「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


明日は世界ダウン症の日。




明日21日は世界ダウン症の日。
来月2日は世界自閉症啓発デー。

世界一のギフト

発達障碍の特性を持つ二人の子ども達が
私のもとに生まれてきてくれたからこそ
始まった新たな人生は私を豊かにして
くれたけど、子ども達はどうだったんだろう・・・

思いを伝えることが出来なくて、変化に耐えられなくて
パニックを起こし泣き叫び続ける娘を見て、フリーズする
息子を見て、私にとってこの子達の親になれたことが
どれほどの恵であっても、この子達はどうなんろう?

私が産まなければ、こんな苦しみを味わうことなく
済んだんじゃないろうか?

そんな時娘の担任教諭から聞かされた
「皆さんのお子さんは障碍という困難な特性を
『誰も引き受けないなら僕が(私が)引き受けます』
そう名乗りを上げ生まれてきてくれた素晴らしい
お子さん達なんですよ。」

この子達がそれ(障碍)を肯定して生まれてきたのであれば
私もそれ(障碍)を肯定して生きていこう。

それ(障碍)も子ども達の大事なidentityの一つで、切り離せ
ないものなんだ。

そこに幸不幸、是非や優劣はなくて、人それぞれただ違いを持って
生まれてきただけで、その違いはどんな違いであれ、それも含めて
その人であり、肯定され尊重されるものなんだ。

我が子だけでなく、障碍を持って生まれてきた子ども達と接する
度にそのことを実感します。

ミモさん、心に染みいる歌詞と素敵な歌声をありがとう♪
いつかはぁもにぃのイベントでミモさんに歌って頂けることを
ミモさんと可愛いお嬢さんにお目にかかれることを
心から願っています(#^.^#)



2013年3月20日(水)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)