「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


*すいか家

そりゃ大変だったね・・・?

昨日の朝は小雨が降っていたものの

天気予報では「本日は天気回復」


ゴロ太はとっても不機嫌で

「ホント困るんだよね買い物(夕食材料)に

行く日に限ってはっきりしない天気でっ


彼の買い出しスケジュールは常に3日置き

学校帰りに駅前のショッピングモールにてお買い物


荷物の少ない土曜日の買い出しも週の半ばの買い出しも

常に3日分をまとめて買う


例えば土曜日にまとめ買いをして

不足分をその都度買い足すとかすれば


天気が悪くて徒歩下校(基本自転車)となっても

重い荷物を抱えて帰らずに済むんじゃ・・・?



大概賢いはずなんだけどそれくらいの融通も利かせられ

ない・・・?


「そんなこいわれなくてもわかってるけど嫌なのっ


気持ち的に折り合いがつかないわけね・・・


これはドラミも同じことで


ここのところの寒暖の差の激しさで

昨日は暑いから半袖だったけど今日は寒いから長袖

その日の天候に応じて着るものも変わってくるなんてこ

とは論外!


いったん半袖を着始めたら秋に衣替えをするまで半袖が

ドラミの常識


おととい昨日の肌寒い日でも長袖を拒否ししばしバトル


おとといは

「日中の気温が20度以下の時は長袖です!」

と説得し長袖を着せたものの


同じく融通が利かず半袖強行のぴかちゃんの姿を見て

大泣き


昨日は頑として半袖を譲らず・・・


固い・・・


どれだけ頑な・・・


これじゃあ生き辛いよね・・・



自閉症スペクトラムの彼らにとって


この世界はわかりにくいことだらけで頭の中は常に混乱


だから確かな指針が欲しいんだろうけど


「神様なんか死んでしまえ(いやそーゆー対象じゃない

から・・・って神様ごめんなさい!!)」


どんなに叫んでみたって自然現象はゴロ太の思い通りに

はならないって・・・


「今日は晴れて暑いのがいい!」


ドラミも気持ちはわかるけどそれも無理よ・・・



つらい二人はかくして二人とも登校拒否モード!


・・・が今までのパターンだったんだけど


ドラミの

「明日学校お休みする~」はお約束だけど


ゴロ太は

「そこまでバカじゃないよ!出席率も単位に関係するか

らね・・・」


それって単位関係なければ行きたくないってことなんじ

ゃん・・・?


いや・・・でも・・・


えらいえらい


そうやって思い直せるんだもんね・・・?



しかし昨夜帰宅すると超不機嫌モードのゴロ太・・・


「もうやだっ転ぶし、作ったおかずひっく

り返して一皿ダメにするし・・・

こんな天気嫌だ~


私をぼすっと押す・・・


それは天気のせいでもママのせいでもないんじゃ・・・


余計な突っ込みはやめとくけどね・・・


お疲れ様です二人ともっ


もちろん私もねっ



2010年5月13日(木)02:30 | *すいか家 | 管理

登校拒否児ドラミ・・・

マイペースに引きこもりGWを満喫してしまったのは


私やゴロ太だけでなくドラミも・・・


私やゴロ太の場合


仕事や学校を休むデメリットは重々承知しているので


内心どんなに


「行きたくな~い


となっても最終的には折り合いをつけ


「行く


選択肢を選ぶわけですが



デメリット?


折り合い?


「何それ?」


のドラミは手ごわい


昨日はあえて子ども病院の予約を入れトラブル回避


ぴかちゃんのお迎えに行った時先生方にもドラミの様子

を報告


「明日はどうでしょうね~?厳しいかなぁ・・・」


「まぁ無理せず来週からでも・・・?」


「・・・ですねぇ」


的三者会談?終了


夕方以降心穏やかではなくちょっとしたことで


ギャーギャーのドラミ・・・



なんとか寝付け


さてこれから起こすわけですが・・・・



可愛い寝顔が一瞬にして顔に変わること必

須なだけに


嫌だなぁ・・・


どんな手で交渉し登校まで持っていくか・・・?



ところで


ベネロペちゃんが


「3歳のコアラの女の子だったなんて


どうみても


「ねずみ」でしょ・・・



2010年5月7日(金)07:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

暑かった!

ついに

デブにはキツイ季節が到来…

寒い春の後は真夏?

とにかく今日は暑かった…


さて昨日の夜

時々夢遊病者になる父から起こされ

「ドラミが一人しかいないんだけど」

「?」

「もう一人いないんだけど」

「もとからドラミは一人だよ」

「そうだっけ?」

「うん、私が知る限り」

「おかしいなぁ」

毎回色んな意味で怖い深夜の父…



2010年5月6日(木)20:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

以前の私は・・・?

GW最終日

まだ我が家は埃だらけのグチャグチャ状態のまま・・・


以前だったらどんなに疲れていようが身体が痛かろうが

這ってでも掃除をしていたのに


今は数年前のそんな自分の姿すら


「いやそれバカでしょ・・・?」


となる自分に



・・・でもう少し日が翳ってきてから掃除機かけよ

とずるずる・・・


階下に降りると


出かけていた父が戻ってきていて


「死にそうなのに皆知らんぷりするっ


大騒ぎ・・・


ホントにねぇ・・・


病院へ行くとかならともかく大事な用事があるわけでも

なく


電動自転車に乗り出かけたわけで


調子がいいんだと思うでしょ?



「日射病かも知れないっ



そんなしっかりした日射病患者はいないし


冷たいといわれても


止めるのも聞かず出かけた結果なんですけど・・・



まぁ今更この父に


「自己責任」を説けるはずもなく


氷枕等を用意・・・


5分で復活した父は


お手軽かつ驚異的83歳?



2010年5月5日(水)15:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

公立は忙しい・・・

4月の始業式以来のドラミとゴロ太の学校スケジュール

を比べてみると・・・


ゴロ太の場合(中高一貫私立高校1年)


入学式(外部進学生のみで内部進学生はなし)&始業式

その週はオリエンテーリング中心だけど翌日から時間割通り


翌週以降は夏休みまで休みなく授業&スポフェスなどの行事


土曜日も授業あり


5月下旬に中間テスト3日間その後休み3日間


7月初旬に期末テストその後は事実上の夏休み


保護者行事は

学年保護者会&進路説明会&学級保護者会

定期総会

地区別保護者会


休みや行事は多い学校だけど中学の時から短縮はない



ドラミの場合(公立小学校特別支援学級5年生)

始業式

入学式

家庭訪問

運動会

元気キャンプ

移動教室



保護者行事


学級懇談会

定期総会

家庭訪問


4月は始まったと思うと最初の一週間は短縮多し

2週間時間割通りでも市教研で短縮あり

次の週から家庭訪問で短縮

GW明けも市教研絡みで短縮あり

同時に5月下旬に行われる運動会のため練習開始で

時間割はイレギュラー続き

終わったら今年は元気キャンプ(特学独自の行事二泊三日)のため

またまたイレギュラー


保護者ですら疲れる行事の多さと時間割のイレギュラー

・・・

変化に弱い子ども達の精神的負担は相当なもので・・・



私立の小学校事情は知らないけど

公立の中学校も公立の小学校と似たりよったりのスケジュール


この忙しさは一体何のため?誰のためなんだろう・・・?


腰を落ち着ける暇ない感じで

子どもも教師も保護者もぐったりです



2010年5月5日(水)11:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理


(14/46ページ)
最初 10 11 12 13 >14< 15 16 17 18 19 最後