「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


映画「うまれる」上映会~うまれる・つながる・はじまる土気~無事終了~!

「否定される『生』は一つもなくて誰もが肯定されて
うまれてきたんだ」
「自ら選びとった『生』をただ懸命に生きる」

そのことを体現してくれている障碍という困難な特性を引き受け、うまれてきてくれたはぁもにぃの子ども達。

純粋で一生懸命な彼らと接する度に「うまれてきて
くれてありがとう!」
そう伝えたくなります

「うむ」「うまれる」「生きる」奇跡を誰もが感じ、お互いの生を認め合い、喜び合い、つながっていくことが出来たら・・・

その思いを「うまれる」そして「生きる」意味を彼らの過ごすこの街で、 地域で、そこに暮らす皆さんと一緒に考えていくことができたら・・・

その先に私たちが願ってやまない「誰もがお互いを認め合い、 支え合えるコミュニティ、誰にとっても優しく温かく過ごし易い街」が作られていくのではなか・・・


昨日開催された映画「うまれる」上映会~うまれる・
つながる・はじまる土気~
(主催:「発達及び知的障碍児・者を支援する会」
特定非営利活動法人はぁもにぃ
共催:つながる街~とけcomリンク~
(上映会開催を機に発足した「笑顔はぐくむ土気を作る団体、個人のフラットな 集まり)


おかげさまでこの街に暮らす、この地域で過ごす、
たくさんの方達が関わってくださり、たくさんの方が
足を運んでくださり、目指していた通りの「地域密着型
上映イベント」となりました(^^)

一人一人が色んな思いを持って会場に集られたことと
思いますが、この映画を通して「うむ」「うまれる」「生きる」奇跡を誰もが感じられたのではと思います。

子ども達が小さい頃お世話になっていた地元小児科の
N先生
(みんなが選ぶ全国の名医100人(小児科)にも選ばれた、いつも
患者である子ども達に寄り添ってくださるすばらしい先生です)はご家族で観に来てくださり、こんな
コメントを下さいました。

「中学校、高校・・・いや小学校でも子ども達に
この映画を観せたら、 自分の『生』『命』を大切に
思うし、他者のこともそう思えるはず。いじめだって
なくなるんじゃないか。絶対に学校上映をすべき
だよ。」


今回の上映会の収益の全ては、土気地区での学校上映
開催のための寄付金とさせて頂きたいと思います。

皆様本当にありがとうございました(#^.^#)



2013年1月27日(日)13:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)