「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2010年5月を表示

以前の私は・・・?

GW最終日

まだ我が家は埃だらけのグチャグチャ状態のまま・・・


以前だったらどんなに疲れていようが身体が痛かろうが

這ってでも掃除をしていたのに


今は数年前のそんな自分の姿すら


「いやそれバカでしょ・・・?」


となる自分に



・・・でもう少し日が翳ってきてから掃除機かけよ

とずるずる・・・


階下に降りると


出かけていた父が戻ってきていて


「死にそうなのに皆知らんぷりするっ


大騒ぎ・・・


ホントにねぇ・・・


病院へ行くとかならともかく大事な用事があるわけでも

なく


電動自転車に乗り出かけたわけで


調子がいいんだと思うでしょ?



「日射病かも知れないっ



そんなしっかりした日射病患者はいないし


冷たいといわれても


止めるのも聞かず出かけた結果なんですけど・・・



まぁ今更この父に


「自己責任」を説けるはずもなく


氷枕等を用意・・・


5分で復活した父は


お手軽かつ驚異的83歳?



2010年5月5日(水)15:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

公立は忙しい・・・

4月の始業式以来のドラミとゴロ太の学校スケジュール

を比べてみると・・・


ゴロ太の場合(中高一貫私立高校1年)


入学式(外部進学生のみで内部進学生はなし)&始業式

その週はオリエンテーリング中心だけど翌日から時間割通り


翌週以降は夏休みまで休みなく授業&スポフェスなどの行事


土曜日も授業あり


5月下旬に中間テスト3日間その後休み3日間


7月初旬に期末テストその後は事実上の夏休み


保護者行事は

学年保護者会&進路説明会&学級保護者会

定期総会

地区別保護者会


休みや行事は多い学校だけど中学の時から短縮はない



ドラミの場合(公立小学校特別支援学級5年生)

始業式

入学式

家庭訪問

運動会

元気キャンプ

移動教室



保護者行事


学級懇談会

定期総会

家庭訪問


4月は始まったと思うと最初の一週間は短縮多し

2週間時間割通りでも市教研で短縮あり

次の週から家庭訪問で短縮

GW明けも市教研絡みで短縮あり

同時に5月下旬に行われる運動会のため練習開始で

時間割はイレギュラー続き

終わったら今年は元気キャンプ(特学独自の行事二泊三日)のため

またまたイレギュラー


保護者ですら疲れる行事の多さと時間割のイレギュラー

・・・

変化に弱い子ども達の精神的負担は相当なもので・・・



私立の小学校事情は知らないけど

公立の中学校も公立の小学校と似たりよったりのスケジュール


この忙しさは一体何のため?誰のためなんだろう・・・?


腰を落ち着ける暇ない感じで

子どもも教師も保護者もぐったりです



2010年5月5日(水)11:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

ドラミまでもが・・・

ゴロ太はただ今外出中


秋葉原に出現した


「ガンダムカフェ」(結構メニューも凄いらしい)


残念ながらガンダムには興味ないらしく行く気0


私も世代でいうと「宇宙戦艦ヤマト」「マジンガーZ」

とかなんだよなぁ・・・


とゆーことで


自転車に乗って近くのSCまで夕食の食材を調達しに


結局私ははぁもにぃにも行かず、家に引きこもりこの

時間・・・


・・・なんですが


いつもはお昼寝なんかしたことのないドラミが


「母お昼寝しよう

と誘ってきて


ベッドで終わりなき質問タイムに付き合うのかと思ったら


・・・なんと


・・・ほんとに


ドラミがお昼寝


幸せそうにそうにすやすやと眠るドラミ・・・


ゴロ太だって日中グダグダゴロゴロ過ごすようになった

のは中学生になってからっだというのに・・・


さすが下の子?

順応早っ



2010年5月4日(火)16:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

悩む・・・

気がつけば

いまだ手つかずで埃だらけの我が家・・・

GWも残り後2日・・・


本日はぁもにぃで昨日の続き「大環境整備」を決行すべ

きか?


それとも我が家の「環境整備」に取り掛かるべきか?


それとも後回しにし続けた総会資料を作製すべきか?


それとももう一度寝る?


気持ちは

2:2:2:4くらい?


ほぼ今日の予定は決まったような・・・



2010年5月4日(火)11:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

遅ればせながらWindows7!

りんごさんのブログをチェックして

一日のPC導入は大変なことになっていたのね・・・


現在はぁもにぃにあるPCはすべて「Windows vista」で

最近♭に導入したPC「Windows7」を使ってみて


「もう絶対これ」と


購入を決断


子ども達が使えるPCを増やすため、現在使用中の2台を

新たに子ども達のお仕事用に


変わりに新しく2台のPCを購入することになったわけな

んですが・・・


PCは全てタルーラパパさんにお任せしているはぁもに




1日もお休みにも関わらずPCの接続に来て下さり

「必要書類が見当たらない

事態に


♭で打ち合わせ中の私は何も出来ず・・・


大変だったんだね・・・


タルーラパパさん&ママさん、りんごさん、やまちゃん

ごめんなさいっ



2010年5月3日(月)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(9/10ページ)
最初 1 2 3 4 5 6 7 8 >9< 10 最後