「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


*すいか家

おまけ!

おにぎり二つ目



2010年5月22日(土)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

プリキャアのキャラ弁!

本日はドラミの運動会


リクエストに応えて作ったのがこれ


型をコピーしたけど結局フリーハンド

海苔を切るだけで30分!
ドラミは喜んでくれたけど
「明日はサンドイッチのキャラ弁を作って!」

と言われても

もう嫌~! !









2010年5月22日(土)22:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

これは褒めるべきなんだろうか・・・?

寝起きのゴロ太の顔は好調・不調のバロメーター


今日の人相はすごっ


むくみまくって瞼はパンパンにはれている(泣いたわけ

ではない)

鼻が埋没してなんというか顔に膿(実は副鼻腔炎?)が

たまっているような


アレルギーのせい?

内臓関係がやられてるとか?


疑わしいので病院に連れて行きたいぐらいだけど

本人がうんと言わず断念・・・


そして帰宅してみると

戸惑い気味の父・・・


また何かあった・・・?

最近の父とゴロ太の相性の悪さはすごく


年長者(しかも祖父)に対する態度は

不遜極まりない


父にもゴロ太は難しい部分があるので

色々気にはなるだろうけど

距離を置いて見てほしい(つまり近づくな

と言うのだけど


放っておけない性質の父


大パニック中のドラミに対しても

落ち着くまでそっとしておいて欲しい(つまりかまうな

と言っても


周りで大騒ぎをし収拾がつかない状態になる・・・


でもこちらの二人はなんだかんだで平穏な関係


しかしゴロ太は超生意気で可愛げのなさ120%の奴な

ので関係修復が不可能


先日の井出先生のアドバイスは

「二世帯住宅にする」


大事件が起こる前にお金貯めなきゃ?


で話を戻すと


「父が台所で料理を作っていたことが気に食わず、気分

を害し部屋に籠った」


体調が悪いと息も絶え絶えだったはずなのに

何をしてるんだか・・・


何かをする気力があるのは素晴らしいことだけどね


自分の城を汚された?ゴロ太の怒りは


携帯に・・・


部屋に入ると

「携帯が壊れた」

いやそれ壊したんでしょ明らかに・・・


「ちょっと前にママからの電話にムカついて床に投げつ

けたときは壊れなかったのに今回はこう・・・」


ボキッといってますけど・・・


私や父に直接攻撃をするのではなく

物の破壊行動に走るゴロ太


損得勘定でそうしてるようだけど

自己コントロールが出来てると思えなくもない


ゴロ太の頭の中で何回殺されてるんだろうと複雑な気持

ちはあるけど褒めとく・・・?



2010年5月21日(金)22:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

ASゴロ太の未来は・・・?

はぁもにぃの話ももちろんだけど


昨日の井出先生との面談では


ゴロ太の将来の展望・・・?



「知的に遅れがない・・・高くて療育手帳が取れない

アスペや高機能の子達の将来はほんと厳しいわよね


「成人した彼らに対する支援や相談制度がないですよね?」


「ないわね。このタイプは就労も厳しいし、だからほと

んどが在宅になるわよね。」


「制度がないならやっぱり居場所を作っていかないきゃ

と考えているんですけど・・・」


「それが難しいのよ。たとえばニートや引きこもりを支

援するNPOとかが一番支援組織としては近いことをやっ

ているけど、効果があるのはノーマル系?タイプでアス

ペ系の子達には結局支援の効果がなく、お手上げ状態に

なってしまうのよ。」


「そうなんだ・・・」


「何しろ支援するスタッフが集まらないの。」


「それは彼らが・・・?」


「そう可愛い気がないから、支援したいとか一緒に過ご

したいと思われないのよね・・・」


「なんだかんだ面白いですけどね・・・でも私の場合15

年間鍛え抜かれてきたからそう思えるのかも・・・アス

ペの集団かぁ・・・」


「すごいことになるのが想像つくでしょ・・・?」


「確かに・・・」


「しかも彼らは自分勝手にしか振るまえないから、アス

ペの集団で何かやろうなんて・・・」


「無理ですよね・・・でも放っておいて

そのうちどうにかなる問題ではないですよね・・・一体

どうしたらいいんでしょう・・・?」


「それはね・・・正直私にもわからないわ・・・とにか

くとても難しいの・・・」


「しつこい質問なんですが、居場所を作るのはやっぱり

無理・・・?」


「何度もいうけどスタッフが集まらないのよ・・・




最近ゴロ太達グループは勢力を拡大し?


毎日学食で男子10人グループで一緒のテーブルにつき


昼食を食べているらしい・・・


「なんかいつの間にか増えたんだよね~」


想像すると・・・う~ん・・・アスペ系男子の集団?


「よくそばを通る女子とかにキモいっとか言われるんだ

よね」


キモいとゆーよりか異様だろうな・・・


そうかぁ・・・この集団と一緒に過ごすスタッフが必要

なわけか・・・確かにムズいわ・・・



2010年5月20日(木)17:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

ドラミのパニック

どんなに爽やかな朝だろうが

我が家ではまるで爽やかではない出来事が

毎日毎朝毎晩起こります


ストレス許容量の限界を超えるストレスにさらされているこの頃


心筋梗塞や脳梗塞の予兆らしきものもあり


まぁまず減量か…


これが心身不調の最大原因である可能性が一番高い?

今日もがんばりましょう!



2010年5月18日(火)08:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理


(13/46ページ)
最初 9 10 11 12 >13< 14 15 16 17 18 最後