「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


07-12-25 はぁもにぃ親子体験会

初めてのはぁもにぃ。。。
親子で過ごしていただきたくて企画しました。

あいにくの曇り空の中、午前の部7組・午後の部9組の親子にご参加いただきました。

写真は午後の部の様子です。

初めてはぁもにぃに訪れる子ども達の表情は、ちょっぴり緊張しながらも、わくわくといった
表情も見せてくれ、開始時間まで自由に事業所内を探検したりくつろいだりしていました。

体験会のスケジュールを簡単に説明した後、まずは親子でウォーキングタイム!
はぁもにぃ近隣の様子(写真 上段3枚)を確認していただきながらややのんびりペースで
遊歩道をぐるっと一周歩きました。

公園風の貯水池には鳥がいました。じっと見入る子、「とりがいるよ!」と嬉しそうに教えてくれる子と反応も様々です(*^-^)

遊歩道を歩いた後は、事業所の裏山と、南側の池(水は抜いてあります)を見学しました。
自然豊かなひろ~い敷地には、もみじ・藤棚・栗・柿などの木々が植えられており、四季の移ろいを感じることができます。裏山にのぼりふと足元を見てみると、ちっちゃな三つ葉が芽を出しているんですよ♪気付きましたか?

さて、事業所に到着した子ども達は、手洗い・うがいをしました(写真 中段・右)
みんな、丁寧に手を洗い、しっかりうがいをしていました☆
全員がそろったところで「いただきます」。待ってましたのおやつタイムです。ここからは親子分離し、保護者の方々は「日中一時支援 はぁもにぃ」管理責任者の切替と、指導メンバーの切替先生の話を聞きながらのティータイム♪

お出ししたお菓子は、お菓子教室の講師の岩崎先生のお菓子です。(平成20年4月以降、ホームページ上で販売する予定です。) お気に召していただけましたか?(*^-^*)

お父様・お母様方がお話を聞いている間、子ども達はまったりと過ごしていました。
日中一時支援 はぁもにぃは、「頑張った自分を癒す場所」「明日への活力を養える場所」を目指していきたいと思います。

帰宅後のお子様の様子はいかがでしたでしょうか?緊張して疲れたかな?それとも楽しく過ごせたかな? はぁもにぃを気に入っていただたらとても嬉しいです。

お忙しい中、たくさんの方にご参加いただきまして、ありがとうございました!



【りんご



特定非営利活動法人はぁもにぃ
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/



2007年12月25日(火)22:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 2007年度 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)