「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2010年10月を表示

「死にたくなるよね~!」「なるなる!」

Y君母Mさんが


同小の母友Yさんと♭にランチ来てくれ


ドラミが小さいころからのママ友のYさんと私も久々の


再会


我々の子育てはホント長いし


自分の経験則が見事に役に立たないので


先の見通しが立たず


いや子ども達はなんだかんだで


その子達なりに成長してるんですが


それが未知の世界なので


親の方がこれでいいのか?


これからどうすればいいのか?


常に不安になってしまうとゆーか・・・


私とは外見真逆のスレンダーで美しいYさんだけど


身体に出る不調の症状はまったく同じで


「これって心身症なんだよね~あまりメンタル面で堪え

てないって自分で思ってても身体には正直に出ちゃう


「突き詰めて考えるともう死にたくなっちゃうから、な


るべく忙しく動いて普段深く考えないようにしてたりし





「そう私も車を運転してたりしてふとした瞬間ハンドル


このまま右に切っちゃったらどうなるかな~とゆーか切


りたくなる時ある


「なんか色々忙しくしてると考えないで済むんだけど


たまに一人っきりで静かに家で過ごそうものならやばい





「そこだけに意識が集中するとつらいから、悩みやしな


きゃいけないことががてんこ盛りで忙しくしてる方が


楽だったりするよね?」


「それって現実逃避だ~!でも私も同じかも・・・」


「でしょ~?死にたくなって死んじゃうわけにもいかな


いから、現実逃避は何の問題解決にならないんだけどや


っちゃうな~」


「だよね~」


って秋晴れの気持ちのいい昼下がり


のどかな♭で


笑顔で語るにはハードな内容?


いや母達の本音会話はこんなもんよね


MさんYさんありがとう


こんな会話もドラミのママ友ならではで


楽しかったよ~


あっでも


ちゃんと前向きな(いやある意味これも前向きか・・・


)かつ真面目な情報及び意見交換もしたよね



2010年10月7日(木)01:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

ゴロ太の新作メニュー

我が家ではいつの間にか家事分担が決まっていて


・・・とゆーより


皆一番関心が高い事にしか取り組まない?


ドラム式洗濯機にここ半年ほど振り回され続ける父


いい加減見切りをつければいいのに洗濯機と仲良くした


くて仕方ないらしく


毎日のように


「熱くなりすぎているっ!」


とか


「時間がかかり過ぎているっ!」


とか大騒ぎ


でもなんだかんだで


洗濯関係は父のテリトリー


なので


家族全員乾燥機でしわしわカピカピになった自分の服を


伸ばしながら着る毎日



ゴロ太は夕食作り担当


保守的なくせに


メニューに関してはチャレンジャー


毎回


「?」的メニュー


しかも唐辛子きいた赤い色の料理が多い・・・


祖父は慢性腎不全、母は腎臓が弱いとゆーのに


そんなことは一切関知しない・・・


でも


かぼちゃの煮つけや里芋の煮っ転がしなど副采もきちん


と作り、決して手を抜かないので


文句も言えず


刺激あり過ぎメニューを美味しく頂かざる得ない毎日


最近は定番真っ赤メニューから脱して新作にチャレンジ


する日々で


いかにアルバイトとはいえ偉いとは思うけど


今度は塩辛いしっ



もちろん感謝して頂きますけどね・・・所詮親ばかなん





しかし


時々


「まさか祖父と母自然殺害計画?」


と我が家の場合


まるで冗談に思えない冗談を考えたりして



2010年10月6日(水)22:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

何とか復活?

今回は不調が長引き


やはり年を取ると回復が遅くなるというのはその通りで


10代で一日で回復したことが


20代では二日かかり


30代になると三~四日かかり


40代になると五~七日?


これは個人差も大きいんだろうけど


私の場合、肉体年齢はすでに70歳並みなので


一週間ではきかない・・・


・・・てゆーよりもうなんでも完治しない?


・・・そして疲労やストレスが過多になると即再発


自分の身体と上手く付き合っていかなきゃと


限界線はしっかり把握してるつもりだったけど


老化の方が早いようで


ついこの間まで大丈夫だったことが耐えられなくなって


いる


精神的にはまだまだ現役ってか


40代って心身ともにまだまだ働き盛りの現役でしょ?


普通は・・・


間違いなく身体的には老年期(すでに更年期だって30


代には終わってた気がするし)


しかし


ゴロ太にしてまだ高1


ドラミにいたっては小5


はぁもにぃは設立して4年目


♭はOPENしてまだ3カ月


老年期とかいってる場合じゃないんだけど


せめて後2年


動ける身体でいたいなぁ・・・



2010年10月5日(火)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

今日もまたダウン・・・

いいのは頭だけ?


ふざけんじゃね~とかいう私の耳入ることの


ないツッコミは無視する・・・


てか


ここまで心身のコントロールが出来ないと頭まで変に


なりそうな・・・


自分可愛いことこの上ない人間なので


めったに自己否定はしない嫌~なタイプの人間なんです





ここまで仕事でも家庭でも役立たずになると


さすがに落ち込みます


この時間帯は毎日結構持ち直していて


「これで明日から大丈夫!」


と思うのに


朝になると発熱・悪寒・痛みで起き上がれない


「急性腎炎」なのはホントだろうけど


それを含めて


絶対今の症状「心身症」の範疇なんだと思う


一番弱いのは身体じゃなくて心なんだろうな~


・・・


にしても


私は何に精神的ダメージを受けてるんだろう?


一つ一つはみんな大したことなくて


特化出来ないけど


自己解決できないまま


苦手な事務処理同様


未処理案件としてたまっていった結果身体に異変


溜めておけるおける量が若いころより増えたので


そうそうMAX状態にならないだけで


結局そこは未熟なまま・・・


40代後半の大人としてあまりにも恥ずかしいが事実だ


まずは素直に弱さを認めよう


そして明日こそは


元気に起き上がれますように


アーメン



2010年10月1日(金)21:25 | コメント(0) | すいか | 管理


(8/8ページ)
最初 1 2 3 4 5 6 7 >8<