「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2010年5月を表示

引き続き環境整備!!

本日は体育指導日


子ども達から


「すいかさん体操しないから太ってるんだよ!」」


と痛い指摘を受けながらも



それ以上にハードな環境整備が待っているのでスルー



成長していく子ども達に合わせソフトもハードも変化さ

せていくのがはぁもにぃのミッション


障害ではなく生涯福祉サービスの提供


で本日もりんごさんを巻き込み作業開始!


台所を中学生達の作業トレーニングの場にすべく

設備一切をお菓子工房に移動


お菓子工房はCommunity Cafe ♭(ふらっと)と統合

予定


お菓子工房の什器備品は♭へ運ぶ


ここまでがGWでやり終えた分


台所はすっきり


お菓子工房もそれなりに・・・


でも♭は荷物の山~


必要なものを全て運んだところで♭環境整備開始っ!!


家具を移動し


中身を総取換え


私はセミナールーム


リンゴさんは事務室で


ファイリング及び収納に没頭っ


私語は一切なく理想の部屋作りに黙々と作業


まだまだまだまだ物足りないけど


取りあえず終了~


「超すっきり~


と向こうの部屋からりんごさんの声


「だよね~


試合の後のような爽快感


でも調子に乗ってやり過ぎた・・・?


月曜日のかめたん先生の反応が若干怖い・・・


でもねっかめたん先生!


朗報もあるんです・・・


来週にはセミナールームとカウンセリングルームに

エアコンが入るよう手配もしたんですっ


なので月曜日にドア開けてギョッとしても怒らないで

くださいね・・・



2010年5月8日(土)21:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

潔い店?

結局ズル休みをしてしまったドラミ


ぴかちゃんとS君のお迎えに付いて来たドラミは


ズル休みをした自覚がないのか走って昇降口へ・・・



本日欠席の事情をご存じのM先生・I先生から


「よく来たねこれで今日は出席です


とお知らせ一覧を手渡され


「はい


いいねぇドラミは・・・



さて次のお迎えはH君


学校へ向かう道で潔い?バイク屋さんを発見


ドアに書かれた定休日


「月曜日&ツーリング・レース日





う~んこれを不定休ではなく定休とするとは・・・



中々・・・



2010年5月7日(金)22:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

登校拒否児ドラミ・・・

マイペースに引きこもりGWを満喫してしまったのは


私やゴロ太だけでなくドラミも・・・


私やゴロ太の場合


仕事や学校を休むデメリットは重々承知しているので


内心どんなに


「行きたくな~い


となっても最終的には折り合いをつけ


「行く


選択肢を選ぶわけですが



デメリット?


折り合い?


「何それ?」


のドラミは手ごわい


昨日はあえて子ども病院の予約を入れトラブル回避


ぴかちゃんのお迎えに行った時先生方にもドラミの様子

を報告


「明日はどうでしょうね~?厳しいかなぁ・・・」


「まぁ無理せず来週からでも・・・?」


「・・・ですねぇ」


的三者会談?終了


夕方以降心穏やかではなくちょっとしたことで


ギャーギャーのドラミ・・・



なんとか寝付け


さてこれから起こすわけですが・・・・



可愛い寝顔が一瞬にして顔に変わること必

須なだけに


嫌だなぁ・・・


どんな手で交渉し登校まで持っていくか・・・?



ところで


ベネロペちゃんが


「3歳のコアラの女の子だったなんて


どうみても


「ねずみ」でしょ・・・



2010年5月7日(金)07:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

暑かった!

ついに

デブにはキツイ季節が到来…

寒い春の後は真夏?

とにかく今日は暑かった…


さて昨日の夜

時々夢遊病者になる父から起こされ

「ドラミが一人しかいないんだけど」

「?」

「もう一人いないんだけど」

「もとからドラミは一人だよ」

「そうだっけ?」

「うん、私が知る限り」

「おかしいなぁ」

毎回色んな意味で怖い深夜の父…



2010年5月6日(木)20:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

おわった~!!

ゴールデンウィーク、おわりましたね~

やったぜ(早くみんなしかるべき場所へ行ってこーい!!)な方、

はぁ・・・また毎日始まっちゃうのね・・・な方、

それぞれだと思いますが

お天気続きなのは何よりでしたね


全く話はかわりますが
連休中にわかったことがひとつ。

「うっかりペネロペ」のペネロペちゃんは
「3さいのコアラのおんなのこ」だったこと

ねずみか、くまのおとこのこだとおもっていたのですが、
見事に違っていました!!

そういわれればおなかにポケットがあるじゃん



2010年5月6日(木)08:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | やまちゃん | 管理


(8/10ページ)
最初 1 2 3 4 5 6 7 >8< 9 10 最後