「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2008年11月を表示

地雷・・・

ドラミとの会話はそりゃ~毎回スリリングな展開で・・・

「しまった~今回はここに地雷があったか~!!」

と己の修行不足を悔やむことがしばしば
地雷さえ踏まなければ・・・
特に朝からやっちまった日には、後悔しきり!
クリアできてば、一日無駄な疲労やストレスを抱え込まず、平穏な一日が送れたかもしれないのに
まぁ帰宅後に地雷を踏む可能性もあるのですが

である日のドラミちゃんとの会話

「ハハ!今日しし座(ドラミの星座)は大凶だよ
おとめ座(ピカチュウちゃん)は5位だったよ!
ハハのおうし座は4位だよ!」

てっきり大凶が嫌なのかとよく確認もせず(ここがポイント!)
「大丈夫!大凶なんてめったに出ないんだよ!レアで超ラッキーなんじゃない
なんて言ってしまった私・・・

いきなりドラミが
「ギャ~!しし座はなんで5位なの?ギャ~!おとめ座なんか大凶じゃないもんね!ギャ~!しし座は1000回大凶!ギャ~!ギャ~!」

しまった~
ドラミはしし座が大凶であってほしかったのに、今日の運勢でしし座は5位!そしてライバル・ピカチュウちゃんのおとめ座が大凶だったのね・・・
最初のフリはそうであって欲しいというドラミの願望だったんだ・・・
なのに・・・
大凶がラッキー!という禁句を私はいってしまった訳ね

「ドラミ!明日はしし座が大凶で、おとめ座が5位かも・・・」

なんていったところで、すでに頭の中は「おとめ座が大凶でしし座は5位!ピカちゃんはラッキーで、ドラミはアンラッキー!の構図が出来上がっていて、今更耳を貸すことはない・・・

なので、この後
「なんで、しし座は5位?(知るかい)ウギャ~!学校なんて行かないもんね!ドラミは具合が悪くてお休みするもんね!」
「おとめ座なんて4位になってしまえ!ウギャ~!早退してココスに行く!もうみんななんかと遊ばない!」
「ハハのおうし座は大凶にならない!しし座は30回大凶になってる!明日から毎日しし座が大凶~!もうはぁもにぃもお休みするもんね!」
etc・・・

どんだけこの騒ぎが続くか・・・
この間私はドラミにまとわりつかれ、トイレまでも潜入してきて口撃は続きます・・・
着替えた服はすでに涙と鼻水でぐしゃぐしゃになったドラミと心身ともによれよれになった私・・・

毎回大遅刻で登校となります



2008年11月7日(金)09:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

モノレール体験!

TBSで火曜夜10時から放映されている「リンカーン」を昨日久し振りに見ました。
世界ウルリン体験記というコーナーで「ネコ耳オタ芸集団?」にある芸人が加わり、「「オタ芸ダンス大会?」に参加するというとっても不気味な展開のコーナー・・・

平均年齢40歳のオヤジオタク集団は外見からしてとっても不気味・・・
話し方もどもっていたり、常におどおどしていたり、落ち着きがなかったり・・・
ほぼ全員が定職がなくフリーター・・・
彼らはノーマルなんだろうか?こちら寄りなんだろうか?

?だらけで見ていたが、途中から彼らの思いがわかってきて、結構切なさや応援の気持ちが芽生えてしまい最後はウルウルしながらみてしまいました・・・

メンバーの一人が仕事とオタ芸の練習から過労で倒れたとき、仲間の一人が
「彼が無理した気持ちがよくわかる。僕ら全員学生時代いじめにあっていて・・・学生時代は何一つ楽しい思い出がなかった・・・この年になって初めて信頼できる仲間と出会えて、今遅すぎる青春を楽しんでいるです

もう最後のダンスシーンなんて不気味すぎなんですが、
見る目が変わった私にはかっこよくさえ見えたりして・・・

人と違って何が悪いんだ~とかつての彼らの苦しさやつらさ(今も職場とかでありそうですが・・・)を想像して怒り、でも仲間と出会えてよかったねとウルッとしてみたり・・・
思いっきりお笑い番組なんですが、見入ってしまいました・・・

つくづく人には仲間や居場所って必要で大切なものなんだなと、改めて感じる今日この頃です。



でなんの脈絡もない展開ですが、行楽日和の今、はぁもにぃでも単なる車でのお迎えに飽き足らず・・・

今日はA先生とYさんと一緒に二人のお子さん(学校は別)のお迎え時に、モノレール乗車体験をしてみました
一人ずつ切符を買い(なんとYさんもモノレールは初体験だそう!)、改札を通りホームへ・・・
ちばみなとから千葉までの往復。
千葉ではミスドでおやつタイムをとり、階段・エレベーター・エスカレーターと無駄に多用しまくり、危うく最後のお子さんのお迎え時間に遅刻するところでしたが

何となく小旅行という感じで楽しい時間でした

今度はもっと遠出・・・

今一番行きたいところは実は・・・

「鉄道博物館」(だんだん影響うけてます・・・)



2008年11月5日(水)20:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

お菓子工房 はぁもにぃ バザー参戦?

昨日はお菓子の袋詰め作業に追われ、ぐったりモードで帰宅したため、HPのチェックもせずに爆睡・・・

りんごさんによる「日中一時支援 はぁもにぃ」の活動状況のアップ(いつもありがと~
う~ん実にいいですよね~
子どもたちの生き生きとした様子が伝わってきて、一スタッフとして子どもたちにかかわる時間の幸せを再認識しました
もちろん喧嘩あり、ギャーギャー大騒ぎやブーブー文句もあります
でも、こんな笑顔が一番多いはぁもにぃ
手前味噌ですがいい場所になってきたかな・・・

さて・・・
今日は今年度初めてのバザー?というか、はぁもにぃ監事にして陶芸の先生・松村専務に「松村工務店フェア」に呼んでいただき、「お菓子工房 はぁもにぃ」の一押しのお菓子達を販売して参りました~

今回私はゴロ太と岩崎先生ご愛息J君をアシスタントに
ラベル貼りやら商品運搬作業等の裏方作業を済ませた後は、アシスタントの二人とともに子守?の旅に出たので、詳しい状況は説明できませんが
当然と言えば当然のこと?ながら、めでたく完売となり、モンブラン先生とやまちゃんは疲労の色を見せながらも晴れ晴れとした様子で、はぁもにぃに帰ってきました

この調子で頑張ろうね~

12月はお歳暮にクリスマスもあります
すでにご予約もいただきはじめ、ありがたいことです

余談ですが・・・
本日のアシスタント二人・・・
中々いい働きをしてくれました
やっぱり仲間がいるといい感じです



2008年11月2日(日)20:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(4/4ページ)
最初 1 2 3 >4<