「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2010年6月13日を表示

感情を解放すると確かに・・・

明日から元気キャンプのドラミは依然心の中に嵐が吹


き荒れていて


その根底感情は「恐怖」なんだろう・・・


表に現れる現象は「不安で質問を繰り返す」


「すぐに泣く・わめく」



でもこれっていつものドラミもほとんどそう・・・


ということは


いつもドラミは「怖い」という感情に支配されているん


だ・・・



確かに世の中はドラミにとって予測のつかない・見通し


のできないことが多くて


生きている限り


日常生活においてもアクシデントはつきものだし


ね・・・


でこの事態を軽減するには感情の解放?


つまりドラミに


「自分は怖がっているんだ!」


と自覚させ、その感情を表現できるようにさせてあげる


・・・なるほど




私の場合


表にでる現象の根底感情は


「悲しみ」と「怒り」がほとんど


「喜び」の感情はきちんと表現できているとか・・・


確かに


「だって悲しんだって怒ってみたところで何一つ問題が

解決するわけじゃないんから、そんな感情に浸ったって

しょうがいないじゃん


的発想のもと


むくむくとそういう感情が頭をもたげてきても


逆に押しとどめてきたっけ・・・


その結果

イライラ感が強くなったり、身体の不調がますます強く

なると・・・


う~ん確かに


では


ちょっと実践・・・


「私は悲しい


「私は怒っている



・・・なんだろう・・・?


・・・この感じ・・・


肩から背中にかけてずっしり重いものがなんか


ス~ッととれた感じ?


・・・すっきり・・・


・・・するんだ・・・



「再決断カウンセリング」で丹野先生から教えてもらっ

たこの手法は


あなどれないかも・・・


しばらく実践してみて効果のほどをご報告しますね



2010年6月13日(日)13:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(1/1ページ)