「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2008年1月を表示

ぎゃーっっ!!

・・・・・999だ・・・
まあ、ある意味これもレア?じゃないよねー

今日ははじめてはぁもにぃに「母抜き」で子ども達を預けました
もちろん自宅までの送迎もお願いしちゃったのですが、
これが、なんか超うれしくって
いつもは仕事帰りにあわてて保育所なり、ルームなりにお迎えに行く毎日だったのだけれど、にこやかな笑顔で玄関前まで届けてくださって!!
しかもしっかり遊んでもらって帰ってきた子ども達はごっきげん
母もにこにこ、子ども達もにこにこ
こんな素敵な仕事に関わることができて幸せだなぁ・・・と
改めて思ったのでした。

同時に、私もお預かりしたお子様達をお送りするときには絶対に笑顔を忘れないようにしよう!と決心したのでした

皆さんも「はぁもにぃ」をどんどんご利用下さいね



2008年1月9日(水)20:16 | やまちゃん | 管理

なつかしいN研!

いよいよアクセス1000回目近づいてきました~
ひそかに狙っている私明日が勝負よね

話はぶっ飛びますが、いよいよ受験シーズンですね~。
我家の超ぐーたら息子のごろ太も、思い起こせば1年前まで青いN研バックを背中にしょい、毎晩遅くまで塾に通っていました・・・
千葉では一月が受験本番ともいえるというか、20日前後に「千葉御三家」の入試が一斉に行われます。
まずはこの時期すでに風物詩ともいえる幕張メッセで行われる市川中の入試
各塾の先生やスタッフ達が会場までの長い道にズラッとならび、眼鏡率の非常に高い絶対将来おたく?系の小学生達が激励の言葉をかけられながら会場に向かいます。
保護者はそれを見て感涙
おたくでもいいもてなくてもいいなんてけなげで可愛いのってなもんです。
そして夕方ニュースで映し出されるその光景!
「可愛そうに子どものころから大変な経験させられて・・・」未経験者の視聴者の方はそう思われるでしょう。
でも、おたく系で勉強だけは無駄にできる?この子らにとって受験や塾って一般の方達が思っているほど苦痛ではないよ~な気がします。
ごろ太のクラスはN研の最上位クラスでしたが、「学校は退屈で大嫌い!塾楽し~!!」って子が多かった。
受験を控えて最後に壮行会というものがあるんですが、もちろん今まで苦しい思いをたくさんしてきて、ある種感動の涙のお子さんもいます。でも一方で、そこで流れたゆずの「栄光の架け橋」だけが印象に残り、ダウンロードして聞きまくり、「そんなことしたら覚えた事みんな忘れちゃうじゃん」と焦る母を横目に音痴な歌を披露してくれるごろ太のような能天気なおバカさん達もたくさんいて、小学校の卒業式より塾をN研を卒業するほうが寂しいなんて子もごろ太の周りには実に多かった・・・

そんなごろ太も今では塾通いひとつせず、ひたすらぐ~たらするだけの中学1年生
新年の抱負を4字熟語で書初めで書けと宿題でだされたごろ太・・・
散々悩んだ挙句「「下位脱却」ってどう?」それ4字熟語なの~
あの頃が花だったの境地の母
とりあえず「成績向上」と書かせたどっちもどっちな親子でした

はぁもにぃのブログって話題が広範囲?いいえ、ひとりで異空間に飛ぶ(あっ、いろはさんも別の意味でそうかも???)すいかのブログだけです・・・



2008年1月9日(水)01:29 | *すいか家 | 管理

HPアクセス1000人目は誰に?

最近登場していない、いろはさんにやまちゃん!
年末にHPをリニューアルするので原稿をりんごさんに渡してねといったのに、それも仕上がっていないよう・・・
一体二人になにが
まぁ、簡単なことで、年末にすいかが渡した膨大な資料の山これを真面目なお二人は(とくにいろはさん)制覇しようとした模様・・・
ごめんね「全部頭に入れておいてね」といったのはほんの冗談で
私の顔がこわもてのばかりに本気にさせてしまったのね
はぁもにぃは子ども達と歩調を合わせてゆっくり(常に忙しそうなドラミタイプもいますが・・・)が信条の団体です。一番暴走する私がいうのもなんですが、どんなにやる事が増えて忙しくなっても、ひとつずつ丁寧に着実にやっていきましょう
私がいうとまるで説得力がないかと思いますが
子ども達を見習って、時が止まったの?と思うほどゆったりと進んでいきたいものですねっ



2008年1月7日(月)23:55 | すいか | 管理

A HAPPY NEW YEAR!

明けましておめでとうございます

12月31日にハタと自分の年賀状(はぁもにぃはやまちゃんがしっかり出してくれています。)を1枚も書いていない事に気づいたが時すでに遅し・・・
印刷されていない年賀状がどこにも売っていない
ど~しましょ毎年1月1日に間に合うように年賀状を出せた事のない私
でも年賀状だけは用意して31日にセコセコ書いていたんです・・・
なのに今日はもう2日、しかも爆睡をしてしまいすでにお昼・・・
今日は今日で、伸びに伸びた髪(ごろ太とドラミとすいか)を切りに行こうと予約していたのに(10時に!)・・・
終わった・・・
とりあえず父のおかげで飢え知らずの子ども達(昨日からいとこのごろ助(中2)合流)に、今更ながらお昼を食べさせ、後は現実逃避
おやすみなさい

本年もよろしくお願いいたします

明日の予定・・・①美容院②プリキュアの映画③凧揚げ実行できるんだろうか



2008年1月2日(水)13:41 | *すいか家 | 管理


(4/4ページ)
最初 1 2 3 >4<