「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2010年6月を表示

まだPOS起動できず・・・なのに明日OPEN?

毎度のことながらフル稼働した週明け月曜寝込む


見た目とは180度違い超虚弱体質な私は


月曜日起き上がるどころか指一本動かすのすらつら


く・・・


「母!今日は動けないからドラミも学校は?」


「休みます・・・」


「もう母ったら身体弱過ぎっ


棒読みのセリフながら満面の笑みで、この事実がうれし


くてしょうがないドラミ・・・


そして家に誰もいないのが不安で電話を一日10回以上


かけてきて不調を訴える父は


いても寝込んでいる私には不満らしく不調は続くらしい


・・・


そしてこのドヨドヨ?ドロドロ?の澱んだ空気にマイペ


ースを乱されたゴロ太が超不機嫌モードに突入



家のいたるところでうめき声やうなり声に奇声・・・


無視してひたすら寝込むけどこれって


精神病院の病棟並み(とゆーか自閉症スペクトラムにおける二次

障害としてのうつ状態が我が家男子?二人に該当する症

状なんだからそれ以上?)のすごさでご近所の方達はさ

ぞ不快


とゆーか不気味だろうなぁ・・・


お会いしたらお詫びとフォローをしなくては・・・


・・・なんて状況下なので


・・・正直


・・・まるで


・・・休めた感がない


一日でいいから


誰からもじゃまされることなく


一人で静かに休みたい・・・


本日は引き続きズル休み(今日は病院があるから半分ズ


ル休みくらい?)のドラミと11時過ぎに家を出てようや


く仕事場に・・・


♭は明日のOPEN前にスタッフの皆さんは心なしか


殺気だっている?(かめタン先生は土日を切り抜けた余


裕か落ち着いてます


とにかく私はPOSレジへ・・・


なんだけど


今日も取りかかれたのは7時過ぎくらいから


しかも移動を繰り返したため上手く作動せず


仕事でお疲れのタルーラご夫妻を8時過ぎに呼び出し


しりぬぐいをさせる始末・・・


いつも感謝です


りんごさんもはぁもにぃからの帰り


様子を気にして見に来てくれたし(ぶーちゃん、ねねち


ゃんも遅くまで付き合わせてごめんね



いよいよ明日本OPENの♭(ふらっと)


私の不手際でレジは無く手書きの領収書で対応させてい


ただきますがどうぞお許しください


たくさんの皆様のお越しを心よりお待ち申し上げており


ます



2010年6月29日(火)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

はぁもにぃご利用者様一斉メールはいかがでしょう?

無事?2日間のOPENイベントが終わり・・・ほっ?


コーディネーターかめタン先生・K先生、♭スタッフの


Yちゃんお疲れ様でした


Y君母兼スタッフMさん、2日間Y君をパパに託しこの2


日間♭につめてくれてありがとう


新理事のN先生、接客及び集客活動ありがとうございます


おかげさまでまた新しいつながりが出来ました


同じく新理事のりんごさん、広報担当としてOPEN


イベントの案内や当日の様子を迅速に伝えて感謝です


号外新聞も真っ青?な速さで


急きょ本日のみ♭店員となり紅茶を淹れる係となったや


まちゃんは白いシャツと黒のパンツというCafe定番のス


タイルで、ふろしき王子に美味しい紅茶をもう一杯と言


わせるほど(もちろんポンテさんの紅茶自体がいいのも


あるんですが)さすがです


この二日間まるでしゃきっと出来ず役立たずだった私


落ち込みが入るけどこのまま沈むわけにはいかない・・・


色んな思いを伝えていきたいとスタートした♭のOPEN


を記念して?


Mさんの提案一斉メールで会員・利用者・顧客の皆様に


はぁもにぃ事業内容全てを常にリアルタイムでお伝え


していくメルマガ&連絡メール始めようかなぁ


それよりPOS起動が先ですけどね


がんばろう



2010年6月27日(日)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

久しぶりのまりこ先生~!!

本日「Community Cafe ♭」OPEN?いやPRE OPENとい

うべきか・・・?


ここのところ毎朝中々覚醒できなくて


今朝もドラミを乗せてすいか号走らせたものの


半分寝ている危ない状態


「やり方はマスターしたから楽勝」と大見え


きってたPOSレジの入力作業が中々進まず(だって腰を

落ちつけて出来る時間がほとんどないんだもん…と言い

訳がましい)


覚醒しないまま入力作業に向かうけどまるでダメ


「ごめんっ!今日レジ無しでっ」


どんな店だ~


で皆バタバタあっという間に13;30


遅い開店時間ですが


本日はまりこ先生による


「♭ オープニングコンサート」のみの営業


スタッフファミリーや利用者さん親子にオーナー森さん


ご夫妻とお孫さん


ワンディシェフをしてくれる朴さん


そして騒がしい我が子達(あるいみ主役?)


最後にそら先生


まりこ先生の美しい歌声はビブラートすると♭中震えて


いるように響き


華奢な体系から信じられないほどの声量


澄み切った声はどこまでも美しくて


感動しかない・・・


まりこ先生と伴奏者の石毛さん


本当にありがとうございました


そのあとは懇親会だったのですが


もう飢えた?子どもたちの食事会と言った方が・・・


自慢の生ハムや生ベーコンをあっという間に平らげ


後は巨大鏡をホワイトボード変わりに大お絵かき大会!


踏み台を使ってまで上まで描こうとする熱意にある意味


感動?


そして終わってみると


鏡は子どもたちの思い思いの絵で埋め尽くされ


消してしまうのがもったいなくこのまま保存しておきた


いほど(画像はのちほどりんごさんがアップしてくれる

はず


最後までPOSレジと格闘し思い切りOPEN当日を楽しめな


かったのが残念でしたが


明日こそOPENを楽しもう!


ちなみに明日は


「風呂敷の普及の為に活動するとってもエコな


ふろしき王子(横山さん)」による風呂敷の利用の仕方


講座が


午前11時~(1回目)


午後2時~(2回目)


開催されます



当日のメニューは♭一押しの珈琲・紅茶にパフェのみ


というシンプルメニューですが


オーダー頂いたお客様は参加費無料で


「風呂敷使い方レシピ講座」にご参加いただけます


是非お越しくださいね


お待ちいたしております



2010年6月26日(土)22:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

いよいよ明日OPEN!!

の♭なんですが・・・


の状態が毎日続いています・・・


でも明日のOPEN13:30までには何とか間に合わ

せますので、不備があろうかとは思いますが


お時間の許す方は是非遊びにきてくださいね



2010年6月25日(金)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

ギリギリまで追い込まれると逆に・・・?

先日の総会にてはぁもにぃの理事メンバーの交代があり

ました


理事長すいか及び副理事長やまちゃん&そら先生

監事松村相談役までは変わらず(もっとも松村相談役

からはいい加減解放してくれと迫られましたが・・・

とんでもないっ目標のグループホーム完成まで

どうか指南役としてお付き合いください


いろはさんご夫妻が退任され(今までありがとうござい

ました


新理事3名が加わりました


りんごさん

かめタン先生

そしてN先生


今年度は定款も大きく変更されることが議決され

千葉県において認証されれば、新しい定款内容のもと

新しい体制(理事会主導型)でさらなる躍進を目指しま




・・・なんですが


・・・やはり


・・・メンバー不足?


理事メンバー全員どれほど仕事をこなしていっても

いつもいつも時間が足りない・・・


まぁこれだけ毎年毎年新事業を始めていれば当然?



「代表者が一番暴走して足元固める前に走りだすから

こうなるんだっ


某監事からのお叱りの言葉・・・ごもっともです


他の理事たちを過労死させる?勢いで暴走してる?


暴走機関車?の私ですら疲労困憊状態なんだから

みんなボロボロだよね・・・


ごめんなさいっ


Community Cafe ♭(ふらっと)は後3日でOPENとなる

けど


ここが落ち着いたら


多分


しばらく・・・?


うん、しばらくは


足元をしっかり固め直し


日中と児童デイのサービス強化に努め


お菓子工房の新商品開発に本格的に着手し


♭ウェブショップをOPENさせ・・・


・・・え~っと


とにかく今年度はこれ以上新しいことを始めるなんて


ことは


言わないよう努めます・・・


さぁ


後3日・・・残されたのは真面目にコツコツやらないと


終わらない作業ばかり・・・


ギリギリまで追い込まれないとこの手の仕事に着手でき


ない非事務系人間のわたし・・・


眠い~


けどやってみせます



2010年6月23日(水)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(1/4ページ)
>1< 2 3 4 最後