「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


すいか

我家の子ども達2

息子ごろ太は期末テストの真最中。
それなのに、いつもとかわらずゴロゴロごろごろ・・・
(絶対いつかボールになるはず)
彼に聞いてみました。
「いつ勉強してるわけ?」
「えっ、それはね・・・こうやって合間に1時間ごろごろして、30分勉強するの
「あほかっ、それをいうなら1時間ごろごろして合間に30分勉強でしょーが
「まぁ、いいじゃん。そんな言い回しの誤りぐらい。」
いや、そこを注意してるんじゃなくて勉強時間の短さを指摘してるのよ、ごろ太君!と思いつつ、ついつられて・・・
「ばか者!ここは大事でしょうが正しい日本語は基本でしょ
「は~い。」
とごろ太を相手にするとポイントのずれた怒りになってしまう母すいか
手強しごろ太・・・

ここ最近我家のシェフは父ですが・・・
それには娘すいかも大感謝
しかし、夕食時間は日に日に早くなり、今日は久々に5時半という早い時間に帰れたので、食事の用意をしようと玄関に入ると・・・
すでに食べ始めているごろ太と父の二人・・・
ここは病院か?いくらなんでも早くない?
驚いているとごろ太が一言、
「ママが遅いから(遅くないだろーが)、今日もおじいちゃんがごはんの用意してくれたんだよ。まったく4?才にもなって父親をこき使うなんて、ほんと嘆かわしいよね
そこまで言う



2007年12月11日(火)01:04 | トラックバック(0) | コメント(1) | すいか | 管理

家電進化論

りんごさ~ん、アップありがとう~
で、していただいた直後になんですが、岩崎先生のお菓子コーナー、私のミスでお菓子の名前を間違えてしまったお菓子が一品。「ドライフルーツのタルト」ではなく、「ダークチェリーのタルト」が正解でした
今日また岩崎先生から素敵なクリスマス・ケーキを作っていただいたので、その優先試食権と引き換えに訂正及び追加のケーキ二品のアップをぜひ・・・
と、毎回ブログを多目的で流用する事が甚だしいすいかですがお許しください。
ところで、はぁもにぃは本当に貧乏な団体なんです。
なにしろメインバンクが「わかばB/K」と「すいか信金」という悲しさ
当然事業所の備品ひとつ購入するのも、まずチラシをチェックして~、何件もの店と比較検討した上、現品限りの品をさらに安く買い叩く
当然領収書をもらう訳だから、お店のひとから「「はぁもにぃ」って何してるところなんだろうね?あんな貧乏で経営できてるのかしら・・・」とか言われているかもしれません
まぁ、いろはさんじゃないけど「そんなの関係ねぇ」
で、その買い叩いた品なんですが、家電はすごい
なんとT社製の「石釜オーブンレンジ」(結構な本格派)がなんと2万円足らずというお安さ
はこっそり自分の家のものと交換してしまおうかと思ったほど
(てゆーかばれなきゃ絶対するよね)
今のレンジって「ターン・テーブル」じゃないのね・・・
他にも掃除機もすごいし、コーヒー・メーカーも
なんでこんな優れ物がここまでお安いんでしょ
家電の進化はとどまる事を知らず・・・
前回、不慮の事故でさよならした携帯さんも「905」は手が届かなかったものの「903」シリーズと「700」シリーズで満足していた私には別世界の品だし・・・
恐るべしアナログ人間にはますます生きにくい世界になるんですね
話し長っ



2007年12月10日(月)19:47 | トラックバック(0) | コメント(1) | すいか | 管理

くせになるスタッフのひとりごと

最近いろはさんのスタッフのひとりごとに密かにはまっています。
読み続けると癖になるというか、あの不思議な世界に入り込んでいます。
いや~人間自分にないものをもとめるのね
さて、一気に話は飛びますが、岩崎先生の新作「マーガレットケーキ」ついに頂いちゃいました
あの深い味わい、こちらは不思議でもなんでもなくだれもが癖になること間違いなしです
はぁもにぃのお飾りスペースはケーキが無くなって寂し
くなりましたが、理事達のお腹は幸せに満たされました

岩崎先生ありがとう
                   by満たされたすいか



2007年12月8日(土)19:59 | トラックバック(0) | コメント(1) | すいか | 管理

データが・・・

木曜日の事、あろうことか携帯をトイレの中(お掃除したてただから、きれいです)に落としてしまいました
ずぶぬれの携帯の運命やいかに?
よせばいいのに洗ってしまったし・・・
もちろん画面はフリーズ状態で、それでもわずかな期待を持ってDoCoMo・Shopへ行ってみました。
結果は賢明な皆様にはおわかりでしょう・・・
携帯は即買い替え、そしてデータはバックアップできず
消えたデータさん、もどって~
そしてこれをお読みになった友人の皆様方、ばかなすいかですが、見捨てずに個人情報?を再度お送りくださいませ。なにとぞよろしくお願いいたします。
ちなみに私のほうは番号もアドレスも変更なしです。
                       敬具

すたっふ日記より掲示板?



2007年12月8日(土)19:49 | トラックバック(0) | コメント(1) | すいか | 管理

続井出先生ありがとうございました

すいかです。最近いろはさんのスタッフのひとりごと、ますます磨きがかかってきたというか、異彩を放っていてすてきです
そして今日も適当な文章のわたし・・・お許しください文才はゼロなんです
ところで、はぁもにぃ指導メンバー(勿論無理やり)のお一人淑徳大学の臨床心理士・池畑先生からコメントをお寄せいただいたので、ご紹介しますね。
何故、「井出先生の研修会の様子」コーナーで紹介しないかって?私にアップする技術がないからです
HPはりんごさんだけが頼りなんです。
では、一部ご紹介
「井出先生のお話、20代、30代・・・とスケールが違いました。長期的な見通しの重要性など、まだまだ勉強不足だと感じました。
最後に私達新米?発達相談員に、今後仕事を続けていく上での気持ちの支えとなるような、強烈なアドバイスがいただきたく、それを質問したいと考えていました。
が、最後の最後で井出先生が、「できるだけ長くかかわってください」とおっしゃられたので、それをメッセージと受け止めました。先生でなければ言葉にできないこと、深く納得しました。」
池畑先生ありがとうございます
井出先生本当にありがとうございました
次回?もぜひよろしくお願いいたします



2007年12月7日(金)15:03 | トラックバック(0) | コメント(1) | すいか | 管理


(120/122ページ)
最初 113 114 115 116 117 118 119 >120< 121 122 最後