「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


すいか

もしかして2000アクセス間近?

はぁもにぃスタッフ、まぁ主にりんごさんと私ですが、結構アクセス数を意識してます。
はぁもにぃの活動は始まったばかりですが、これからどんどん進化・発展していく予定。
目下のところ「日中一時支援 はぁもにぃ」が無事開業し、ほぼ全員でこの仕事にかかりきりですが・・・

忘れちゃいけない「お菓子工房 はぁもにぃ
こちらも4月からの開業及びHPでの注文販売を目指して、準備を始めています。
販売予定のお菓子の味には絶対の自信あり
すでに顧客大1号に天野 恵子先生も名乗りを上げてくださり、試食いただいた方には大好評なんですが・・・
販売戦略悩んでいます
担当はやまちゃんで、彼女自身が作るお菓子も岩崎先生に負けず劣らず美味しい
でも、作品に自信があってもそれを如何に伝えられるか・・・
これが本当に難しく頭を悩ませるところです

りんごさんのおかげで、はぁもにぃHPの訪れて下さる方は日々増加
うれしい限りです皆様本当にありがとうございます
今後は是非ご覧になってのコメントもお寄せくださいませ。
アイディア貧困なすいかに是非救いの手を・・・



2008年1月20日(日)21:11 | すいか | 管理

はぁもにぃマーケット

最近少しずつですが、フリータイムに子ども達が一緒に遊ぶ姿が見られるようになってきました
でも、そこははぁもにぃ集う子ども達
とっても不思議で楽しい世界が展開されていきます。
今日、T君が「はぁもにぃマーケット」をオープンさせました。
テーブルの上に置かれた小さなカードに「はぁもにぃマーケット」と書き、キティちゃんのバーコードレジスターを置いてオープンです
彼のイメージは「はねるのとびら」の「ダイタイソー」
お客さんが品物を置くと、「シャカシャカシャカ~?」と小さくつぶやきながら、バーコードで品物をタッチ。
キティちゃんが「500円です。」としゃべり、T君「500円になりました~。」とお客さんに告げます。
しかし、お客さんたちはどきどきした様子もなく、100円だろうが100万円だろうが平然
普通に「はい」とお金を渡す真似をして品物をもって帰ります・・・
でもT君もちっともめげない。スタッフにも何か品物を持ってきてくださいと要求し、「ダイタイソー」の世界を楽しんでいるよう
お買い物にくる女の子達は「ダイタイソー」はまるで無視
普通にお店屋さんごっこを楽しみ、T君は単なるお店やさん扱い
でも、皆楽しそうだから、いっか~



2008年1月17日(木)21:56 | すいか | 管理

クッキーおいしかったです!

岩崎先生、そして受験生にもかかわらずアシスタントで来てくれたご子息潤君
ありがとうございました
大感激大感動
そしてとっても楽しい講習会でした~

子ども達は朝からエプロン姿で大張り切り
久しぶりのうやま先生との再会でさらにテンションは上がり、会場?へ
森さんからご寄付いただいた広い作業台でいざクッキー作り開始!
真面目に先生の話しを聞いて出来るかなとの心配はまるで無用。みんな先生の実演を食い入る様に見つめ、やりたくてウズウズ
それを見計らって岩崎先生、絶妙の間合いで子ども達に材料に触れさせたり、作業に参加させたり。さすがです
集中力を途切れさせる子も飽きる子も1人も出ず、皆真剣に生地と向き合い丁寧に型抜きをし、見た目も味も申し分ないクッキーをおやつタイムに口にすることが出来ました
レシピとお土産のクッキーをうれしそうに持ち帰る子ども達
よかったよかった



2008年1月12日(土)20:20 | すいか | 管理

サバンなりんごさん兄妹

りんごさんのお子さんの芸術的センスはすごい
ぶーちゃんは絶対音感の持ち主で、一度耳にした曲はすぐに弾けるし、歌はめちゃウマ見事なボーイソプラノで歌い上げます
絵もとにかく上手い
オリジナルじゃないとりんごママはいうが、キャラクターはオリジナルじゃなくても構成はまさしくぶーちゃんオリジナルの世界
心惹かれる作品を書き上げます
その妹ねねちゃんもすばらしい美声の持ち主
話すと棒読み口調なんですが、歌うと背景が浮かぶほど叙情性豊か
外見はまるで似ていない兄妹ですが、群を抜いた芸術性を持つ二人
めちゃくちゃ古いですがカーペンターズになれる!いや越せるのでは?
りんごさん、デビュー目指してみませんか



2008年1月12日(土)19:52 | すいか | 管理

はぁもにぃ送迎車

「日中一時支援 はぁもにぃ」では、子ども達の下校時刻に合わせて学校まで迎えに行き、事業所に向かいます。
すいか号も週何回か子ども達を乗せて走りますが、車中が本当に楽しい
何せ乗り込むお子さん達は「発達障害の豊かな世界」のバリバリの住人達
会話というか独り言というか、空想と現実の世界を行ったり来たり、まったく絡んでないようで、でも不思議と辻褄の合う世界を皆で構築してくれます

「地下335回はピカチュウ地下398階はポッチャマ・・・」とダンジョンの世界へ飛んでいるドラミ

その後ろで「僕の大好きな横須賀線の快速しかも上総一ノ宮行きだよ~」と喜ぶTくん

さらに隣で「はぁもにぃへの道はどんな道あっ、子猫だ(実際にはいませんあぶないよ~大丈夫だった安全運転は大事だよね」とA君

その前では「すいかさんはシナモンフレンズの誰が好きエスプレッソなんだ。モカは好きわたしはポッチャマ(何でやねん!)」と女の子らしい話題のCちゃん

その横に「ミミロル~。ミミロルのパンツ~うき~」と喜ぶRちゃん
そしてもちろんその口調は皆、セリフ棒読み

U先生がさぞかしうらやましがるであろうこの楽しい世界をしばし独り占めする運転手すいか

はじめてよかった日中一時支援

ところで問題です!車の中の座席順わかりますか?



2008年1月10日(木)22:12 | すいか | 管理


(116/122ページ)
最初 112 113 114 115 >116< 117 118 119 120 121 最後