「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


ぶどうの会

先週の井出先生の研修会は聞きごたえ十分の充実した内容した
参加された先生方からも後日「井出先生のお話しを聞けて本当によかった。大変参考になりました。」等の感想を数多く頂きました(当然ですが
また「自分の同僚の先生方にも聞かせてあげたい。自分達のところにも井出先生に来ていただけないか。」とおっしゃる先生も何人もいらっしゃり、常に現状をしっかり見据えて適切なアドバイスをされる井出先生にひかれるのは保護者ばかりではないんだな~と実感

そんな研修会の様子や感想は、ニュースレター第2号で是非皆様にもご紹介できればと思っています(いつもながらの急フリごめんねりんごさん!よろしくお願いいたします

そして今日は第1回兄弟姉妹の会が開催されました
今回は予想より少人数のこじんまりとした会になりましたが、中味はひじょ~に濃いものとなり、兄弟姉妹の皆さんの大人ぶりにただただ感嘆した私です
いや~普通のお子さん達ってこんなにすごいの?
それとも特別?
驚くばかりの一日でした

詳細は通信を書いてくれるAちゃん達に任せるとして・・・
こぼれ話しをひとつ・・・
放課後型ではぁもにぃを利用してもらった場合、その日のスケジュールなるものを保護者の方にお渡ししています。
主に課題の内容やおやつの内容が書かれていますが、兄弟姉妹の皆さん達、実によく内容をチェックしていて・・・
とくにおやつ!
「いっつもいいなって思ってたんだ!」の声を多く頂きビックリ!
たこ焼きタワーやポテトタワーのバースデーケーキのことなんかもよくご存じで
偶然ですが本日の昼食メニューは「たこ焼き」!
自分達で焼きたいと全員が志願してくれたおかげで、いつもは「テキヤのすいかさん」、汗を流すことなくただただ見ているだけでおいしいたこ焼きが出来上がりました

普段のはぁもにぃの昼食風景とはかけ離れ?優雅なランチタイムとなりましたが・・・
食べるスピードはいつもと変わらない私
一番最後に食べ始めたのに、半分以上の差をつけ一番先に食べ終わってしまいました・・・

ここからは深夜に追加・・・

で肝心なことを書き忘れた私
兄弟姉妹の会の名称決定です

その名も「ぶどうの会
名前の由来は・・・
それも「ぶどうの会通信」」をお楽しみに
聞いた私は超かんど~の世界だったことだけ申し上げます



2008年6月29日(日)21:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)