「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2011年1月を表示

今年もよろしくお願いします

 寒さに負けず、今日も元気な子供たちです

 さて、今週の課題はかるた取りです

 どの子も楽しくできるように、5枚取ったら
 というルールを決めて、いざチャレンジ

 読み手の先生の声をよく聞いて、真剣に取り組んで
 いました。

 取れてうれしそうな子、すぐに取れなくてくやしがる子
 とさまざまな様子が見られましたが、枚数を取れた瞬間、
 満足気な素敵な笑顔に変わっていました

 そんなこどもたちの笑顔から、元気をもらったわたしです



2011年1月18日(火)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | シャイニー | 管理

今週の はぁもにぃは・・・

お正月の気分もやっと抜けて
また慌しい学校生活が始まりましたね

インフルエンザでお休みのお子さんがちらほらと出始めている
ようです。
手洗い、うがい、マスクなどで予防しましょう・・・・って
私もやらなきゃ・・・だ

今週の課題は かるた  です

先生が読んだ札と同じ札を正しく取れるかな
ひらがなの文をちゃんと読んで取れるか などのポイントを
見ながら、お子さんの発達状態を見て札の枚数を調整したり
して進めています。

どんどんとっていく子、とられてくやしくなって気分がダウンしちゃう子、マイペースな子・・・・
とさまざまですが、楽しくできていたようです


我が家のスプーの話・・・
この寒い冬、制服の上に防寒着をきますよね・・当然!
しかしスプーは先月までは着なかったんです
なんでもいいから着てほしくていろいろ見せてみた 
このセーターは?『やだ~』 ならこのベストは?『やだ~』  

マフラーも手袋も 『やだ~』・・・
なのにバス停では 『寒~い』・・って
我慢大会じゃないっての~
スプーなりのこだわりがあるんだろうと思うのだけど・・ね・・

しか~しっ!今月に入ってさすがに寒くなったからか・・
なんと着てくれた~

スプーが選んだのは、防寒着にはほど遠いペラペラのジャンパー・・。バス停で相変わらず『寒~い』って言っています・・・そりゃそうだろう・・

私といえば・・寒さ対策にはやっぱり貼るカイロでしょ!
お腹や腰にペタッと貼れば暖か~い
私の立派な肉腹巻は保温効果がイマイチで役に立ちませんから~・・・・残念っ


がちゃみ



2011年1月18日(火)00:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | がちゃみ | 管理

一つの言葉に持たせる意味は人それぞれ違う・・・?

考えてみれば現代国語なんか


文章読解が一番ウェイト占めますよね・・・


例えば


「大丈夫です」


と主人公が答える場面で


このとき主人公の心情は?なんて問いがよくありますよ


ね?


主人公の置かれている状況や主人公の性格とか


会話をしている人との関係なんかも重要なファクターで


そういったものを踏まえて


「大丈夫です」の意味を考えるわけで・・・


私は国語の読解問題は得意だったと記憶してるけど


現実は心情理解なんてさっぱり・・・のようで


言葉の意味は常に一つと考え


手ひどい失敗を繰り返しているような・・・


一つに頭に浮かんだことをすぐに口に出してしまう迂闊


さ・・・


状況を読み取る力がない・・・読み違いが多いのか


足りないのか・・・


他者との距離が近くなればなるほどボロは出まくり


行き違いが生じ・・・


一生懸命話しているんだけど


伝わっている感じもしないし


相手の言っていることも?


何故そうなる?


駄目だ全然わかんない~


となります・・・


最近切実に


「通訳が欲しい~!!」


そう思う私もやっぱり単なるADHDではなくAS?


いやでもゴロ太はこんなことで悩まないし


第一ゴロ太は私よりはるかに人の心理はわかるけど


「わかるけど共感しない」ってことで徹底してるし


私の場合


「わからないだけでわかったら共感できる」


・・・


どっちもしょーもない・・・よね?


はぁ~・・・


ど~すればいいんでしょう・・・?


よきアドバイスが頂けたらうれしいです



2011年1月17日(月)22:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

今年もよろしくお願いします

今日ははぁもにぃに大学生のお姉さんが実習に来てくれました

学校から帰ってきた子供たちはお姉さんを見つけると「誰?」「名前は?」と質問攻め

何人かの男の子たちは磁石のように横に張り付いて座り、お姉さんはあっと言う間に囲まれちゃった
やっぱり子供たちはおばちゃんスタッフよりも若いお姉さんが好きだよね~
お姉さんは子供たちとたくさん遊んでくれました

Yさんありがとうございました





特定非営利活動法人はぁもにぃ http://harmony2007.web.fc2.com/



2011年1月14日(金)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | マリィ | 管理

お迎えの車の中

新年、明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします




本日のお迎えはⅠ小の6人のお子さんのお迎えに行って

きました

車に乗ってすぐに「今日のおやつは何~?」「今日の

課題は何~?」「スタッフは誰~?」とみんな気になる

ことを確認したくて、とても賑やかでした

おやつもチョコレートあるみたいだよって話をすると

「やった~」と言うお子さんもいれば、「え~っ」って

言うお子さんもいたり

はぁもにぃに向かう車中は学校の話や休日楽しかったこ

との話、時にはしりとりなんかもしたり

(先日ははぁもにぃに着くまでに犬のお散歩を

している人は何人いるかな~?なんて

今日は新年のあいさつを元気にしてくれました

私にとっても楽しいひとときであります



昨年、はぁもにぃであった野菜作り講座に参加した私で

すが、先生に教えていただいたように間引きや追肥をし

て家の野菜作りをやってみました

はぁもにぃやふらっとの畑の野菜に負けないように

美味しい野菜をつくりたいなぁ

頑張ろうっと



2011年1月14日(金)00:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | ローズ | 管理


(5/9ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 最後