「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2010年4月を表示

ちょっと変・・・!

なんだか?な事業所案内のFAXが送られてきた・・・

株式会社組織で5月から「日中一時支援(放課後対策

型)」のサービス提供を始めるらしい


利用希望者の数に比べ事業所数が圧倒的に少ないのでは

と常々感じていたので、事業所が増えることは歓迎する

けど


その案内文の内容が・・・


障害福祉サービスのことどれだけ理解してるのか、かな

り疑問・・・


なんか微妙に使う言葉を間違えてる・・・


給付金を助成金


制度を利用するために受給者証の交付申請をして、利用

したいサービスの必要利用日数を取るのだけど


それを認定と言ってみたり


意味は通じるんだけど事業所はプロなわけだから、言葉

は正確に使いましょうよ


私は保護者でもあるのでこーゆーの見ると何か不

安・・・


この事業所ホントに制度のこと理解して運営してるのか

な?的疑いを持ってしまいます・・・



はじめて制度を利用されるお子様と保護者さまは

わからないことが多いと思います


千葉市でいえば地域生活支援事業によるサービス(千葉

市独自のもの)



障害福祉サービス事業によるサービス(国が定めた制度)

があり


受給者証もそれぞれ違います


4月からは各福祉センターに

「障害福祉サービス事業コーディネーター」(この名前

で正しいかは?)が配置され

繁雑になる一方のサービスの利用方法について、窓口で

詳しく対応してくれるそうです


ご存知ですか?


行政サイドの言い分はいつも

「聞かれれば答えるけれどこちらから案内をすることは

しない」です


当事者や保護者の情報獲得量によって、知らなくて必要

なサービスが受けられないなんてこと、あっていいはず

ないのに・・・


全部を完璧に答えられるかというと自信はありませんが

事業所として最低限必要な情報は持っていますので


お気軽にお問い合わせくださいね


あとはHPや利用者通信「えがお」とかにも説明会等で

得た最新情報を掲載すればいいんだよね・・・


随時アップできるようがんばりますね



2010年4月20日(火)22:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

Café ♭(ふらっと)基本的な考え方

ねらいとコンセプト

NPO法人はぁもにぃが

地域の方達と障害のある方達との

架け橋になりたいという思い




Communication

そこにはいつも「出会い」「対話」がある


Collaboration

そこにはいつも「つながる」楽しさがある


Comfortable

そこにはいつも「居心地」のよさがある


Creation

そこにはいつも「新しさ」を感じる何かがある



一般の人たちに気軽に来てもらい少しでも内容を

知ってもらいたい



障害者の少しでも収益のあげられるビジネスモデルとしたい


それが業態コンセプト

Community Café ♭

For Everyone


Select by はぁもにぃ



そのための新しいtouch point


安心・安全な食の提供 Select by はぁもにぃ

安心・安全な物品の提供 Select by はぁもにぃ

ギャラリー・イベント開催 Select by はぁもにぃ

各種教室・講座 Select by はぁもにぃ



そしてデザインコンセプト


SUTAINABLE NATURE CAFE(持続可能な自然なカフェ?)

Select by はぁもにぃ


いかがでしょう?


今回の事業超本気モードで弱小NPOとしては暴挙?とも

いえるプロの方にプロデュースを依頼

三好 和彦氏(株)ZEHEM代表(空間プロデューサー)


本日コンサル2回目

前回の私の話しを今回上記のような形であらわしてくだ

さったのですが

う~ん

先日のライターさんの時も思ったけど

「そうこれ!これが伝えたかったことなの

的感じにまとめられ・・・ってゆーか

さらに上をいく(当たり前ですが)感じ?


「あ~こういう風に捉えられば、がむしゃら感なく自然

な感じ(なんてゆーか草食系?)皆に伝わるのか~」


毎日毎日勉強になることだらけです(超負けず嫌いの私

としてはちょっとくやしい?)



2010年4月19日(月)22:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

その感覚・・・立派な主夫?

ゴロ太の部屋で

ファイリングにいそしんでいたらもう17:00


ゴロ太の部屋に関してはまだまだ消化不良だが

仕方ない・・・今日はここまでに


17:30過ぎ

「ただいま~」とゴロ太帰宅・・・

ってアキバに行ったんだよね?早くない・・・?



「いやだって夕食の支度あるし・・・」


・・・ってどこの主夫?


「今日はママが作るからいいのに・・・」


「きんぴら作らないと人参そろそろやばいんだよね」


・・・どんだけ所帯じみて・・・


でも本人は一向に平気なようで


そういえばこの間も

雨の降る日に制服姿のままスーパーで買い物

その日に使う分だけ材料を買ってくればいいのに

びしょぬれになりながらたくさん買い込んで帰ったよう


「だって安かったからこういうときに買わないと!」


う~ん・・・どこまで堅実?


まぁ家計のこと考えてやってるんだったら

のですが


実はこの夕食作りはゴロ太のアルバイトでもあって

彼には一定金額の食費を渡しています


でその週の食材を買って余ったお金が彼のバイト料


節約すればするほどお金が手元に残るので、堅実なゴロ

太は安い食材を使って上手に料理をしています


なので結構潤っているゴロ太は

本日アキバでPSPを買ってきたよう


しかしここでもゴロ太は中古を購入


「いやこれは節約じゃなくて中古じゃないと出来ない

仕掛けを作りたくて


お昼はパンを買ってコンビニの前で食べて終了だと

か・・・


やっぱりケチ?


「それは否定しない・・・だってうちには反面教師が

二人もいるからね


・・・否定はしません



2010年4月18日(日)20:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

さて今日は・・・

ようやく遅い朝ごはんってもうお昼過ぎ・・・

とにかく目が覚めてきた


13:00からは念願?のお掃除タイムだけど

本日は週一回の夕飯当番の日でもあるので(ちなみに

平日当番ゴロ太はアキバにお出かけ


18:00から準備に取り掛かかるとしてその間5時間

この短時間でそうじが終わるんだろうか・・・?


基本ファイリング・収納を完璧に!

何を見てもどこを開いても


美しい


これが私の最大のストレス解消法であり


自分の頭及び心の整理法なんです


カウンセラーでもあるA先生からは

「少し異常かも?」と思われているふしもありますが


譲れない!


でも

確かに

この性癖は

自分を苦しめる・・・


だってねぇ

家も

はぁもにぃも

ふらっとも


全部全部


もうぐちゃぐちゃ


その場にいるだけで結構ストレス


片付けた~い


この欲求を抑えるのに一苦労・・・


目をつむって本来業務に向かったおかげで

確かに

たくさんの仕事を片付けることが出来ました




もう

ストレスは


ピーク!!


まずは家

次ははぁもにぃ

さらに次はふらっと(あっここは昨日A先生が片付けて

くれてるんだった


GW明けには理想とする完璧な環境を作りたい・・・


でも

どこも3日と持たないんですよね・・・


WHY?


物にはそれぞれ置き場所があって

それを決まった場所に戻せばいいだけなのに・・・


なんでそれが出来ないの(特にゴロ太


それともこだわる私が


やっぱり病的・・・?


でも

整理整頓が出来ていない環境は


耐えがたい苦痛なんです


ってやっぱり変・・・?


まぁいいや


掃除を始めると機嫌が悪くなるゴロ太はいないことだし

まずはゴロ太の部屋から徹底的に整理整頓だっ



2010年4月18日(日)13:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

英語力のない私・・・

相変わらずりんごさん仕事はやっ

15555か~楽しみ


身内が踏んだ場合もプレゼントあるんだよね?


何がいいかな~


自分も欲しいものがいいよね



ところで本日の商品開発研究会で

また一歩千葉県障害者福祉施設共同開発プロジェクトプランが

前進?


ブランド名決定は次回に持ち越しましたが青写真は着実

に出来上がりつつ(ほんの入り口ですが)あり・・・


多分城西国際大学の福田教授は私と同タイプ・・・

どんどん先へ進めるタイプ(そのスピードに周りがつい

ていけてない感も同じ?)の方で

この一カ月に間にもお忙しい中色々動いて下さっていた

ようです


今年度の商品開発研究会の目標は共同開発プロジェクト

を立ち上げることとなり


来月は企画書作成が宿題です


まずはコミュニティカフェ「Café ♭(ふらっ

と)」の無事オープンだけど


こちらもはずせない念願のプロジェクト!


両方頑張るっ



で朝のブログで公開したセレクトショップ名

「Heart Free(はぁとふりー)」は

直訳すると

「心が無い」の意味になるとのご指摘を受け


そういえば

「Barrier Free(バリアフリー)」も

「障壁が無い」の意味ですよね・・・


「きゃ~!!」

全然気づかず・・・


まぁでもいいか?

ここは日本!

私程度の英語力の人間がほとんどのはず・・・?


はぁとふりーの響きはきっとよく響くはず・・・


いかがでしょう・・・



2010年4月17日(土)22:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(4/11ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後