「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2010年11月を表示

抽象と具象、選択と集中・・・

選択と集中・・・


これは仕事上だけでなく生活のいかなるシーンでも、



また大人だけでなく子どもであっても大切ですよね?



実際にこれが出来る子どもにあったら負けそうでちょっ


と引きますが・・・



では


抽象と具象はどうでしょう?



これってクリエイティブな世界では絶対必要なことで



アーティストの方はこれがどれだけ出来るか・・・とゆ

ーか


我々に解るように掲示してくれるかでその実力が測れる


んじゃもちろん真逆のアートもありますけど・・・)?



私は言葉で伝えることは比較的得意かと思うのですが


視覚的に伝える才能はゼロ


なので今までは丸投げしていたんだけど


最近少しずつ解ってきたような・・・


相変わらず視覚に訴えるものを私自身が生み出すことは


出来ないけど


自分の想いを視覚化して伝えるということがどういうこ


とか


その方法が少し頭の思い浮かぶようになったような・・



言葉優位のゴロ太とは意思疎通に大きな問題はなかった


けど


視覚優位のドラミとはドラミが成長して言葉で表現して


くれるようになった今でも、相変わらず難しい部分も


ある


でも私が思いを具象化することが出来たら


ドラミとのやりとりは百倍楽しくなりそう・・・


仕事上どうしても必要な作業なのでこの半年必死に学ん


できたけど


思わぬ副産物が得られるかも?


人間やはり苦労は無駄にはならないなぁ


一人悦に入って恐縮です



2010年11月22日(月)22:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

明日のランチ

明日の♭ランチは

西村先生プレゼンツ

スパイシーカレー

何度食べても飽きのこない味

そう複雑なんです

是非いちど御賞味下さいませ



2010年11月22日(月)20:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

銀座三越のクリスマスイルミネーションと♭、平山小バザーとはぁもにぃ

銀座三越のクリスマスイルミネーションと♭


ともにZNEMの三好 和彦氏のプロデュース・・・


ってかなりすごいことかも?


昨日の点灯式から始まった銀座三越のクリスマスイルミ


ネーションは


建物を巨大スクリーンにしてクリスマスをイメージした


幻想的な映像を流すという


今までのクリスマスイルミネーションとは全く違う新し


いスタイルのもので


昨日の夜から各局のニュースどこでも取り上げられてい


ます


実はずいぶん前に♭スタッフは三好さんに見せて頂いて


いたので感動も二倍!



三好さんはいわゆる大物クリエイティブプロデューサー


の方なんですが


初めてお会いした時から気さくでフレンドリーな方だっ


たので


普段はあまり「大物」ということを意識せず


気楽に色々なことで相談に乗って頂き、お仕事させて頂


いていたので


今回改めてつくづく凄い方に♭は関わって頂いたんだな


ぁと感謝した次第です



そして


本日ははぁもにぃの地元?ともいえる平山での


平山小バザーに出店


こちらは2年目なんですが


各学年一クラスずつしかないにも関わらずいつも盛況


ご家族総出でいらっしゃるご家庭が多く


おじいちゃま、おばぁちゃまにパパ、ママに本人と


兄弟姉妹


町内会長さんに校長先生、教頭先生、PTAの皆さんも


とてもフレンドリー


はぁもにぃは辺田町内会の会員でもあるので


会長さん達も声をかけてくださり、盛り上げてください


ます


はぁもにぃ家主の森さんファミリーに利用者のS君フ


ァミリーも開店準備から売り子さん、そして最後の片付


けまで当たり前のように手伝って下さり


支えていただいてるな~


こちらも感謝しかない一日でした



2010年11月20日(土)23:24 | すいか | 管理

芽が…


芽が…でましたぁ~(*^-')b


*西村*



2010年11月18日(木)09:57 | コメント(0) | 西村 | 管理

ワンディシェフと職場体験!

本日の♭ランチは前回大好評だった小栗シェフによる「重ね煮」
いわゆるマクロビオティックですが
一つ一つが本当に丁寧に作られていて、早食いの私でもよく噛み締めて食べたくなる品々
車フのフライ大好きです

そして今日明日と職場体験に来てくれているI中のMちゃんとバテシィエ由ちゃん
由ちゃんに教わりチョコバナナバフェを作っています明日もよろしく!









2010年11月17日(水)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(3/6ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 最後