「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2008年2月を表示

ドラミの弟妹・・・

連日、花粉症の薬プラス持病の薬ののせいで眠い私・・・。
9時には目が開けていられない
ということでブログの書き込みが中々できずにいましたが、今日は早起き?(現在AM2:50)して書いてみました
先日岩崎先生から3月のお菓子教室で何作る?とのメールを頂き・・・。
「春らしく?カップケーキなんかどうでしょう」と勝手に答えてしまいましたがいかがなものか・・・。
でも、いちごとか飾ったらなんとなくうれしいよね

ところで我が家の女王ドラミは最近結構知能犯というか
彼女の愛読書はポケモンの攻略本ですが、すり切れる程読むという文字通りあまりの熟読ぶりのせいかボロボロ。
同じソフトの攻略本も全て4~5冊は持っているが、まだまだ欲しい。でもいかにごろ太に厳しくドラミに甘い私とはいえ攻略本をこれ以上買う事は許可しない。
そこでドラミちゃん、本屋さんに行くと攻略本を持ってきて・・・
「これは弟のポッチャマに買ってあげよう
弟のポッチャマ・・・ポケモンの息子を産んだつもりはないが・・・。
さらにもう一冊欲しいらしく・・・
「こっちは妹のミミロル向け
向け?って意味不明だぞしかもやっぱり産んでないし・・・。
といいつつその可愛さ(どこがとそばで吠えるごろ太一匹は無視して・・・)に負けてついつい買ってしまった私。
その後ドラミの弟妹が増え続けたのはいうまでもない



2008年2月29日(金)03:04 | *すいか家 | 管理

S A T U R D A Y !NIGHT!

ご存知ない方も多いかと思いますが懐かしいBRの曲
土曜日が来ると思わず口ずさんでしまう私です

ごろ太が中学に入学するまで土曜日の朝は幸せだった(もちろん日曜日も)・・・。
でも、去年の4月に始まったごろ太の中学校生活のせいで幸せの朝が消え、平日通りの朝になってしまった
土曜日の朝は親子揃って、朝早く起きるのがとにかく苦痛!
すやすや寝ているドラミに思わずいやがらせ(くすぐったり程度ですが)をしたくなる大人気ない母と兄・・・。

朝ごはんももちろん超手抜き
ほとんど意識無し状態で作る私。食べるごろ太も意識無し状態で何食べてるかも解かってないかも・・・。

そして毎回叫ぶ私・・・。
「家庭学習日とかで平日散々休みの日を作っておきながら、土曜日の午前中無理やり授業をやるなんてずるいぞM中!」
でもこの家庭学習日、実は成績不振者の為に設けられた補修及び指導日だったりして
つまりごろ太のような子ども達のために必要な日なわけで・・・。

かくして「ごろ太!土曜日くらい1人で起きてご飯食べて、歩いて(平日は車で駅まで送っていっているんです)行ってこ~い」と怒鳴らずにいられなくなる私・・・。

せめてごろ太を送った後二度寝が出来たらと思い、フラフラしながらも家にたどり着くと、そこにはいつもさわやかな顔をして「ハハ、おはよう。(でも棒読みで)」と2階から降りてくるドラミと遭遇。死



2008年2月23日(土)00:55 | *すいか家 | 管理

はぁもにぃのPCが・・・

意外と思われるかもしれませんが、趣味はそうじの私。
休みの日にまず最初に取り掛かるのは学校からの連絡や、たまった書類のファイリング
引き出しや戸棚や押入れを開けた時に、美しくないのがダメなんです
忙しさに取りあえずものをそこら辺に置いたままにすることもありますが、そのときも置かれて見苦しくない置き方?というか、雑然がダメなんです
それなので朝はぁもにぃに到着すると、指導訓練室(放課後型で使用する部屋の正式名称がこれ!何とかルームとかの柔らかいネーミングにしてほしいものです)の本棚やおもちゃ箱の整理がしたくてたまらない
その片付け方はいや~と叫びながら、直したくなる気持ちをグッと押さえ・・・業務に取り掛かります
でも、今日はやまちゃんやりんごさんと一緒に事務室の整理をし、その後は待望のおもちゃのお片づけタイムアウトで本棚にまで手が回らなかったけど、久々にすっきり幸せだ~

で、話しは思いっきり飛びますが・・・
はぁもにぃのPCが突如作動しなくなってしまい早5日・・・
再初期化もできずお手上げです
結局修理に出すことにしましたが、本音はこの際だから、デスクトップの新しいPCが欲しい

で、再び話は飛び・・・
今日のお迎えの車中でT君から、一連の食中毒事件に関して実に詳しく話しを聞かせてもらいました
とっても為になりました、T君ありがと



2008年2月21日(木)21:42 | すいか | 管理

またまた お久しぶりです

My URL
こんにちは 皆様、ご無沙汰しています。
「理事なのに! サボりすぎ!」とお小言必至
すみません・・・
久々に、スタッフの日記を読ませていただきましたが、すごく楽しい
「ふむ ふむ わかるな~」とか「大変そうだけど、結構楽しんでいるかんじー」とか思いました。
これもきっと、子どもたちの魅力のなせる業ですね。
この子たちって、どうしてこんなに魅力的なんでしょう。
一人一人違うけれど、共通しているのは、「善良」だということだと思います。「善良」であることは人間として最も優れていることだと思います。
頭が下がります。
彼らと正面から向き合うのも好きだけれど、後姿も好きです。どの子も特に、肩の辺りに善良さがにじみ出ていると感じます。
もちろん、声も好き。棒読み状態の話し方も好き。歌声も鼻歌も好きです。
ふだんは、なかなか、はぁもにぃに行けないけれど、みんな、いい時間をすごしているんだろうなぁ、と思うと嬉しくなります。

ところで、話は変わって・・・私の日記の名前を「そら」と、したいんですが、どうしたらできるのかわからないのです。
りんごさん、どうぞよろしく。「そら」って、してください。



2008年2月17日(日)11:34 | そら | 管理

なんでー?

うちの子ども達は私の問いかけにさえ無反応のことがよくあります。
きこえているのか、いないのか。
都合の悪い音はシャットダウンしているのだとも聞きますが、それが当てはまるのかどうかもよくわからん
「そんなのどの子どもだって一緒よ」と思われるかもしれませんが、「わかってるよ」でも「今行こうと思ってたんだよ」でもなく、見事にスルーなんです。かといって悪気があるわけでもなさそうだし。
まあ、これがこの人達の特性の一つなんですが。結構いらつくんですよね
しかも、見事に都合の悪い音だけスルーなんです。
お菓子の袋を開ける小さな音なんかは絶対聞き逃さないのにっ


「お風呂だよ」「・・・・・・・」「お風呂入るよ!」「・・・・・・」「5!4!3!・・・・」(やっとこちらを向く
ところが、最近私の呼びかけには反応しなくても電子音には敏感に反応することが判明。
まず先に私がお風呂に入り、「呼び出し」ボタンを押すと、まあ不思議!!二人とも競うように風呂場に飛び込んでくるのです。その確率現在100%!!!
これって何かに応用できないかしらん??と考えるのですが、電子音で人間を制御するのもねぇ・・・・・


しかし、なんでこうなるの?条件反射??人の声より電子音の方が入りやすい?CMソングなんかにもすごく敏感に反応するよね・・・
勉強不足の私にはよくわかりましぇん・・・・



2008年2月16日(土)21:41 | やまちゃん | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後