「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2010年7月を表示

そしてまた・・・

おかげさまで♭がOPENして早半月


実際稼働した日はオープニングイベントの二日を除けば


まだ9日程ですが・・・



身内であるはぁもにぃスタッフ以外にも


はぁもにぃご利用者様ご家族もたくさんいらしてくださ





♭周辺にお住まいの皆様も思った以上に最初からご利用


くださり


ありがたいことにカフェ部門の売り上げは


今のところ目標数値をクリアしております





これはもうはぁもにぃの伝統芸?


売上げとかかる経費の相関関係が


「お菓子工房 はぁもにぃ」は


モンブラン先生の素晴らしい技術とお菓子に対する深い


愛情の下


誰からも愛され喜ばれるお菓子を作り続けたのです


が・・・


売れれば売れるほど赤字


売り上げより常に経費がかかるというあってはならない


図式を最後まで崩せず


もちろん打開策を打ち出せなかった経営陣(まぁ私です


よね・・・)の失敗の結果です



なので・・・


今回の♭は


お菓子工房の二の舞にならないよう


よく働いてくれるコンベクションオーブンも導入し


最大コスト高ポイントである人件費を抑え


でも働くスタッフの皆様の過剰労働にならないよう


メニューにも無理がないよう・・・





結果


カフェ総売り上げより


♭スタッフ人件費が多い







打開策は


ショップの売り上げ増加と


二階の利用促進?



いや


でも


そこで


補うってことは


結局


カフェの赤字運営はそのままにして・・・ってこと?


違うよねなんか・・・


やっぱりカフェそのものの態勢立て直しを図らなきゃ


明るい未来はないはず・・・


♭で仕事をする誰もが一生懸命で手を抜いてる人間なん


て一人もいない


とゆーことは見直すべきはやはり経営戦略



「食材にこだわり、サービスの質も高く、値段はリーズ


ナブルとまでいかなくても適正価格」かつ「店も黒字」



これが出来ればどこのお店もとっくにやってるよ


ね・・・


でもどこを切るか的選択肢で現状打開が出来るかという





一つでも足りなかったらランチ戦争?には勝てないと思





方向性は変えない・・・


でも大手でもない


フランチャイズでもないのに


上記の事を実践して


個人の店でも


お客様に満足していただいて


しっかり黒字を出しているお店はあるわけだから


その仕組みを♭で作れないのは


やっぱり経営陣(ここも私・・・)の


問題かぁ・・・


ほんと


まだまだまだまだ


勉強不足に


リサーチ不足だ~


がんばらなきゃ



2010年7月12日(月)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

しかしそれはいいとして・・・

労働保険前年度確定支払いと今年度概算支払い手続き~!!


締め切りは今日・・・


見事に仕上がらず・・・


色々他にあったんです・・・


いえ・・・


本日理事会の後


しっかりやるつもりが


♭の事業計画の見直し(発展的ね・・・)の件で


頭がいっぱいになり・・・


忘れてしまった


・・・これから


・・・やる?


・・・それとも


・・・明日?


・・・今日やるしかないか・・・



2010年7月12日(月)21:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

Gちゃん、Cちゃん、Mちゃんありがとう~

高校時代のバスケ部の友人達が


忙しい時間を割いて母の遺影に献花?しに来てくれまし






このブログを読んで私を心配して


様子を見に来てくれたとゆーのもあるらしく・・・


「元気そうでよかった・・・Cちゃんもブログを読んで

いつも心配してたんだよ・・・」


心配かけてごめんね


それ以上に気にかけてくれていたこと感謝です



最近


「親なんだから当然!」


「理事長なんだから当たり前!」


・・・言いたいことはわかるけど


・・・それもし逆の立場で言われたらどう?的言葉を


浴びせられ


・・・なんかなぁ・・・


こーゆー発言をする人って


自分からは何も主体的に動いていない人が多くて


基本スルーするに限ると考えているので


聞き流せればよかったんだけど


心が弱っていたのか


ず~んときて精神的にきつい日々が続いて・・・



なので


久しぶりの旧友達との再会は


ほんの数時間足らずの短い時間だったけど


私を優しくいたわってくれる気持ちが溢れていて


遠く離れた福岡からいつも気にかけてくれているCちゃ


んの事もわかり


単純なんだけど


たいした知り合いでもない人や仕事だけのおつきあいの


人から何か言われたぐらいで落ち込んでいた自分がばか


ばかしくなり



何年会えずにいても


近くにいなくても


心配してくれる友達がたくさんいるじゃんっ


一緒に頑張ってくれている仲間だってたくさんいるしっ


支援してくださる方達だってたくさん



それなのに


関係ない人の思惑に振りわされて気持ちが落ちるなんて


・・・


まだまだ修行が足りないね・・・



2010年7月12日(月)21:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

またしても・・・

朝親子して起きれず


「ドラミ学校どうする?」


「ハハ学校どうするの?」


「なんか顔腫れてるしね・・・」


「顔が腫れてるから・・・」


「お休みする?」


「する!!」


・・・軽く自己嫌悪


・・・情けないほど身体が言うことをきかない私は


学生時代からさぼり(ある意味病欠)をしまくり


成績はもちろん出席日数からして進級が危なかった人間


だけど


我が子の学校すら危ういなんて情けなさすぎ


これってある意味ネグレクトなんじゃ・・・


いや・・・ドラミと♭に出勤し一日一緒に過ごしてるわ


けだから・・・


義務教育を放棄している親子?


小学校でも登校せずにオンラインによる自宅学習で出席


扱いとか出来るようにならないかしら・・・?



2010年7月9日(金)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

久しぶりのはぁもにぃ?

♭にも少しづつ一般?のお客様が訪れてくださるように

なり


皆さん揃って


「優しい味」





「居心地の良さ」


といううれしい限りの褒め言葉をくださり


カウンターに立つかめタン先生や由ちゃんのファンにな


って?開店して一週間足らずにも関わらずリピートして


下さる方まで


感謝です






ひとつわかったこと・・・


本日ヘルプで入ってくれたはぁもにぃスタッフKさんは


某ファミレスのベテランスタッフでもあり


ここがポイント?


美しい~



そして


かめタン先生も優しげな美人


由ちゃんも涼しげな美人



特に狙っていたわけではないけど



気がつけば看板娘がたくさん



こだわりの外観及び店舗中だけでなく



結構鉄板?な気がする♭ソフト面



で本題?


ここ2週間ほどはぁもにぃ滞在時間は0平均っだったので


すが


明日は午後から久々にはぁもにぃでお仕事


家では相変わらずだけど


仕事では普通にコミュニケーションが取れ


なんか物足りない?ってゆーか


違和感すら感じていた私・・・



明日は久々にワールドに突入~



かなり楽しみです



2010年7月7日(水)00:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(4/5ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 最後