「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


おもちゃの取り合い

春休みに向けてはぁもにぃには新しいおもちゃや本が随分増えてきました
他人事のように言っていますが、本を買ったりおもちゃを買ったりしているのは他ならぬ理事長・すいかです。

本選びも楽しいですが、おもちゃ選びの楽しさは格別
はぁもにぃを利用してくれる子ども達の顔を思い浮かべながら、長時間おもちゃコーナーの前で行ったり来たりしている私の姿はお店の人にはさぞ不気味だろうと思いますが・・・
時に独り言をいったり思い出し笑いをしながら、車や電車を手に取ったかと思うと、女の子のごっこ遊びコーナーへ走ったりもしてるし・・・

ところで意外なことに・・・
はぁもにぃに来る男の子達に大人気なのが、ドールハウスなんです
ピンポーンとチャイムをならし、キティちゃんの家にアンパンマンが遊びに来たりと楽しげに遊んでいる様子はなんとも可愛い
で、一番人気のキャラクターがなんとシナモンフレンズ
カフェ・シナモンハウスやシナモンフレンズのぬいぐるみは女子達が触る時間がないほど、常にだれかしら男の子が遊んでいます

そうはいっても・・・
やはり一番人気は車系と電車
その熱は本当にすごい!!

今回もダンプカーとコンテナ車、湘南系電車を新たに購入したところ、来るなり奪取で抱え込む子続出

それなので・・・
趣味がまったく一緒の子ども達が集まるとき、スタッフは少し緊張します。
一緒に遊ぶということはしたくない彼ら・・・。
どうしても独占して自分のワールドを作って遊びたい。
当然おもちゃをめぐってのバトル勃発です

それぞれの子どもの気持ちは痛いほどわかります
「ひとつずつね」といわれたところで、全部揃わなきゃ彼らの目指すワールドは完成しないのだから納得するわけがない。

それでも・・・
順番ねと待てる子ども達も徐々に増えてきて、ぶつかり合いながらも次は自分!見通しで譲れるようににもなってきました
素晴らしい~

とはいっても・・・
やはり無理な時もあります・・・。
代替案にも応じず、別の遊びで釣るのも当然のごとく不可(説得?頭でわかっっても気持ちの収まりはつきません自分でも苦しいだろうな・・・

そんな時は?・・・
スタッフが当たられ役?になりながら、クールダウンの時を待ち、順番を待ち、お待ちかねの独占タイムとなります
よかった、よかった

前回当たられ役になった私・・・
その子だけならともかくぶーちゃんやドラミからも襲われ腰をしこたま痛めました
まったく・・・



2008年3月20日(木)22:34 | すいか | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)