「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


なんでー?

うちの子ども達は私の問いかけにさえ無反応のことがよくあります。
きこえているのか、いないのか。
都合の悪い音はシャットダウンしているのだとも聞きますが、それが当てはまるのかどうかもよくわからん
「そんなのどの子どもだって一緒よ」と思われるかもしれませんが、「わかってるよ」でも「今行こうと思ってたんだよ」でもなく、見事にスルーなんです。かといって悪気があるわけでもなさそうだし。
まあ、これがこの人達の特性の一つなんですが。結構いらつくんですよね
しかも、見事に都合の悪い音だけスルーなんです。
お菓子の袋を開ける小さな音なんかは絶対聞き逃さないのにっ


「お風呂だよ」「・・・・・・・」「お風呂入るよ!」「・・・・・・」「5!4!3!・・・・」(やっとこちらを向く
ところが、最近私の呼びかけには反応しなくても電子音には敏感に反応することが判明。
まず先に私がお風呂に入り、「呼び出し」ボタンを押すと、まあ不思議!!二人とも競うように風呂場に飛び込んでくるのです。その確率現在100%!!!
これって何かに応用できないかしらん??と考えるのですが、電子音で人間を制御するのもねぇ・・・・・


しかし、なんでこうなるの?条件反射??人の声より電子音の方が入りやすい?CMソングなんかにもすごく敏感に反応するよね・・・
勉強不足の私にはよくわかりましぇん・・・・



2008年2月16日(土)21:41 | やまちゃん | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 2: お風呂・・・うちも一緒

彼らには機械音の方が、常に変わらないので入りやすいのかも・・・
人間の声は毎日違うもんね・・・
な~んかこの手の話しをドナ・ウィリアムズの本で読んだ気がする・・・
いや~まんま自閉なのね、我が子達
教科書通り(どんな?)ってゆーか


 by  すいか | 2008年2月18日(月)21:16


(1/1ページ)