「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


あくまで自分主体!当然じゃない・・・?

あまり持ち上げて頂くと、光栄だけど違和感も感じます

はぁもにぃが設立して、この12月で丸4年が経ちました

やまちゃんと「学校卒業後の子ども達の居場所って中々イイと思うところがないよね?」「だったら作っちゃう?」と土気小の校庭での話から始まったはぁもにぃ

といっても当時はドラミもぴかちゃん・のびくんも小学生・・・今その場所を作ってもね・・・じゃあ何が出来る?というところから

「日中一時支援 はぁもにぃ」や「児童デイサービス はぁもにぃ」が始まったわけです

「子どもを預けるんだったらこんな場所がいい」
それが「日中及び児童デイサービス はぁもにぃ」で
提供するサービスの全ての動機付けです

「自分が食べる・購入するんだったらこんなお菓子がいい」が
「お菓子工房 はぁもにぃ」のスイーツ開発でお願い
すること全てだし

「自分が利用するんだったらこんなCafeがいい」が
「Community Cafe ♭(ふらっと)
http://cafe-flat.com/」の提供サービス全ての動機付けだし

そんなもんです

もちろん私の妄想を形に変えていくなかで、対象は自分や我が子だけでなく、もっと枠が広くなりますが、基本は自己中心型発想からです

今週ドラミ(小6)の進路が未だ定まず、地元中学の
特別支援学級を見学し、担任教諭の愛のなさに愕然と
しました

「絶対こんな教師にドラミを預けたくない!」

かといって他に期待できる学校のあてがあるわけでも
なく

「行かせない選択もありじゃん?」「いやいっそフリースクールでも作っちゃう?」と妄想は広がり

そんな話を他の保護者の方にしたところ

「是非作ってください」

そういえば「お菓子工房 はぁもにぃ」を就労支援の場所とするため本格的準備に入るという話をした時も

「是非そういう場所を沢山作ってください」


いやっ立場は同じ保護者だからね・・・?


私が作るんだったらあくまでドラミ主体でまず考えるよ


結果的により広い層が対象にはなるだろうけど、行動の
原点なんてそんなもん・・・


私ははやり?の社会企業家や福祉企業家などではなく、
単なる親ばかなだけの人間なので是非ご了承ください
m(__)m


PS

あくまで私個人の考えです!


設立5年目に入ったはぁもにぃ、ご支援くださる皆様や
スタッフは、もっと高尚な思いのもと、はぁもにぃを
支えてくれていますので、ご了承くださいm(__)m



2011年12月24日(土)00:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)