「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


*すいか家

息子よ・・・

ゴロ太と友人達はまさしく
「類は友を呼ぶ!」

成績もワースト30以内を悲しいまでに常にキープ

部活は帰宅部か文化部・・・
希少価値の運動部所属も思わずうなずく卓球部・・・

眼鏡度ほぼ100パーセント・・・

身長は結構でこぼこだが、背が高かろうが痩せてようが
かっこいい系はゼロ・・・

休日のお楽しみはPC・・・

学校以外の生息地はゲーセン・・・

好きなエリアは秋葉原・・・


小さい頃から女子にもてるかっこいい系男子を目指し、
育ててきたつもりだったのに・・・

息子よ何故こうも道を踏み外す?


とある日の友人達との会話・・・

彼らは自分達を結構冷静に捉えているらしく、将来にはかなり悲観的?

友人A「就職もそうだけど、やっぱり一度は?結婚してみたい・・・」

友人B「おれは将来自宅警備(つまりニート?それとも家事手伝い?)の仕事につきたい・・・」

ゴロ太「とりあえず自立のためには家事だよね?(どんな自立?)」



2009年6月7日(日)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

親子の会話?

ゴロ太とすれ違う時・・・

何故か

犬化?いや猫化?いや獣化?

「フゥー

「フギャー

「フギー

と吠え

かつ威嚇し

ガンを飛ばしてしまう・・・


いい年をした母親の

そんな姿を見たら・・・

ドン引きすると思うが・・・


ある意味大物?

それとも大人?

単なるAS?


母のその態度に

まるで動じる様子もなく・・・

きっちり応戦してくるゴロ太・・・


「WHY?」

「いやなんとなく、売られた喧嘩は買おうかなと・・・」

「呆れるとかないわけ?」

「まぁママが変なのはいつものことだし・・・」

「・・・しごくまともなつもりですけど・・・」

「いやママもストレス溜まってるのかなと・・・」

「お付き合いしてくれるわけだ?」

「まぁそんなとこ・・・?」


ありがと・・・



最近不調の父に代わり、亀の世話を始めたゴロ太・・・
衣装ケースが水槽代わりなのが気になるらしく(まぁ気になるますよね・・・でも大胆な父のやることなので・・・)

「じゃあママのストレス発散に協力したお礼として、定額給付金で亀達の新しいすみかを買うのはどう?」


「・・・ぜったい・・・やだ

「恩知らず・・・」


いやっ普通でしょ?



それを聞いていたドラミも

「お礼に(何の??)ドラミも定額給付金で、おもちゃを買う!」

「・・・買いません・・・」

「ふぎ~

元祖獣?いや怪獣ドラミ・・・



2009年6月4日(木)02:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

ふぅ~・・・

10日程前・・・
父が「前立腺肥大症末期による腎後性腎不全」に陥り、緊急入院

散々大騒ぎしていた息苦しさも、膀胱がおへその上まで上がってきているという事実がかなり影響していたよう・・・

しょんぼりぐったりしている父の姿はさすがに胸が痛む・・・

といいたいとこですが・・・

即日入院&絶対安静となったその日・・・

父を病室に残し、入院準備に家に戻り、再び病院へ・・・

その間わずか2時間足らず・・・

なのに、病室に入るなり

「すいかさん!ちょっとこちらに

What?

「お父様なんですが、絶対安静!ベッドに寝ていてください!と何度言っても、すぐに起き上がりフラフラと歩き回るんです・・・」

「え~と・・・突然のことで動揺しているせいかと

「わかりますけど、絶対安静なんですよ!そのための入院のなのに、さっきなんか別の階の売店までテレビ・カード買いにいって、いつまでも戻ってこなくて・・・」

「ひ~っ・・・すみません・・・でも、落ち着いてくると思いますので・・・」

「いやっ!無理でしょう!これから夜になったら益々落ち着かず大変かと思いますよ・・・」

「はぁ・・・」

「これじゃあ絶対安静なんて無理でしょうから、退院しましょう!」

「え~っ?大丈夫なんですか?」

「リスクはあっても、このまま入院続ける方が心身ともに悪そうですからね・・・」

そうなのっ

ということで
入院時間わずか3時間で退院となった父・・・

ドラミじゃあるまいし・・・

いやっ
ある意味ドラミが高齢化したのが父とも言えるし・・・

この結果はありか・・・

って
これから始まる父の闘病生活&介護の日々・・・

どうなる???

まぁ・・・
すごいとゆ~か・・・

どこまでいってもすいか家らしい展開とゆ~か・・・

詳細はまた



2009年6月3日(水)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

ポータブル心電図!

本日
父はポータブル心電図をとりつけるため千葉大病院へ・・

24時間心電図を取るために使われる携帯用の心電図なので
取り付けていても日常生活に支障はないとか・・・

でも

父は先週から秘かに怯え・・・

「こんなに息苦しい(だから図るんです!)のにそんな装置つけたら、耐えられない!」

CTやMRIも
閉所恐怖症のため
パニックに陥り撮れない父・・・

身体につけられる異物にまさに戦々恐々・・・

昨日なんか
「心電図はやっぱりいやだっ!」


子どものようにジタバタ・・・


・・・しないでください・・・ほんとに


二日がかりのため
兄が取り付けに付き添う本日担当・・・

そして明日の取り外し&所見伺い担当が私・・・


二人とも
仕事に穴を開けまくり付き合っているんだから
耐えてください(背後でゴロ太が「鬼」とつぶやいている・・・)・・・

同病相哀れむ・・・?

まぁ確かに
この言い方・・・
冷たいようですが・・・


だって・・・


たばこが原因だっていわれてるのに・・・


「火さえつけなきゃ口にくわえたって大丈夫でしょっ


とかいって


この期におよんでも


「たばこ」・・・


それで・・・


「心電図とかつけたら不快で息が出来なくなりそうだ・・・」


・・・


ふ・つ・う・は・・・


なりませんっ



2009年5月21日(木)02:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

泣けるね・・・

久し振りにじんましん・・・

原因はもちろんストレス

私の場合ストレスの弊害はは心の方ではなく、体にきます・・・

なので
ストレスが高じると体は異変のオンパレード

線維筋痛症による全身の痛みは益々強くなるし、咳は止まらない・・・

最後はじんましん・・・

なので
じんましんが出るということは、ストレスもピークということで・・・

今の状況は私には相当辛いらしい・・・


らしいというのは・・・


体には前述の通り負荷がかかりまくりなのだけど、精神的には追い込まれないので(いや十分追い込まれるてるけど)、それに比例する気持ち的な落ち込みがなく・・・


自覚がしにくいとゆーか(自分の気持ちに鈍感なだけなんですが)・・・


心筋梗塞や脳梗塞でも起こしそうな苦しさを体は訴えてるので、自覚はあるのか(どこまでも鈍感)・・・


わから~ん



その多大なストレスの原因は・・・
仕事!

ではなく
家庭!

につきます・・・

もう80%は家庭だねっ


一日の終わりに結構な頻度で起こるドラミのパニック(原因は疲労なのかな・・・)とそれに付随して起こる父のパニック


クタクタになった身には、本当に堪えます・・・


まさに
拷問



ドラミの泣き声は
どうしてここまで頭にひびくのかというぐらい脳神経を刺激する絶妙?な不快音


そして


子どもの泣き声に耐性ゼロの父は
これだけ毎日のように繰り返されても、周囲が落ち着いて静かな環境を作ることこそ、ドラミの泣きが止む最速手段だということを理解出来ない・・・

とゆーか
平静を保つことが全く出来ず・・・

「どうしたんだっ
「何を泣いているんだっ
「うるさいっ
「静かにしろっー


いや
その叫びで益々ひどくなるでしょ・・・毎回・・・


もう
この状況は拷問そのもの・・・


ゴロ太は
私が近いうちこの二人の首でも締めるんじゃないかと
真剣に疑っているらしく・・・


この時だけは私をフォローし(いや結構助けてもらってるか~・・・他の時でもね・・・)


「ドラミはお兄ちゃんの部屋に行こうか?
とか
「おじいちゃん、冷たいものでも飲む?
と気遣う・・・


理由が私による家庭内殺人の阻止というのが、とことん
ゴロ太的発想だけど・・・


理由はどうあれこのときばかりは


その気遣い・・・


感謝です


そして
ゴロ太の爆発が
必ず父とドラミの数少ない平穏期に起こるのもね・・・


感謝・・・?


いや
起こさないでいてくれるのが
一番・・・


無理?


・・・だよね・・・



2009年5月19日(火)02:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理


(38/46ページ)
最初 34 35 36 37 >38< 39 40 41 42 43 最後