「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2010年5月3日を表示

遅ればせながらWindows7!

りんごさんのブログをチェックして

一日のPC導入は大変なことになっていたのね・・・


現在はぁもにぃにあるPCはすべて「Windows vista」で

最近♭に導入したPC「Windows7」を使ってみて


「もう絶対これ」と


購入を決断


子ども達が使えるPCを増やすため、現在使用中の2台を

新たに子ども達のお仕事用に


変わりに新しく2台のPCを購入することになったわけな

んですが・・・


PCは全てタルーラパパさんにお任せしているはぁもに




1日もお休みにも関わらずPCの接続に来て下さり

「必要書類が見当たらない

事態に


♭で打ち合わせ中の私は何も出来ず・・・


大変だったんだね・・・


タルーラパパさん&ママさん、りんごさん、やまちゃん

ごめんなさいっ



2010年5月3日(月)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

実は携帯やメールが嫌い・・・

仕事の上で必需品なので持ってるし使いますが


正直好きではない・・・とゆーか苦手かも・・・


とくに休日は引きこもりモード全開で

布団にもぐりこみひたすら惰眠をむさぼるので

携帯に触れることはまずない・・・


休みが続くと2~3日は平気で携帯を放っておくので

休み明けチェックしてとなる確率は極めて

高い・・・


そのせいで重要連絡事項をスルーし、スタッフの皆様達

にご迷惑をおかけすることもしばしば・・・


ごめんなさい・・・


でも・・・


携帯って・・・なんかこう拘束感がない?


昔ポケベルの時もそう感じたけど

なんか機械に支配されてるような感じがムカついてくる

とゆーか・・・


そんなこといいつつ

ドラミのベビー?シッターとしてゴロ太を使うときには

「何時に帰る?」

「今どこ?」

とか1時間に何回もメールして捕獲に利用しまくってた

りしますが・・・



さて

残りいよいよ二日のGW


HAVE A GOOD TIME



2010年5月3日(月)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

はぁもにぃ大環境整備プラン発進!

っていっても

気がつけば11:00過ぎ


すでにりんごさんとN先生は出勤!

厨房機器の移動を始めているはず・・・


平屋建てのはぁもにぃ事業所

庭も含めると敷地面積は400坪超!


部屋数も8DK!

相当の広さ・・・


なのに

近頃・・・

部屋が足りない?


とゆーより

元気な小学生達が部屋を縦断して激しく遊ぶせいなのか


ゆっくり過ごしたい中学生達がくつろぎスペースを確保

できず難民状態?


苦肉の策として中学生にのみ事務室を解放していたけど

中学生の数がどんどん増えてきたのでこれも限界・・・


N学園さんのように曜日で小・中分けるのもいい案なん

だけど、利用者のお子さん達が通う学校数がとにか

く多くて、それも無理・・・


裏の倉庫を改装して中学生専用スペースを作るとか色々

思案の結果、台所スペースを中学生用の「課題(作業ト

レーニング)」&「PC(事務トレーニング)の場所と

して使うことに


冷蔵庫や食器棚はすべて撤去!


システムキッチンは蛇口やガス台を撤去し天板を置きフ

ラットな作業台スペースに・・・



しかしこの事業所をお借りしてからまだ3年足らずだと

いうのに


出てくる物の量&数に唖然


これを全部片付けるのにはまだまだかかりそう


りんごさん、N先生、かめたん先生

休日出勤ありがとうございましたっ



2010年5月3日(月)22:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(1/1ページ)