「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


同じ匂いがする・・・

今朝の読売新聞地方版を見て、びっくり!

千葉市の小学4年生の自閉症の男の子が、「しやくしょモノレール」という絵本を出版した記事が掲載されていたのですが・・・

彼はドラミの通った幼稚園の一年先輩で、母Mさんとは
私も交流がありました。
なつかし~!

みんなそれぞれ頑張っているよね
より多くの人たちに自閉症の世界を知ってもらえるように、これからも頑張っていこうね~


で、ドラミとT君が幼稚園に通っていた頃に、運動会の応援に当時4年生だったゴロ太を連れていった時のこと・・・

あの時ゴロ太はASだと確定診断を受けた直後だったか、まだだったか?
当時から専門家さえ気づかない程、ゴロ太の一見普通度は高かったのですが・・・

Mさんはゴロ太の様子を遠目から見ただけで、ASと気づいたそう・・・
T君とはキャラもタイプも全然違うのに何故?


するとMさんが一言
「同じ匂いがするのよね・・・」


そう!まさに!!
ASの子をもつ母ならわかる!!!
どんなにキャラやタイプが違ってもわかってしまうんです・・・

24時間毎日何年も彼らと過ごしていた親だけがわかるとゆーか感じる・・・
なんともいえない違和感・・・


そしてタイプが違えど
「同じ匂いがする!」
この表現が本当にぴったり!


そして、まさにAS探知機ともいえるこの能力が身についてしまっている母たちは、どんな所でもついついやってしまうんですよね(私だけかもしれないけど

AS君探し・・・

なんか彼らに出会うと通りすがりの他人ですら、他人とは思えなくなってしまって、後姿にエールを送ってしまう秘かにASファンのすいかでした



2009年1月31日(土)08:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)