「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2009年8月を表示

わかった~!

S小Y君の母Mさんからの

謎のケロポンズさん
の正体が判明しました

なんとプロのパネルシアターのグループ名?

細い方がけろさん?

そして丸々した方がぽんずさん?


Mさんが写真まで添付して下さったのでもうすっきり


それにしても

見てみたい・・・

プロのパネルシアターってどんなレベルなんだろ?


中央図書館でビデオが借りれるそう


Mさん貴重な情報ありがとうございます


本日晴れ晴れとした気分で

私をけろぽんずさ~ん
と呼んでくれるH君に

は~い
と応えてあげることができました



2009年8月28日(金)22:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

夏の我が家2・・・

最強のAS系軍団ゴロ太・ドラミ・父・・・

彼らと密に過ごす週末は


疲れます・・・


特に最近

日に日にドラミ化している父が

ドラミと交代で

私を追い詰めて(もちろん彼らにそんな気&悪意はない!)くれます


そして
最強マイペースゴロ太!

本人いわく

ヘッドフォンをしてPCでギャルゲに取り組む作業?が
外的刺激やストレスから身を守る最強手段だそうで

最強マイペースなんてとんでもない

すべて

身を守るための努力成果

だそう・・・


人知れず(実に楽しそうな方法で)身を守っているわけね・・・


「ママほど愚かじゃないからね!」


一度刺す?(もちろん冗談・・・です


そして
我が家の週末は

「ぎゃ~どうして間違えるの?」


ゲームでミスすれば

眼鏡を放り投げ

「裸になる!」と服を脱ぎ捨て

「赤ちゃんになる!」「男になる!」

はては
「生まれてこなきゃよかった!」

と泣き叫ぶドラミと


{が見当たらない」

と家中をひっくり返し(なにしろ家具まで移動します・・・)
無くしたもの(ちなみに今日は万年筆)を捜し続ける父・・・

「ハハッこんなことで大騒ぎしてまるでドラミみたいだな・・・」

と一応言い訳するも

見つかるまで
何時間でも家探しし続け
私の静寂(ドラミがいる時点でないですけどね・・・)
を破る・・・

ちなみに
本日は捜し始めて2時間強

朝脱いだパジャマの中に
無くした万年筆を発見したそう・・・



2009年8月24日(月)01:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

夏の我が家・・・

先週の金曜日から
4月からため込んだ会計処理に取り組んでいます

前年度までは父がすべてやってくれていたので、たまった領収書を渡せばOK!の気楽な会計だったが・・・

体調不良により要支援2の認定を受けた父にこれ以上甘えるわけにもいかず・・・

会計ソフトを相手に奮闘することになりました


以前の仕事に必要があり、やっていた時期もあったというのに・・・


まるで記憶にないんですけど


状態・・・


しかも会計ソフトがおりこうさん過ぎて、間違えるとエラーで先に進めないようになっているものだから・・・

1枚の伝票を前に

これが借方でこっちが貸方で・・・
なんで両方負債になっちゃう?
ぎゃ~

の繰り返し・・・

終わる日は来るのだろうか


そんなことばっかりやっているせいか

現在の我が家の住環境及び食環境は悲惨を極めています


朝ごはんだけはかろうじて作るものの
それ以外は
家の食事は「夏休み引きこもり生活満喫中」のゴロ太に丸投げし
昼・夜とも単品メニューのみという?な食生活を父とゴロ太に送らせています・・・

摂取不足は栄養補助食品を与え補う・・・

まさにアメリカ人的危険な食ライフ

私とゆうかは昼夜ともコンビニやファストフードメニューに依存・・・

高カロリーのため、ゆうかは日に日にでっぷり・・・

さすがに自己嫌悪に陥るが
夏休み終了まで後10日!

乗り切るしかない

そして
そこらへんにクモの巣張ってないですか?

疑いたくなるほどにに荒れ果てた室内・・・

時間も体力も気力もない今
これも
ごろ太に命じて
クイックルワイパーをかけさせるのが精いっぱい?

もう
やだ・・・


そういえば

昨日仕事の後8時過ぎ
地元スーパーに行くと・・・

2階のダイソーでやまちゃんに会い

1階食品売り場ではN先生に遭遇・・・

この時間に買い物・・・

みんな
一緒ですね・・・

乗り切ろうね~



2009年8月23日(日)14:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

ケロポンズさん?

N小のH君から会うたびにこう呼ばれるが・・・

WHAT?

なんのネーミングがさっぱりわからない・・・


しかし
この呼び名で呼ばれるのは私だけ・・・


絶対
このでっぷりとした体格に関係はあると思うのだがわからん・・・


そういえば
S小のR君から依然
「すいかさんをポケモンに例えるとカビゴン!」と直球で言われたな~


その彼も来年は中学生・・・
最近そのストレートな物言いにストップがかかり
その成長がうれしいんだけどちょっと物足りない?


何しろ最近では
「すいかさんをポケモン(しかしこの子達はポケモンが好きだよな~)に例えるとチコリータ!
ってあまりにも不似合いなポケモンだが精いっぱい気を使っていってくれます



話しは変わり・・・
夏季休業後のはぁもにぃには
再び元気いっぱいの子ども達が集まり毎日実に賑やか

みんなが体力が有り余っているのか
よく動きよく遊び・・・


そして
よく喧嘩します・・・


今日は早急に片付けなければならない事務仕事があり
子ども達と遊ぶ時間はほとんどとれなかったのですが・・・


事務室にいても
あちこちでバトルが勃発している様子が伝わってきます


間に入るスタッフや講師の先生方もヘトヘトになるくらい小競り合いが多かったよう・・・


まぁ
大人の目がしっかりあるところでのバトルなので
子ども達にとっては
ある意味安全でいい経験?

しかし
夏の疲れがたまってくるこの時期

常勤スタッフ・講師の皆様の疲れ具合が痛々しい・・・


あと
10日・・・

頑張りましょう!

ちなみに
明日は体操教室!

今回は
パラバルーンが登場します!

お楽しみに



2009年8月21日(金)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

励まされるな~

ここ何年か夜遊びもできず・・・
休日はひたすら疲労回復のため寝込む日々・・・


友人達と旧交を温めるなんて機会ゼロの数年間・・・


様子を気にかけてを送ってくれる旧友達に感謝です



アラフォーファイブ?っていう言い方があるかは知らないが

結婚してるにしろ、シングルにしろ

私達世代って、

仕事もプライベートも一番忙しいかも・・・



独立開業しても勤務を続けても転職しても
楽なポジションでいられる年齢じゃないし・・・



なんだかんだで30過ぎて子どもを産んだりすると
子育て真っ盛り?かつ親の介護真っ盛り・・・



有難い?ことに
仕事でもプライベートでも売れっ子状態(いらん場合が多いけど

20代とは全く違うモテ期(なくていいし


守る立場やフォローする立場に立つべきお年頃なんですよね・・・


まぁもちろんそうなりたいと望んでいたし

大人でありたいタイプなので

守られるより守りたいし

いたわられよりいたわりたい・・・


でも
自分だって大変なのに
相手(私)をいたわり、気遣ってくれる友人達の存在はやはりうれしい

その文面に癒されたり励まされたりします


Hちゃん、Yちゃん

久々の連絡ありがと~

頑張っている様子が伝わってきて
触発されました

気にかけてくれてありがと

応援ありがと


おばぁちゃんになってみんなとS猷クラブに入居して、楽しい老後を過ごせるよう頑張ります


頑張ろうね~



2009年8月19日(水)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後