「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


生涯福祉サービス!

N先生が児童デイサービスのパンフを作った際に

「障害福祉サービス」

「生涯福祉サービス」
と間違えて記載してしまったのですが・・・

いい言葉ですよね~

「生涯福祉サービス」

これって
我々はぁもにぃが目指すところそのもので・・・

はぁもにぃを利用する子どもたちが
やがて
成人し
年老いていっても

支援が必要であることに変わらない

私が思う自立は
誰の手も借りず自分一人の力で生きていくことではない

もちろん出来ることは自分でやる
(あくまでも無理のない範囲でね)

そして
親や兄弟姉妹といった肉親だけでなく
彼らの周囲にいる人達すべてから
ごく普通に手を差し伸べられ
必要な支援が受けられる
(当然行政や社会福祉法人やNPOの果たす役割だって大きい)

これは健常といわれる人たちにだって
必要な支援ですよね・・・

自助努力はあって然るべきだけど

相互扶助

公的扶助や民間レベルでの扶助だって
あって然るべきでしょ

人はこの世界で決して一人では生きられない

豊かな才能がある人でも

そうじゃない人だって

障害がある人だって

この事実は変わらないし

色んな人たちがいて

はじめて

この世界は豊かになるんじゃないかな・・・

助け合うことや
支えあうことは

助ける側も
助けられる側にも

支える側にも
支えられる側にも

物質的な豊かさだけなく
心の豊かさも
与えてくれる


支える側

支えられる側

両方の立場に身を置く人間として
痛感します・・・

「生涯福祉サービス」

はぁもにぃは目指します



2009年6月26日(金)21:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)