「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2009年4月を表示

こうして時間は過ぎていく・・・

日中一時の月・木レギュラーメンバーの2兄弟のお母様のブログ
「あにまる通信」

先日初めてご紹介いただき、お邪魔してきました~!

「すごっ!超ハイレベルな構成~!!HP?」
ってな感じの素人ではないレベルのブログ

うちのりんごさんといい、母達もやはり只者ではない?

もちろん内容も必見(いや必読?)!
皆さんも是非ご覧になってくださいね(超おすすめ
「リンクOK!」といっていただいたので、りんごさんにお願いしてみよっ(どこまでも他力本願・・・)

そしてすっかりハマった私・・・
いつものようにはぁもにぃのブログとりんごさんのブログをチェックした後、2回目の訪問・・・

4年前からやってらっしゃるとのことで、とても一度や二度では制覇?できない量・・・

でも面白くてやめられず・・・

気がつけば・・・


ひっ~

今日(って昨日か・・・)は
どこのご家庭でもそうかと思いますが・・・

家庭訪問前の大掃除!!

ってゆーか、ここのところ掃除らしい掃除もしていなかったので、どちらにしてもやらないわけにはいかない惨状・・・

も~終わる頃には腰が立たず状態・・・

しかも今何時よ?
午後八時~

我が家の休日は
絶対家でごはんの父とゴロ太組にお昼ご飯を用意した後、ファミレスでのランチを心待ちにしているドラミと二人で出掛けるのが定番・・・

私も家でごはん派だが、
このランチの為に一週間がんばる約束をしているドラミ・・・
なにもかも放り投げて行くしかないっ!

で、しばし中断の結果・・・
終わったのが午後八時だったわけです

以下省略し、
ようやくPC向いお仕事タイムのはずが・・・

きゃ~!!

無理!もう起きていられない・・・

手つかずの書類を前に力尽きた私です・・・



タイムリミットまで後1日・・・



2009年4月30日(木)02:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

ドラミのPC・・・

またまた現実逃避の結果、ここに辿り着く私・・



ドラミを見ていると・・・

まさに
「好きこそものの上手なり?」

ファミレスのメニューをこよなく愛するドラミは、インターネットで検索しまくります・・・

しばらくはローマ字入力に苦戦して、その都度私に聞きに来ていたドラミ・・・

教えるこちらも尋ねるドラミもメンドクサイという利害が一致し・・・

試しにとドラミにローマ字表をわたし
「わからなくなったら聞きにきてね

そして
はじめのうちはわからなくて何度か聞きに来ていたドラミちゃん、あっという間に来なくなったと思ったら・・・


昨日PCに向かうドラミの姿を見て

「速っ!」
結構鬼速の両手打ち!

ピアノは教えても教えても一本指でしか弾かないくせに・・・

算数や国語はすぐに泣きが入り、
「わからな~い教えてください~!」
といつまでも聞きに来るくせに・・・

まったく・・・


ゴロ太と同じく好きなことや興味が持てることしか

や・ら・な・い!

じゃなくて

や・れ・な・い!

だもんね・・・



2009年4月29日(水)08:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

カウントダウンハイパー

「朝だね~」
「朝だよぉ~」(「もう中学生」調でお読みください)


なんら進まず夜が明けてしまった・・・

タイムリミットは今日を入れて後3日

・・・

そして
もうじき始まる我が家の朝・・・

ドラミは半年以上フジテレビの「カウントダウンハイパー」なるもの(星座占い)にはまっている・・・

多いときは5:55、6:55,7:55と3回以上同じものを見てチェック!
毎日欠かさず結果表を書く!

それだけならいいんですけどね・・・

このコーナーの為に、犠牲になったり被害にあうこと数知れず・・・

とにかくこの時間はフジテレビ!
この間のマスターズ・トーナメントの時なんか、一番いいところでドラミったら当り前のようにフジテレビに

家族一同マジギレ
「ドラミ~」と睨んだところで、ドラミの
パニックのおそろしさを身を持って知るメンバーだけに、ドラミの背後で首を絞める真似をするのが精いっぱい・・・

まぁ100歩譲ってそれぐらいなら好しとしよう・・・

でもなんといっても相手はドラミ!
それで済むわけはない!

占いの結果が恐怖なんです

事ある毎にピカちゃんと張り合う?ドラミ・・・
もちろん一方的に・・・
しかもその内容が・・・

ピカちゃんが遅刻すれば、ドラミもより遅く?遅刻したい・・・
早退すれば自分もより早く?早退したい・・・
欠席すればより多く欠席したい・・・
もうどれだけそのこだわりで学校生活が滞るか

対処法は「地蔵化」のみ・・・
嵐のようなドラミのパニックが止むまで地蔵となる私・・・

で、カウントダウンハイパーなる星座占いの結果もしかり・・・

ピカちゃんの乙女座(ドラミはしし座、ある意味ぴったりだ)が最下位になった瞬間・・・

我が家のさわやかな朝は終わる

「うぎゃ~

「どうしてピカちゃんが最下位(ドラミは自分が最下位になりたい・・・何故か・・・)?
知るかいっ、また何故か頻度が高い!

「うぎゃ~お腹が痛くて学校へ行けない!」
「うぎゃ~頭が痛くて学校へ行けない!」
「うぎゃ~何もかも滅茶苦茶にしてしまえ!」
「うぎゃ~学校なんか壊してしまえ!」
「うぎゃ~うぎゃ~うぎゃ~
・・・

平和で穏やかな朝はいつになったら我が家に訪れるのだろうか・・・



2009年4月28日(火)06:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

就業規則・・・

引き続き現実逃避タイム・・・

いつの間にか大所帯?になっていたはぁもにぃ・・・

なのに・・・
相変わらずお給料は手渡しだったり、アナログの限りを尽くしています・・・

毎回銀行でお金を引き出した帰りはドキドキもの・・・
後ろからひったくりにでもあったらと常にびくびく、心臓にも悪い・・・

早いとこ振込みにと思いながらズルズルと・・・


そんなことだから、すっかり忘れてました就業規則

常時10人以上(パートも含みます)の雇用となった場合、企業は就業規則の作成が義務付けられます


今回の申請書添付書類に就業規則が入っていて初めて・・・
「そ~だ!もう作成が必要なんだ・・・」」

毎回履歴書に
「社会保険労務士」とか書いてるくせに、この体たらく・・・
一度は本職にしようと思ったくせに、すでに労働保険の計算すら怪しく、就業規則なんて・・・


作れな~い


・・・なわけで

雛型探しに検索初めて行き着いたのがここ・・・

もうやだっ・・・


さらに・・・
最近事務室お籠もりタイムが多かったので、すっかり子どもたちからその存在を抹消され・・・

たまに遊びに出ると・・・

「事務室に戻って仕事をして下さい」とか言われる始末


悲しすぎるっ



2009年4月28日(火)01:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

ワーカーホリック?

先月末から今月頭にかけて助成金報告書作成で涙目になり・・・
終わった直後は
「これからは二度と仕事は溜めないようにしよう!」
と誓ったのもつかの間・・・

只今某福祉サービス申請書作成でまたまた涙目状態・・・

わかってはいたんです
すぐに出来るわけないから、早めに作らなきゃいけないことぐらい・・・

でもっ!

人間そんなに毎日神経や頭を使う仕事ばっかり出来ません・・・

バランスよく体を使う仕事をしつつやらなきゃ能率が上がんないんです・・・

と・・・
まさにゴロ太に負けず劣らずの言い訳のオンパレード!

我ながら見苦しい・・・

先週も先々週もあんなことこんなことやらないで、真面目にPCに向かっていれば、今、夜も寝れないほど追い込まれなくて済んでいたはず

まさに・・・
「私の辞書には継続という言葉はない!」

データのインプットに命を懸けるドラミの姿を見て、尊敬の念が湧いてきた今日この頃です

・・・と
「しょーもないブログをアップする暇があったら、さっさとやれば
ここぞとばかりにゴロ太に突っ込まれたので、今日はこの辺で



2009年4月27日(月)21:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(1/4ページ)
>1< 2 3 4 最後