「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2010年5月を表示

そりゃ大変だったね・・・?

昨日の朝は小雨が降っていたものの

天気予報では「本日は天気回復」


ゴロ太はとっても不機嫌で

「ホント困るんだよね買い物(夕食材料)に

行く日に限ってはっきりしない天気でっ


彼の買い出しスケジュールは常に3日置き

学校帰りに駅前のショッピングモールにてお買い物


荷物の少ない土曜日の買い出しも週の半ばの買い出しも

常に3日分をまとめて買う


例えば土曜日にまとめ買いをして

不足分をその都度買い足すとかすれば


天気が悪くて徒歩下校(基本自転車)となっても

重い荷物を抱えて帰らずに済むんじゃ・・・?



大概賢いはずなんだけどそれくらいの融通も利かせられ

ない・・・?


「そんなこいわれなくてもわかってるけど嫌なのっ


気持ち的に折り合いがつかないわけね・・・


これはドラミも同じことで


ここのところの寒暖の差の激しさで

昨日は暑いから半袖だったけど今日は寒いから長袖

その日の天候に応じて着るものも変わってくるなんてこ

とは論外!


いったん半袖を着始めたら秋に衣替えをするまで半袖が

ドラミの常識


おととい昨日の肌寒い日でも長袖を拒否ししばしバトル


おとといは

「日中の気温が20度以下の時は長袖です!」

と説得し長袖を着せたものの


同じく融通が利かず半袖強行のぴかちゃんの姿を見て

大泣き


昨日は頑として半袖を譲らず・・・


固い・・・


どれだけ頑な・・・


これじゃあ生き辛いよね・・・



自閉症スペクトラムの彼らにとって


この世界はわかりにくいことだらけで頭の中は常に混乱


だから確かな指針が欲しいんだろうけど


「神様なんか死んでしまえ(いやそーゆー対象じゃない

から・・・って神様ごめんなさい!!)」


どんなに叫んでみたって自然現象はゴロ太の思い通りに

はならないって・・・


「今日は晴れて暑いのがいい!」


ドラミも気持ちはわかるけどそれも無理よ・・・



つらい二人はかくして二人とも登校拒否モード!


・・・が今までのパターンだったんだけど


ドラミの

「明日学校お休みする~」はお約束だけど


ゴロ太は

「そこまでバカじゃないよ!出席率も単位に関係するか

らね・・・」


それって単位関係なければ行きたくないってことなんじ

ゃん・・・?


いや・・・でも・・・


えらいえらい


そうやって思い直せるんだもんね・・・?



しかし昨夜帰宅すると超不機嫌モードのゴロ太・・・


「もうやだっ転ぶし、作ったおかずひっく

り返して一皿ダメにするし・・・

こんな天気嫌だ~


私をぼすっと押す・・・


それは天気のせいでもママのせいでもないんじゃ・・・


余計な突っ込みはやめとくけどね・・・


お疲れ様です二人ともっ


もちろん私もねっ



2010年5月13日(木)02:30 | *すいか家 | 管理

母の日アレンジ

先週末の課題

G先生のフラワーアレンジメント

お手本とはまるで違うドラミの作品ですが

「それで?それが?
いいんです」

そーなんだぁ

ドラミの作品はメッセージカードが幅をきかせ過ぎてお花が見えませんが

確かにドラミらしい?



2010年5月11日(火)20:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

まさに海老鯛!!

来週の日曜日は47歳の誕生日
昔から50代になったら絶対カッコ悪くゴージャスなマダムに!…と思ってたのに
このままいくと単なる恰幅のいいおばちゃんになること(ってすでになってるけどね)間違いない…

そんな悲しい私にサプライズプレゼントが!

くたびれ色落ちしまくったCOACHのお財布は6年もの…

買い替えたいのは山々だけど予算がない…

そんな
私の目の前に置かれたバースデープレゼントがこれ!
贈り主はりんごさん

「いつもこども達に色々頂いているから」

ってこのプレゼントの何分の一?

頂けるわけが…といいながら結局頂いてしまいました…

とても嬉しいですが超超超恐縮です…

いつも気を遣わせてばかりでホントにごめんなさいっ
大事に使わせて頂きます

ありがとう~!


内緒にしてねと言われてたのに公開!ごめんね…



2010年5月10日(月)22:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

ちーばくんとちはなちゃん

ちーばくんは10月に千葉県で開催される国体のイメージ

キャラクターですが


その人気は全国区らしい・・・


千葉県内だけでなく東京都の方まで出稼ぎ?に行ってい

るとか・・・


そんなちーばくんの国体終了後の扱いは?


それだけの人気キャラクターが10月を最後に消えてしま

うのは惜しい・・・


しかもつい最近

ちーばくんやちはなちゃんのイラストは申請しOK

が出れば自社製品に使うことができることを知り


障害者施設発の千葉特産土産品ヒット構想を考える身と

しては

安直だけど彼らの人気は捨てがたいっ


リサーチをした結果

ここに使いたいと思う商品には二人?とも使われていな

い・・・


出来ればペアで使いたいなぁ・・・


妄想は膨らむばかりです


ところで新メンバーローズさんって誰~?


ようこそ「はぁもにぃスタッフのつぶやき」へ


初ブログ楽しみにしています



2010年5月9日(日)22:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

H22年定期総会の日時決定!

ってこの時期に決まって無かったことのが問題


・・・なんですが


5月30日・日曜日13:00~


今年はCommunity Cafe ♭(ふらっと)セミナールー


ムにて開催を予定いたしております


はぁもにぃ正会員の皆様には近日中に文書にてご案内


をさせていただきます




・・・なので


ソッコーで定期総会資料を作らなくては・・・



21年度事業報告書・収支報告書


22年度事業計画書(案)・収支予算書(案)



頭の中では出来てるんですが・・・


アウトプットはまだ・・・



児童デイサービス及び日中一時支援(放課後対策型)


については保護者の方だけでなく、学校や他施設とも連


携・連絡を取り、さらにきめ細やかな対応及びサポート


体制が作れるようにしていきたいと思っています


日々成長していくお子様たちに対し、スタッフ研修にも


力を入れスタッフのスキルアップも図っていきます


年間を通しての目標・3か月単位での目標・月間目標

・毎利用日における目標はもちろんですが

継続してご利用くださるお子様たちが多いので3年後の

目標・5年後の目標と長期目標も設定して個別利用計画

書を作成しサービスを提供させていただきます



Community Cafe ♭(ふらっと)については

今年度が初年度となるので


目的その1

障害児・者と地域の方達を結ぶ架け橋となる=情報発信

の場・普及啓発の場・交流の場としての役割をしっかり

と果たせるようカフェ&セレクトショップ事業・セミナ

ー&カウンセリング事業を構築していきます


目的その2

はたらく障害者の工賃アップにつながるビジネスモデル

になりたい=収益事業として成功できるよう綿密な事業

計画のもとスタッフ一同力を合わせ事業を進めていきま




正会員・賛助会員の皆様には

今まで以上に御支援・御協力をお願いすることになると

思いますが


どうぞよろしくお願いいたします



2010年5月8日(土)22:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(7/10ページ)
最初 1 2 3 4 5 6 >7< 8 9 10 最後