「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


すいか

http://cafe-flat.com/

9月14日よりCommunity Cafe ♭のHPを御覧になっ

て頂けることとなりました~


試作を見て中々の出来かなと・・・


色々盛り沢山で見ごたえたっぷりではないかと・・・


どうぞよろしくお願いたします



http://cafe-flat.com/



2011年9月4日(日)00:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

自閉症カンファレンスNIPPON2011

昨日今日と開催されている自閉症に関する国内最大級の

イベント(講演会・セミナー等)


昨日のみかめタンと参加


ゲーリー・メジボフ氏(ノースカロライナ大学教授)と


リー・マーカス氏(元チャペルヒルTEACCHセンター所長)


のお二人のセミナー資料を


9月24日(土)千葉市きぼーる1Fアトリウムにおい


て開催する「はぁもにぃフェスティバル」の展示資料と


して使用させて頂くことをご許可いただきました


少しご紹介・・・


自閉症とは?

自閉症は目に見えない。誰も自閉症を見ることはできない。それが私を私たらしめる事の一つである。

自閉症は私の脳の働き方に影響する。脳はいつもスイッチが入っているコンピューターのようなもので、生命と学習活動を維持している。自閉症のために脳の働き方が他の人と違うことがある。

自閉症の脳を持つことは自閉症オペレーティングシステムで動いているようなものである。ほとんどの人は普通のオペレーションシステムで動いている。

自閉症のために私は世界を特定の方法で認識する。時にそれは他の人と同じだが、時に違ったものとなる。

自閉症とはもうひとつの思考方法であり存在のありかたである。



そして私がもっとも共感した一言


私は悪くない。間違っていない。他の子よりよいということでもない。

自閉症であることは間違っていることではない。自閉症とはもうひとつの思考方法であり存在のありかたである。



全くの初対面の我々の申し出を快く了承下さったお二人


のご厚意に、心より感謝です。



2011年8月28日(日)15:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

今度は児童福祉法のもとで児童デイ?

本日やまちゃんと県庁で開催された事業所説明会に参加

24年4月から始まる新法による新体制について


6月30日に厚労省の会議で決まったことについての説


明があった


今回は児童に対する障害福祉サービス支援事業を行って


いる事業者が対象の説明会なので従来の児童通所施設や


児童デイサーービスがどう移行していくかの説明がほと


んど・・・


全てを総称して児童発達支援といい


通所施設は基本児童発達支援センターとなり


児童デイサービス(Ⅱ型)は基本児童発達支援事業の中


の放課後系児童デイサービスとなる


従来児童デイは18歳未満の児童が対象だったものが高


等部等に通っている場合18歳になっても卒業までサー


ビス利用ができるとか


手帳保持者でなくても医師の診断書のもと利用が可能に


なるとか


利用者サイドにとってサービスが向上する点があること


は高評価なのだけど


今まで自立支援法のもと行われていたサービス提供が


児童福祉法のもと行われるようになる点については


本日の説明会では詳しい説明がなかったため


利点がどこなかのか不明・・・


事業所側としては


そうなると定款に記載されている事業の


「自立支援法に基づき提供される障害福祉サービス事業」


に該当しなくなるわけだから


新たに


定款変更申請をして


「児童福祉法に基づく児童発達支援サービスの提供」を


加えなきゃ出来なくなるってこと?


NPO法人の場合


理事会から臨時総会


認証に2カ月以上の閲覧期間がかかり


最短でも3カ月は定款変更手続きってかかりますけど・・・


そこらへん考慮はなしかいっ



2011年8月10日(水)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

月2回のカイロプラティックの日!

全身コース

初回1時間通常6000円のコースが3000円(2回目以降は4500円)


骨盤コース

初回30分通常3000円が1000円で体験


私はもちろん全身コース

頭の先からつま先までくまなく痛い「線維筋痛症」とい

う慢性疾患加えてリウマチ・神経痛・甲状腺機能低症に

閉塞性肺疾患・花粉症・慢性蕁麻疹・・・

と自己免疫疾患だらけの私の身体

良くはならなくともこれ以上悪化はしたくない・・・

でも加齢とともに少しずつ悪化しているような・・・

薬だけじゃなくて自分でもケアを頑張りたいとさすがに

危機感を覚え

カイロプラティックの施術を受けた後

毎日欠かさず教えてもらった体操をしています

♭(ふらっと)でカイロをして下さる先生はお二人とも

女性

二人とも驚くほど姿勢がよくいつもすっきり

一人は私と同い年なんだけど、立ち姿で軽く10歳は若




見習いたいっ!



2011年8月3日(水)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

基本ワープロ世代・・・

最近仕事上で


「データをメールに添付して送ってください」


的なことをよく言われます


まぁ今の時代紙は基本使いませんよね・・・


でもね


データと言われてもわたしが作るものなんて


ワードで打っただけのメモ的代物・・・


郵送でもFAXでもなんら問題ないDATAと呼ぶにはあまり


のもの・・・


基本ワープロ世代なのでエクセルなんてやる前からまず


無理~と思い手を出さずにいたけれど・・・


あまりの自分の格好悪さに


まず形から(つまり見栄っ張り)タイプとしては凹むこと


しきり・・・


ちょっと頑張ろうかな~とテキストを買い込んでみまし





目次が終わりさぁ本題というところで極度の眠気が


横文字?の羅列に早くも挫折しそうです


なにしろ昨日はガラケーをモバゲーの一種かと思うレベ


ルなもので・・・



2011年8月1日(月)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(15/122ページ)
最初 11 12 13 14 >15< 16 17 18 19 20 最後