「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


すいか

ひさびさ・・・

昨日ドラミの療育センター仲間のママ、北九州に住むHさんから素敵なプレゼントを頂きました
現在社会福祉士としてかかわっている作業所(就労支援B型施設になったそう、おめでとう)の商品で、癒し系の色合いがや質感が実にいい感じの和紙で作られたはがきやカードなどなどたくさん頂きました~
はぁもにぃで使わせてもらうね

Hさんとお子さんの双子ちゃんとはドラミがまだ2歳の頃の療育センターのグループで知り合いました。
はぁもにぃスタッフOさんとお子さんのT君とも一緒のグループで、この子ども達4人が実に凄い時期での出会いでした。
名前を呼ばれても返事もしないのはもちろんこと、目すら合わせ様としない。毎回用意される課題は常に無視。
皆で脇に置かれたマットや大型のソフトつみきに上ったり横たわったり・・・。
毎回この子達だけが勝手な行動・・・。
終わった後これに意味があるのかと思いつつ、皆でため息・・・。
そしてお約束の外ランチ。真冬でもケンタッキーやマクドナルドでテイクアウトして外で食べたよね・・・。
中にいれなかったもんね
ポテトしか食べないT君とドラミ、フライドチキンに食いつく二人が天才に見えたよ~

幼稚園に入る前に千葉市に見切りをつけ、福祉の充実した地元北九州へ帰ったHさんと双子ちゃん。
社会福祉士になって障害者の成年後見人になるんだといっていたHさんは言葉通り資格を取り、FPの資格も取り終わって、今春からいよいよ後見人の仕事も始めるとか
すごいよ~
千葉から応援してるからね

某?国立K大歯学部小児歯科部長の職を辞して、青年ボランティアとしてトンガへ渡って歯科医をしているHちゃん。
大学へ再び戻って言語聴覚士になり、神奈川の療育現場で仕事をしているYちゃん。
日比谷に事務所を構え、福祉の方でも活躍している弁護士のMちゃん。
ソムリエの資格をとった後、フランスのブルゴーニュで
ご夫婦でワインの醸造から学び頑張っているHちゃん。
大学ではフランス語、今は英語講師のスペシャリストに
なるべく勉強に励んでいるSちゃん。
他にも本当にたくさんの頑張っている友人達がいて、皆がはぁもにぃを応援してくれている。

疲れている場合じゃないな~
頑張ろう



2008年3月11日(火)22:21 | すいか | 管理

はぁもにぃのPCが・・・

意外と思われるかもしれませんが、趣味はそうじの私。
休みの日にまず最初に取り掛かるのは学校からの連絡や、たまった書類のファイリング
引き出しや戸棚や押入れを開けた時に、美しくないのがダメなんです
忙しさに取りあえずものをそこら辺に置いたままにすることもありますが、そのときも置かれて見苦しくない置き方?というか、雑然がダメなんです
それなので朝はぁもにぃに到着すると、指導訓練室(放課後型で使用する部屋の正式名称がこれ!何とかルームとかの柔らかいネーミングにしてほしいものです)の本棚やおもちゃ箱の整理がしたくてたまらない
その片付け方はいや~と叫びながら、直したくなる気持ちをグッと押さえ・・・業務に取り掛かります
でも、今日はやまちゃんやりんごさんと一緒に事務室の整理をし、その後は待望のおもちゃのお片づけタイムアウトで本棚にまで手が回らなかったけど、久々にすっきり幸せだ~

で、話しは思いっきり飛びますが・・・
はぁもにぃのPCが突如作動しなくなってしまい早5日・・・
再初期化もできずお手上げです
結局修理に出すことにしましたが、本音はこの際だから、デスクトップの新しいPCが欲しい

で、再び話は飛び・・・
今日のお迎えの車中でT君から、一連の食中毒事件に関して実に詳しく話しを聞かせてもらいました
とっても為になりました、T君ありがと



2008年2月21日(木)21:42 | すいか | 管理

はぁもにぃに専念

すべく?市役所非常勤(週休3日9時~4時残業無し!)の職を1月一杯で辞した私
週休0日、仕事のお持ち帰りまでありのはぁもにぃの理事長職に専念することになりました
しかし・・・しばらくは無給になること必須なので、また塾講師の仕事に戻ろうかな?それとも社労士の仕事をボランティアでなく本職にしようかな?とシュミレーション・・・
いけないっ
覚悟決めてやめたんだから、目先の利益にとらわれてはっ
4月からはお菓子工房もスタートさせる予定だし、日中一時支援も来てくれる子ども達が日に日に増えてきているというのに

ということで真面目にはぁもにぃだけで頑張ることにした私です。
理事及びスタッフの皆様、今後ともよろしくお願いいたします

で、今はぁもにぃで最も私が活躍する場面はいうと・・・
子ども達の送迎車の運転

これでいいんだろうか?
自分の今後にちょっと不安な今日この頃でした



2008年2月5日(火)22:40 | すいか | 管理

あと31アクセス・・・

まるでミレニアムのときのように騒いでいる私達
というより私?
おかげさまで「はぁもにぃ」で検索しても、うちのHPすぐ出てくるようになりました~
もう初めての方でもURLをいれなくても大丈夫!
感動~です
そしてブリカエブー先生、授業の空き時間?
久しぶりの投稿ありがとうございます
でも、先生もねらってます?2000アクセス
勝負は明日の午後からですよね
頑張ります・・・
模様替えしたブログの背景
いや~りんごさんはやっぱり天才だぁ



2008年1月24日(木)18:03 | すいか | 管理

はぁもにぃレストランの野望

いよいよ近づいてきた2000アクセス!
今回はマジに狙っていますという前にブログの更新しとかなきゃ
と書き出しはお気楽パターンなんですが・・・


昨日、ごろ太の数少ない友人のお母様が亡くなられました。
幼稚園時代からの知り合いで、去年はそろって息子達の中学受験に挑みました。
学校は別々になったけど通学電車の中であったり、お宅な友人のHPで近況報告しあったりと、息子達は交友を続けていました。なのに、母達の様子は息子達から伝わることなく・・・
はきはきしたあのママがいなくなってしまったショックとどんなに心残りだったかと思うとWにつらいです。
子どもを残して死にたくないと誰もが思っても防ぐことは難しいと痛感します。
心から彼女のご冥福を祈るとともに残されたM君を微力でも支援できないものかと考えるばかりです。


どうしよう
この話しの後で能天気に「はぁもにぃレストラン」プロジェクトを語ることはさすがにしたくない気分になってしまいました。当たり前ですよね・・・
とゆーことで、この話はまた次回に・・・
ひとつだけ・・・
相談室を模様替えしてレストラン仕様?にしてみたんです。詳しくは次回



2008年1月23日(水)16:37 | すいか | 管理


(115/122ページ)
最初 111 112 113 114 >115< 116 117 118 119 120 最後