかい食事が冷めきっちゃうんだよね~(相変らす何をやらかしているんだ、君たちは

で、毎回恒例のお土産披露タイム
おじいちゃんに気を使い、毎回和菓子を買ってくるところは泣かせるが、目玉のお土産がいつも?

前回は現在もゴロ太愛用の「木の杖」
そして今回は「赤べこ」(まぁこれはわからなくも・・・)
そして時季外れの「まっくろな扇子」(ならぬことはならぬものです?どうやら白虎隊の掟らしきものが書かれているが・・・)

どういう基準で選んでいるのだろうか・・・?


で、このゴロ太不在の先週の土曜日!
またまたドラミちゃんと「シルバニア森のマーケット」に行ってきました~!

皆さん、毎月第2土曜日がシルバニアの日って知ってます?
お店に行くと「SALE」の文字!
そして、ドラミとクリスマスプレゼントに約束した「明かりの灯る大きなお家」が、なんと驚きのロープライスで出ていたんです・・・

・・・買ってしまいました・・・
・・・だってすっごいお得だったんだもの
・・・でも、家だけで済むはずがなく、大豪邸にふさわしく家具がいるいる!
・・・カードの決済日がひたすら怖い私

そして出来上がった我が家のシルバニアビレッジ
も~そんじょそこらのお店ノシルバニアコーナーなんか目じゃないくらい豪華可愛い

そしてこの夏からのお買い上げレシートの合計を見て再び恐怖する私

TVで毎日流れる世界規模の不況!っていうかもう金融大恐慌!!日本でも大型倒産の話が続々!!!今日なんかアメリカが誇る自動車大メーカー「GMが危機?」!!!
そんなときに・・・
「なんてことをしてるんだろ~



2008年10月13日(月)19:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

居場所

私がまだヘルパーとして働いていた頃、訪問先の家の近くに小さな小さな雑貨屋さんがあって・・・・店内にはほとんど商品も並んでいないような・・・それも埃をかぶったような商品ね。
店の外にはアイスのケースが一つと、長いベンチが一つ。
でもそのベンチにはいつもといっていいくらい、おじいちゃんやおばあちゃんたちが数人腰掛けていて、実に楽しそうに歓談している。時には何時間も。

わたし、「これだ!」と思ったんです。

障害と呼ばれる個性をもったわが子たちの居場所はどこなのか、
作業所・・・・垣間見えるその場所のイメージは、どこか閉鎖的で、仕事の内容も実に夢がなく(ごめんなさい)とてもわが子たちを安心して託せるところとは思えない。

何がいい?
何ならできる?
いや、何ならできる?じゃなくて、この子たちだからこそできることがきっとあるはず。

その一つになるもののヒントが、この小さなアイスやさん(たぶんアイスしか売れていないと思う)にあるんじゃないかな・・・と。

100円握ってくれば誰かがいる。
誰かとおしゃべりができる。そんな場所。

もちろん、世の中そんなに甘くはなくて、場所代はどうするとか、それ以前に生活費は?とか、果たしてわが子たちに接客の適正はあるのか??とか、
いろいろなことを考えて形を考えていく必要はあるのですが。

ふとした瞬間に思い出すあのアイスやさんは、今でも私に何か安心感のようなものを思い出させてくれるのです。



2008年10月13日(月)08:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | やまちゃん | 管理

新メンバーのYさんは・・・

先週からそら先生が理事を務める「ワークホームあすみが丘(クリーニングの取次業)」に通うYさん(40代後半男性)が、職場実習をかねたボランティアスタッフとしてはぁもにぃを手伝ってくれています

以前からモンブラン先生の御子息J君(養護学校高等部1年)には、職場実習をかねたボランティアスタッフとして、はぁもにぃを手伝ってもらったりしていました(今年の夏休みは子どもたちのお兄さん役で大活躍!J君から離れない子続出)が、成人の方ははじめて

はじめて顔合わせをするまで、正直不安もありました・・・。

BUT!
一目見た瞬間からそんな心配無用だということが、わかりました~

だって、確かに容ぼうは40代の男性ですが・・・
思わず「息子よ・・・!」と叫びたくなる?くらい、そのまんまなんです!はぁもにぃの子ども達と

本当に純粋であどけない感じのJさん
我々のような立場にない人間が見たら、40代後半の成人男性に対して、我々が「Jさん!可愛い癒し系だよね」とか、「お菓子大好きなんだ~」「一人で来れるように練習したんだ~、なんていじらしい」等々の発言を聞いたらドン引きするであろうが、そんなことはどーでもいい!

本当に子どものまま大人になるんだね(幾つになっても親は可愛くてかつ心配でたまらないはずだわ)!でもそら先生や元ワークホームあすみが丘指導員かつ現はぁもにぃ講師AさんやSさんのような理解者や支援者に恵まれて過ごしていいるからこそ、こんなにも穏やかで楽しそうな表情を幾つになってもできるんだろうな~・・・。

支えてくれる第三者や場所って絶対必要だ!!

そんな支援の輪をはぁもにぃの子ども達にも将来絶対作っていきたい!
決意をあらたにした我々でした



2008年10月12日(日)22:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

この季節

毎度ご無沙汰をしております

やっと暑さから解放され、冬眠状態に突入するまでのこの季節が大好きだった私ですが、アレルギーの子どもをもってから大嫌いになりました
だって多いんですもの。ぜんそくの発作が・・・

特に下の子の場合、発作に「咳とともに吐きやすい」という彼女の特性が加わり、一時我が家は騒然となります

季節の変わり目が過ぎ、ぜんそくが落ち着いてくるかと思いきや、たびたびかかる風邪、およびそれによって誘発されるぜんそく・・・とどめはインフルエンザ

春になれば花粉症

じゃあ夏は?
アトピーの肌にあせも群!!!

・・・・悪いことばかり考えても仕方ない。
しょっちゅう病院に行ってる人って重い病気にかからないっていうじゃない?
・・・って、ほんとうか・・・?!

まあ、何があってもほとんど衰えることのない彼女の食欲だけが唯一の笑いネタってことで・・・・



2008年10月11日(土)12:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | やまちゃん | 管理

PC復活!

「すいかさん最近溜息多いよね・・・」
お習字の先生にしてカウンセラーという多才なはぁもにぃ講師のA先生からいわれました・・・

確かに最近心身ともにお疲れモードの私・・・
溜息・・・家でも出てるかも

溜息の原因のひとつであるごろ太だが、只今宿泊研修の真っ最中!
文化祭の一件がまだ記憶に新しいだけに、クラスメートとの微妙な関係もさらに悪化しないかと気になるし、かつもともと宿泊系が苦手なごろ太だけに不安定になって、いつ「お母さんごろ太君が大変です!」なんて電話がかかってこないかと・・・
無事に帰ってくることを祈るばかりです。
アーメン

しっかし、出発が近くなるにつれブルーになっていくごろ太だが、「行くのやめようか?」と提案してもやめませんでした・・・
負けん気が強いのか?真面目なのか?それなりに楽しみだったのか?
わから~ん!

しかも、小学生の頃まではこよなく水を愛していたが、最近海やプールすら嫌いなごろ太君。なのに選択研修コースで鍾乳洞入水探検コース(ずぶ濡れ必至!)コースを選んでいた・・・
WHY?我が息子ながら謎の多い奴だ

ところで、このブログを書き込んでいるとき、ドラミの替え歌がよく聞こえてくるんですが・・・
ポニョの替え歌で
「ボ~ニョボニョボニョの男の子~
四角いお腹のかな~しい子~
ボ~ニョボニョボニョ羊の子~
再びWHY?何故羊?根拠が知りた~い


話しはころっと変わりますが、
7月半ばから、インターネットとメールに接続不可能となっていたはぁもにぃの使えないPC君・・・
りんごさんの見事な再セットアップにより、3か月ぶりに復活しました~
これで、ようやくお菓子工房のお菓子も全国展開可能?

りんごさん、いつも助けてくれてありがと~


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

オタク魂のおかげかしら〜♪
お役に立ててなによりです。
もっと早くやればよかったね♪ byりんご


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



2008年10月10日(金)20:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(3/4ページ)
最初 1 2 >3< 4 最後