「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


潮干狩り

のびが中学生になり、はじめて知ったことがたくさんあるのですが、そのなかのひとつ。

「どうやら多くの中学校では校外学習で潮干狩りに行くらしい・・・」??

いや、これ本当かどうかわからないんですけど、皆さんに話すと、「ああ、潮干狩りね~」とうん、うん、とうなずかれるので、やっぱりそうなのかな?
それとも、緑区の中学校に限るのかな??

つまり、多くの小学生がアンデルセン公園や、ポートタワーなんかに行くように、中学生は潮干狩り??

・・・・・すみません。つまらないことにこだわりまして。
(だって、初めての子どもなもので、わからんのです


好天に恵まれた火曜日に、のびの潮干狩り敢行。
お弁当を作り始める直前に見直した「しおり」に、「12:50 弁当配布」の文を発見。
多少の不安を抱えつつも「配布というからには配ってくれるに違いない」と判断し、弁当作りはめでたく中止

べたべたになって帰ってきたのびの丸洗いはパパにお任せし、「大漁です」と渡してくれたアサリをのぞきこむ。

・・・・君は、もしかしてシジミちゃんでしょうか?的な大きさであることは置いておいて、のびの頭をなでなで・・・・・

アサリは元気そのもので、持ち帰った海水の中で一斉に顔をあげる!!その姿に兄妹は騒然!!
「これは何?これはカタツムリなの??」と、ふたりでかわるがわるのぞき込む。

しかし、彼らに対する愛情まではわいてこなかったらしく、翌日に全員「アサリスパゲティ」と「アサリの味噌汁」になりました
おいしかった・・・・



2009年5月29日(金)05:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | やまちゃん | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)