「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2011年1月を表示

昨日のブログ・・・

こんばんはCAPUです

昨夜、二時間以上かけて、ブログをかいたんですが、
投稿クリックしたとたん、消えました
あまりのショックに三十分ほど泣きまねをして、
娘に慰めてもらいに行きました。

夢で、朝起きたらブログがちゃんとある・・・
夢でした。

今日は、昨日のランチ写真と、短い言い訳け文で
リベンジです


今日のはぁもにぃのこどもたちは、課題に
やる気満々の子達が多かったです
学校でがんばりすぎてやらなかった子達も、
のんびり穏やかに自分の時間を楽しんでました

今頃、もう寝てるかな

明日も元気な笑顔見せてね



2011年1月13日(木)22:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | capu | 管理

ゴロ太プチ家出をする・・・

年末にストレス過多で自宅を飛び出しプチ家出をしたゴロ太


冬休み中なので私とドラミが家を出ると


日中祖父と二人・・・


今の祖父の状態では確かにゴロ太もたまらないだろう


ごめんね・・・


しかし


さすがにAS王ゴロ太


「おじいちゃんが煩わしいのは確かなんだけど、一番


苦痛なのはおじいちゃんがやたら他人を家に入れること


なんだよね・・・」


訪問看護師さんとかヘルパーさんとか?


「まぁ訪問看護師さんはそうでもないけどヘルパー


さんとかすぐ○○はどこにある?とか聞いてくるし、


おじいちゃんは何か解決できないことがあるとすぐ


色々な業者さんや近所の人に助けを求めてしょっちゅう


他人が入ってくるんだよ


でもあのおじいちゃんとひたすら二人きりで振り回され


るより他の人が入った方がよくない?


「だから他人が家の中にいるってことは気をつかわなき


ゃいけないでしょ!!おじいちゃんだけなら無視もでき


るけど(それもひどっ)」


おじいちゃんのお客さん?なんだから無視してればいい


んじゃ・・・?


「おじいちゃんが訳わかんないからすぐに呼ばれるのっ


一応他人だから失礼な態度取れないし・・・」


なるほど・・・


ゴロ太はそこまで身内以外には気を使うんだ・・・


そして母に失礼な態度とりまくりなのは一切気を使って


いなかったからなのね・・・


徹底してるというか


極端というか


さすが・・・


なんかすっきりしないではないけど


大変な思いをしてるわけね・・・


まぁ取りあえず父が迷惑かけてごめんね・・・



2011年1月12日(水)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

青年塾そら設立総会

本日♭にて開催!
由ちゃんの新作のケーキとそら先生
前途を祝してコーヒーとショートケーキで乾杯!






2011年1月11日(火)22:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

・・・・・さむ・・・

土気の冬は、はんぱなく寒い・・・

地元ネタで申し訳ないけど、
以前原付に乗っていた頃は
大網街道誉田駅を過ぎ、一つ目の陸橋を越えたあたりから
「・・・お?」とはっきり体感できたほど
寒い。

ほんとうに、寒い・・・

ヒートテックを2枚重ねて、
その上からタートルネックのセーターを着て、
さらにカーディガンを重ねても

ほぼ冬眠状態・・・


そんななか、子どもたちのアトピーが悪化

のびは粉ふきいも状態に

ピカはかきこわして化膿してじゅくじゅくに


まったく内容のナイブログですみません


早く春がこないかな~



2011年1月10日(月)22:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | やまちゃん | 管理

ゴロ太の愚痴・・・

祖父の言動及び行動は


奇行そのもの


常軌を逸するが


今に始まったことじゃないといえばない・・・?


昔から超マイペースだったわけで


最近一人でやれることが少なくなってきたのに


そのマイペースさは健在で


周りの人間を巻き込みまくりやりたいことをあきらめず


にやる・・・?


もう早朝から深夜まで


家族だけでなく


ご近所の皆様や


訪問看護師さんにヘルパーさんに業者さん・・・


あらゆる方達を巻き込み大騒ぎ・・・


(皆様ホントに申し訳ございません


いつも温かく見守りお付き合いくださりありがとう


ございます





ある意味一番実害を受けているのが


一番祖父と過ごす時間の長い


休みの多い高校生ゴロ太


「なんかさぁ最近学校で愚痴を言うことが多くなっちゃ


って・・・」


高校生が介護の愚痴


「いや当事者は結構悲惨ってかたまんないんだけど


家の話ってみんなにすると笑い話しにしか思われなくて


・・・」


そうなんだよね・・・


当事者の我々は振り回されてたまんないだけど


あまりに常軌を逸した祖父の行動は


確かに話だけ聞くと笑える・・・


まぁそれをいったら


ドラミやゴロ太の話もいつも楽しい話と誤解されるけど





話だけ聞けばまさしく興味深い異文化いや異世界だもん





ASファミリーネタは・・・


このしんどさは当事者でなくてはわかるまいっ



2011年1月10日(月)21:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理


(6/9ページ)
最初 1 2 3 4 5 >6< 7 8 9 最後