「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2010年5月を表示

世間的には私って・・・

普段褒められない態度をとっておきながら


こーゆーときには父にお願いする調子のいい私


お願い・・・?


最近の私のお願いはどこでもこれ・・・


「お金を貸して欲しいんだけど



「まったくいつも突然・・・」

「まったくいつも無謀なんだから・・・」



返す言葉がございませんが


それは数年前までの私のセリフ・・・?


事業に関するお金の問題は我々父娘の共通課題


現在立場が逆転


でも私は貸したお金の返済は求めなかった寛大な娘


今こそ恩?を返して欲しいといいたいところだが


人間貸したことは覚えていても借りたことって忘れる!


「そんなことあったけ?」状態の父に今さら蒸し返す


ほど大人げなくないですけど・・・


たとえ総額が片手超えててもねっ


いやいや短気を起こしてどうする・・・


なんだかんだいって頼られることがまんざらでもない父


ここはお説教くらいじっくり聞きますか・・・


最後には


「可哀そうに


「なんでそんなに大変な思いばかりしないといけないの

かね






この手のセリフは父以外の人達からもよく言われるけど





そうか~


私自身も私を取り巻く環境も確かに壮絶・・・?


でも


神様のご計画もあるだろうし


私自身が選択した結果もあるし


何より私自身が可哀そうだとか自分のことあんまり思っ


たことないし・・・


そうか一般的にみると私は可哀そうだったり大変そう


だったりするのね・・・?


時々


「私って大変!結構可哀そう」とか一人悦


にいって?涙するのはもしかしてOK?


胃が痛くて眠れなかったり


心臓が締め付けられる感じがしたり


口が利けなくなったりしても当然?



「いやなんだかんだでママって鬼畜だったりして・・・」


あのね・・・


ゴロ太の顔を見ると絶不調モード


なにがあった・・・?


「今朝言ってた折り畳み傘の収納袋を忘れたことのダメ

ージ?」


「夕食の肉じゃがの味が今一つ決まらなかったことのダ

メージ?」


「さすがにそれくらいじゃなんないから


(以前はなってたけどね・・・)


じゃあ一体・・・?


「雨が降ってることっ


無理っ



2010年5月21日(金)03:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

ASゴロ太の未来は・・・?

はぁもにぃの話ももちろんだけど


昨日の井出先生との面談では


ゴロ太の将来の展望・・・?



「知的に遅れがない・・・高くて療育手帳が取れない

アスペや高機能の子達の将来はほんと厳しいわよね


「成人した彼らに対する支援や相談制度がないですよね?」


「ないわね。このタイプは就労も厳しいし、だからほと

んどが在宅になるわよね。」


「制度がないならやっぱり居場所を作っていかないきゃ

と考えているんですけど・・・」


「それが難しいのよ。たとえばニートや引きこもりを支

援するNPOとかが一番支援組織としては近いことをやっ

ているけど、効果があるのはノーマル系?タイプでアス

ペ系の子達には結局支援の効果がなく、お手上げ状態に

なってしまうのよ。」


「そうなんだ・・・」


「何しろ支援するスタッフが集まらないの。」


「それは彼らが・・・?」


「そう可愛い気がないから、支援したいとか一緒に過ご

したいと思われないのよね・・・」


「なんだかんだ面白いですけどね・・・でも私の場合15

年間鍛え抜かれてきたからそう思えるのかも・・・アス

ペの集団かぁ・・・」


「すごいことになるのが想像つくでしょ・・・?」


「確かに・・・」


「しかも彼らは自分勝手にしか振るまえないから、アス

ペの集団で何かやろうなんて・・・」


「無理ですよね・・・でも放っておいて

そのうちどうにかなる問題ではないですよね・・・一体

どうしたらいいんでしょう・・・?」


「それはね・・・正直私にもわからないわ・・・とにか

くとても難しいの・・・」


「しつこい質問なんですが、居場所を作るのはやっぱり

無理・・・?」


「何度もいうけどスタッフが集まらないのよ・・・




最近ゴロ太達グループは勢力を拡大し?


毎日学食で男子10人グループで一緒のテーブルにつき


昼食を食べているらしい・・・


「なんかいつの間にか増えたんだよね~」


想像すると・・・う~ん・・・アスペ系男子の集団?


「よくそばを通る女子とかにキモいっとか言われるんだ

よね」


キモいとゆーよりか異様だろうな・・・


そうかぁ・・・この集団と一緒に過ごすスタッフが必要

なわけか・・・確かにムズいわ・・・



2010年5月20日(木)17:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

久しぶりの井出先生

天野先生然り

そら先生然り

そして井出先生然り


エイジレス?


出会った時から何年経ってもまるで変わらない


外見だけじゃないんですよね


いつまでも柔軟性を失わない姿勢

常に前を見続けている現在進行形の姿

永遠に追い付けない尊敬してやまない先輩方ですよね

何よりも思いやりがあって優しい


今日もやってしまった感がある…とゆーか実際やってしまった優しさのない態度

はぁ~…



2010年5月19日(水)20:59 | すいか | 管理

ここで決まり

 ♭で使う野菜を探しに、k先生と出かけてきました。

 行き先は、以前から気になっていたT農園(ここは

 オープンしてからのお楽しみということで)

 車で20分ほどの直販所で、まず下見。美味しそうな

 試食がたくさんあり、お店の人の説明を聞きながら

 全部試してみました。漬物や、生のままドレッシン

 グを付けて、ゆでたてのとうもろこし・・・。どれも

 とっても美味しかったですよ 

  減農薬・酵素栽培の野菜で、大きなホテルやレスト

 ランにもたくさん卸しているそうです。

  

 近くに農園もあるということで、お願いをして見学さ

 せてもらうことにしました。

 たくさんのビニールハウスの中の野菜はどれも元気に

 育っていて、活き活きしていました

 突然の訪問でしたが、お相手してくださった会長さん、
 
 農園のみなさんありがとうございました

 野菜はここで決まりです

                 かめタン

        



2010年5月19日(水)01:49 | かめタン | 管理

無茶振りばかりでごめんねっ

私の急な振りに


毎回毎回迅速かつ予想以上の結果で対応してくれる


りんごさん


そりゃあ心身ともに疲弊するよね・・・


ごめんね・・・


そしてありがとうございます


もちろん他の理事及びスタッフの皆様に対しても


無茶振りは日常茶飯事


私自身はそーゆーとき


「無理っ!」


と思ったら


「出来ませんっ!」


と即座にNOといえる日本人(古っ)なので


謙虚な皆様がNOといわないのを勝手にOKなんだ~と


判断


結果思い切り振りまわしているよう・・・


今日も久々の現場でいきなり無茶振り


スタッフの皆様


お疲れ様でした・・・


今更・・・?



2010年5月18日(火)22:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(4/10ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後