「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


これだからママは・・・

ものすご~く情けないしくやしいけど・・・

私よりゴロ太の方が洞察力がある・・・


幼少の頃から?っだったこと・・・

何故自分が思っていることがストレートに相手に伝わら

ないんだろう?


これに関して私が出した結論・・・

「言い方が悪いんだ・・・もっとわかりやすくはっきり

言わないと伝わらないんだ


かくして勘違いの人生?他人と摩擦や軋轢を起こしまく

りの人生がはじまる・・・


相手に伝わらない=相手がこちらの言っていることを理

解していない


・・・じゃないんですよね・・・


十分理解している・・・でも解りたくないっていうか

こちらの言い分に納得していない・・・


でもこちらに面と向かってそれを言うことをよしとしな

い・・・


なので曖昧な言い方でやんわりと否定のそぶりをする・・


・・・なのにそれを察知出来ない私は

「今の言い方じゃわかりにくかったのかな?もっとはっ

きりきっぱりと言わなきゃ駄目なのかな・・・?」


と最低の勘違いをし実行


するとどうなるか・・・?

それまで怒りや不快感をこらえて平静を保っていた相手

はみるみる顔を歪め、押し黙る・・・


私ときたらさらに勘違いを続け

「?これだけはっきり言ったのにまだ通じないんだ!

もっといわなきゃ駄目・・・?」


かくして


「ママのその言い方ってそのうち誰かから刺されてもお

かしくないよ・・・」


とゴロ太からいわれる始末


「だってどんなに解りやすく丁寧に話しても通じないんだもん・・・いい加減いらついてきて


「・・・これだからママは・・・」


「何・・・?」


「いい?相手の人はね、解らないんじゃないの解る気が

ないの!ママとは考え方が違うの・・・でも面と向かっ

ていうと角が立つと思うから曖昧にしてやり過ごそうと

してるのに、追い打ちをかけるようなことばかりいっ

て・・・なんでそんなに一般の人の心理が解らないかな

~?」


「・・・」


「そんなことばかりやってるからどんどん評価を下げる

んだよ・・・」


「そんなことないっ解ってくれて支持してくれる人だっ

てたくさんいるもん


「その人たちって変わってるとか言われてない・・・?」


「・・・そういえば皆自分で自分のこと変わってるって・・」


「でしょ・・・?でもママは自分のこと基本変わってる

って思ってないから、傍からみたら?な言動や行動ばっ

かりとってるの


「・・・きゃ~ママ変わってたんだ・・・?」


「・・・40年以上生きてきて今まで自覚なかったんだ・・・?」


「だってママは家では無茶苦茶ノーマル層じゃない
・・・?」


「いや下手すると誰よりも変だよ?少なくともこっちは

自分が変だというか他とは違う自覚があるからね・・・」


「だってドラミは・・・?」


「ドラミと比べてどうすんの?」


ごもっとも・・・



2010年3月29日(月)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)