「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


4S!

色々叩かれているトヨタ自動車ですが

トヨタの現場で徹底していたといわれる「5S」って

しっていますか?



「整理」「整頓」「清潔」「清掃」「しつけ(?これは

社員に・・・?無理やりSにするためだろうけど、この

言葉はあんまり好きじゃない・・・)」


この5つSを完璧にすることがトヨタの安全神話(崩れ

てしまいましたが・・・それでも世界の自動車メーカー

の中では信頼おけると思いますけどね~・・・アメリカ

政府はここぞとばかりに叩き過ぎ?)を作ってきたそう

です


確かに職場環境を整えることは大事です

私は自身の効率も左右されるので4つのSはかなり重視

します


ところが最近のはぁもにぃは室内環境が荒れてい

て・・・


スタッフ全員忙しいので無理もないのですが


久しぶりに朝から事務室にいると・・・


・・・もう・・・もう耐えきれないっ


お願いだから片付けさせて~


・・・とやってしまった・・・


今日の午前中は催促のTElがあった提出書類を仕上げ

なきゃいきなかったのに・・・


送迎に時間になったのでなんとか思いとどまったけど

ず~っと気になっているやまちゃんとN先生の机の上


片付けた~い


本日帰り間際・・・衝動が抑えきれず少しだけ片付けて

しまいました・・・ふ~落ち着いた


次回のミーティングでこの「4S」の徹底を提案しよう

かな~?


引かないで聞いてもらえるとよいのですが・・・


スタッフの皆様いかがでしょう?



2010年3月5日(金)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)