「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2007年12月を表示

くせになるスタッフのひとりごと

最近いろはさんのスタッフのひとりごとに密かにはまっています。
読み続けると癖になるというか、あの不思議な世界に入り込んでいます。
いや~人間自分にないものをもとめるのね
さて、一気に話は飛びますが、岩崎先生の新作「マーガレットケーキ」ついに頂いちゃいました
あの深い味わい、こちらは不思議でもなんでもなくだれもが癖になること間違いなしです
はぁもにぃのお飾りスペースはケーキが無くなって寂し
くなりましたが、理事達のお腹は幸せに満たされました

岩崎先生ありがとう
                   by満たされたすいか



2007年12月8日(土)19:59 | トラックバック(0) | コメント(1) | すいか | 管理

データが・・・

木曜日の事、あろうことか携帯をトイレの中(お掃除したてただから、きれいです)に落としてしまいました
ずぶぬれの携帯の運命やいかに?
よせばいいのに洗ってしまったし・・・
もちろん画面はフリーズ状態で、それでもわずかな期待を持ってDoCoMo・Shopへ行ってみました。
結果は賢明な皆様にはおわかりでしょう・・・
携帯は即買い替え、そしてデータはバックアップできず
消えたデータさん、もどって~
そしてこれをお読みになった友人の皆様方、ばかなすいかですが、見捨てずに個人情報?を再度お送りくださいませ。なにとぞよろしくお願いいたします。
ちなみに私のほうは番号もアドレスも変更なしです。
                       敬具

すたっふ日記より掲示板?



2007年12月8日(土)19:49 | トラックバック(0) | コメント(1) | すいか | 管理

続井出先生ありがとうございました

すいかです。最近いろはさんのスタッフのひとりごと、ますます磨きがかかってきたというか、異彩を放っていてすてきです
そして今日も適当な文章のわたし・・・お許しください文才はゼロなんです
ところで、はぁもにぃ指導メンバー(勿論無理やり)のお一人淑徳大学の臨床心理士・池畑先生からコメントをお寄せいただいたので、ご紹介しますね。
何故、「井出先生の研修会の様子」コーナーで紹介しないかって?私にアップする技術がないからです
HPはりんごさんだけが頼りなんです。
では、一部ご紹介
「井出先生のお話、20代、30代・・・とスケールが違いました。長期的な見通しの重要性など、まだまだ勉強不足だと感じました。
最後に私達新米?発達相談員に、今後仕事を続けていく上での気持ちの支えとなるような、強烈なアドバイスがいただきたく、それを質問したいと考えていました。
が、最後の最後で井出先生が、「できるだけ長くかかわってください」とおっしゃられたので、それをメッセージと受け止めました。先生でなければ言葉にできないこと、深く納得しました。」
池畑先生ありがとうございます
井出先生本当にありがとうございました
次回?もぜひよろしくお願いいたします



2007年12月7日(金)15:03 | トラックバック(0) | コメント(1) | すいか | 管理

洗濯物が・・・・

いや~ 天気予報見事でしたね・・・・
「まさか降るわけないじゃん!」と強気ででかけた私。
主婦歴十数年の経験と勘はついに科学の進歩に負けたのでした
(でも朝は本当におひさまがでていたんだもん・・・それにしても
おふとんはしまっていってヨカッタ

さて・・・
こどもたちの宿泊学習まであと数日。
ゆうべから恒例の長男のしくしくがはじまりました。
この調子ではおそらく出発の朝は駐車場での号泣が聞かれることでしょう(ご迷惑をおかけします・・・)

心配なのは
「ひょっとして彼は私のために親離れできないのではないだろうか?」
ということです。
未熟児で産まれ、はじめについた病名が「呼吸窮迫症候群」という聞いただけでくらくらするようなものだったためにかなり慎重な子育てをしてしまい
その結果長男に「お母さんは僕がいないとだめなんだ」とか何とか思わせいるのではないか・・・・???

それともこれは深読みで、単なる「甘ったれ坊や」なんだろうか???
はたまたそんな私たちをしら~っと見ている長女へのフォローをせねばならんのか???

いずれにしても障害があろうがなかろうが
子育てって難しいですね~
子どもの背中にメーターでもついていて
「あら、最近愛情が不足気味ね?」とかわかればいいのにっ

もうしばらくわかばマークで



2007年12月3日(月)17:49 | トラックバック(0) | コメント(2) | やまちゃん | 管理

りんごさんアップお疲れ様でした~

大人ぞろいのはぁもにぃ理事達
はぁもにぃを始める前のPC歴といったら、そりゃ~お寒い限りで
せいぜいインターネットで買い物やお目当てのHPをのぞくくらい仕組みなんててんでわかっちゃいません
それが「やっぱこれからの時代HPで発信していかなきゃね」と無知で思い込みのはげしい理事長すいかの一言で、なんの罪もないひとりのママそうりんごさんですが、巻き込まれるはめに
無理やり事務局メンバーに就任させ、地獄のHP作りがスタートしたんです
でもでもりんごさんのおかげでこ~んなすばらしいHPが出来上がったわけなんです
今日も体調が悪いのに無理してHPのアップをしてくれて
ありがと~
今回は事業所写真も掲載され、さらに皆さんにはぁもにぃの様子がわかっていただけると思います
アップの仕方ひとつわからなくてごめんね
これからがんばりますよろしくご指導ください
by理事の皆さんブログの更新がんばりましょうのすいか



2007年12月1日(土)17:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(5/6ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 最後