「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2010年5月を表示

自称やればできる子達の脳の構造って・・・?

昨日ため込んだプリントをファイリングするように


指示


その気のないゴロ太と多少もめたところで


「こんな時ママなんか死ねばいいと思うよね


といきなりの発言


まぁ日常茶飯事なので大きなショックはないが


やはり内心ムッ


しかし暴言を吐いた本人は何事もなかったように


5分後には


「ねぇねぇ○○君がね・・・」と友達の話をしてく


る・・・




本日総会資料の印刷もせずに久々に現場で過ごしたとこ





一体何人の子ども達から


「ぶっ殺すぞ


と言われ


その直後にハグハグされたことか・・・


彼らの特性をよく知る身としては可愛いもんですけどね


・・・


これを同級生や理解不十分な大人に対してもやるもんだ


から



色んなところで火種が・・・





話は変わり


ゴロ太とその仲間たちは


「進級&卒業」という志の低い目標を掲げ?高校初の


定期テストに挑み


その結果は・・・


軒並み中3のテストのダブルスコアを叩きだしたとか


っていても元がひどすぎただけに数字的にはまるで大し


たことはないのだけど


?なことが・・・


ゴロ太の学校では中3になると授業内容は高校1年でや


る内容を学びます


で高1になると高2の学習内容


なのでふつうに考えると高1で心機一転したところで


例えば英語や数学なんかだと積み重ねになるわけだから


まるで解ってないに等しい数字を取りつづけた彼らが


少しぐらい(ってかホントに少しっ)テスト前


に勉強したからといって


そこそこの点数が取れるもんだろうか・・・?



でも


いとも簡単にやってのけるんですよね・・・



神様は何故このような才能?を彼らに与えるんだろう?



これを上手く活かす才能はまるで与えずに・・・



凡人の私にはまるで解りません



そして明日からゴロ太は


「やれば出来る子」から「やっても出来ない子」となり


恐怖のスポフェス(運動会)二日間が始まります


この行事に関しては思いやりを持って見に行かないよう


にしているのですが


これだけ出来ないのもある意味感動もので・・・



見に行っちゃおうかな?昨日の暴言もまだムカついてる


しっ



2010年5月31日(月)23:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

漢方でやせる!!

定期検査の結果


肝機能の数値がおもわしくない・・・


どーゆーことかというと


要は太り過ぎによる脂肪肝


はぁもにぃでも子ども達数人から


「太ってるので痩せてください!」


と言われ続けているのですが


甲状腺機能低下症により基礎代謝量が異様に低く


少しぐらいの食事制限では痩せられません


軽い運動も必要なのですが


頸椎と腰椎のヘルニアの為下手に運動すると激痛と吐き


気がセットで襲ってきます



う~んどうやって痩せる?



結局天野先生に相談して


漢方を処方していただきました~


「ボウフウツウショウサン」


「おなか周りの皮下脂肪が多い方に適する

肥満・むくみ・冷え・便秘・肩こり等に効く」とか


目標は30㎏減とゆーことで


当然食事も炭水化物制限!


運動はゆるストレッチ!


年内10㎏減を目指し頑張りますっ


そういつつ20年近く経過してるんですが・・・


今年こそ?



2010年5月30日(日)21:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

愛用中(#^.^#)

スタッフの間でも人気の

T&T



そして新顔中川?さんのキーホルダー

これはかめタン先生からのBP

もちろん♭でも取り扱いますが、和柄が可愛く上品な

京都のメーカーさんの品



こちらは「バッグインバッグ」

外ポケット2つと内ポケット3つで仕分け?もばっちり



こちらは?え~と私は通帳や療育手帳・受給者証に

保険証などを入れています・・・


なんていえばいいんだっけ?



2010年5月29日(土)13:09 | すいか | 管理

感涙!ダッチコーヒーと絶品紅茶

松村監事の厳しくも温かい助言を胸に


決意も新たにし・・・



続いての訪問先は


ご存じれたすさん



今回はお中元ギフト用に「新茶」の仕入れをお願いし


加えてこの時期にぴったりの「水出し煎茶」も注文


待ってる間に頂く珈琲はいつも楽しみですが


本日は念願のダッチコーヒー


これからの時期にぴったりの深く濃くそれでいてまろや

かな絶品アイスコーヒーはミルクもガムシロップもむし

ろ邪魔


ストレートで頂く!それが一番



そして最後の訪問先は


インド・パキスタン直輸入紅茶の店「Cafe Ponte」さ




こちらへお邪魔するのは実ははじめて・・・


かめタン先生が噂を聞き、飛び込みで訪問しご協力頂け

ることになったこのお店は


紅茶をこよなく愛するオーナーが


「紅茶のことをもっともっと知ってもらいたい


おひとりで始められたお店


かめタン先生が買ってきてくれたアールグレイを飲んで


見ると・・・


もう今までのアールグレイ感?が180度変わりました


アールグレイ独特の癖のある香りは今まで飲んだどのア

ールグレイより際立っていてこくも凄いっ!


それなのに苦味がゼロ!!


何これ~??


そしてこの日は三大銘茶のひとつ「ウバ」を注文


実は「ウバ」はこれまで飲んでもこれが「ウバ」といわ

れるまでわからないことが多かったんだけど


今回初めて「ウバ」の香りと「味」がしっかりわかり


三大銘茶であることに納得


Ponteさんで頂く紅茶もれたすさんの珈琲と同じく

ストレートが一番


しかもポットなのに最後の3杯目まで濃さが変わらない

ミステリー


お湯を足すことなく1杯目と変わらない美味しさで最後

まで頂けます


オーナーのご厚意で♭で提供させていただけることにな

った紅茶は


珈琲同様10人中10人が美味しいと微笑む味


まだご存じでない方はどうぞお楽しみに



2010年5月29日(土)11:01 | すいか | 管理

ありがとうございます

あの時私達と出会わなければ


面倒なことに巻き込まれることもなく


無謀なチャレンジにやきもきさせられることもなく


過ごせたであろう方達がはぁもにぃの周囲にはたくさん


いらっしゃいます



筆頭はなんといっても松村監事・・・?



お忙しい中いつもはぁもにぃを気にかけてくださり、お


願いがある時にしか出向かない私達(とゆーより私?)


に(多分相当)呆れながらも、厳しくも的確なアドバイ


スを下さいます



その効果の程は・・・



暴走車すいか号?のスピードを減速させ、進行方向の再


確認をさせる程



厳しい現実を生き抜いてきた経営者の方の言葉には重み


があり、どんなにキャリアが浅くても同じ経営者である


私に、しっかりと現実と向き合い考える機会を与えてく


ださいます・・・



会社を経営する、組織を運営する


トップに必要とされることは何か・・・?



夢や理想ばかり追って経営危機を招くような無謀なチャ


レンジをトップがしてどうするっ



耳が痛すぎるっ



松村監事しかり


鶴岡社長(れたす)しかり


この不況下にしっかりと事業経営されている経営者の方


達は、非常に細かく丁寧に無駄なく取りこぼしなく外見


とは正反対(失礼っ)のち密な計算に基づいた


堅実な経営をされています



見た目そのまんまのどんぶり(自分では結構ち密なつも


りでしたが)かつザルかつ穴だらけの


経営をしている私とは大違いです



しかし


今更後悔しても(しないけど)泣きごとを言っ


ても(言うつもりもないけど)遅いっ!



頑張るしかないでしょうっ



(これを読まれて呆れられること必須だと思いますが)


本日はありがとうございました


現実をしっかり捉えて最後までトップとして自覚と責任


を持って、新事業を軌道に乗せていけるよう最大限の努


力をしていきたいと思います



2010年5月28日(金)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(1/10ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後