「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


コミュニケーションの問題・・・

ごろ太の担任の先生は理科D(化学)担当・・・
お目にかかったことはまだない(なにしろ今年に入ってからごろ太の学校行事に一度も出席できていないので
電話でのやりとりの後感じたのは、結構同類?(失礼
でも突然のカミングアウトに戸惑いながらもその場で一生懸命考えては下さいました・・・
しかし・・・
掃いて捨てるほどいそうなごろ太スペクトラム?の生徒さん達に囲まれながら、ASという言葉さえ初めて聞いたM先生・・・
一通りの説明を聞いた後
「しかし僕はごろ太君はまったく普通だと思いますよ。
基本的になんの問題もないし。ただ今回の一件で思ったのはコミュニケーションの問題というか。もっと色んな考えの様々なタイプの人間達とコミュニケーションして、考えの違いを受け入れ、刺激を受け、コミュニケーション力を高めて・・・」
もしもし・・・
コミュニケーションの質的障害だって私いいませんでしたっけ?
「いや自分の考えにこだわりを持ちすぎたり、他者の意見に耳を貸さないという姿勢が変わっていけば、ごろ太君はなんの問題もないじゃやないですか。そのために・・・etc。」
いや、だから、その部分が障害の根幹で変えられないから苦しいんだと・・・
「・・・?変わりませんかね・・・もったいないと僕は思うんですよ・・・それ以外普通じゃないですか・・・
ほんと・・・」

まぁすぐにはわからないですよね・・・
でもご心配いただきありがとうございました。
次回面談でお目にかかれることを楽しみにしております。



2008年9月19日(金)02:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)