「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2008年8月2日を表示

反省の日々・・・

日ごろ思考回路がまるで違うごろ太やドラミとのコミュニケーションに苦労している私・・・
なんとか彼らの思いを理解できたらと悪戦苦闘の日々ですが、それに意識を集中しすぎたせいか・・・

皆自分と同じよねとお気軽に考えて、自分が相当に変わっていることに気づいていなかったのか・・・

最近父をはじめとする周囲の人たちと意思疎通がうまくいっていないという事実を突きつけられることが多い私

父から
「何を考えているかとか、何をしているかとか一言もいわないで、勝手な行動ばかりして自分一人で生活しているわけじゃないだろう
(この場合父の日頃の行動は追及しまい・・・)

やまちゃんをはじめとするはぁもにぃの仲間に対しても一方通行の配慮のない言動及び行動のオンパレードで
(ごめんなさい・・・自覚はなかったんですつまり悪気もほんとになかったんです

自分の中だけで考えて答えを出し完結させて・・・
それでいいわけないんですよね・・・
夢中になると自分のペースのみで走り出してしまい・・・

最近もっとも「はぁもにぃ」にふさわしくない行動をしていた私・・・


深く反省いたしております
関係者の皆さま・・・
どうかお許しください



2008年8月2日(土)22:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

モンブラン先生復帰おめでとうございます!

約一か月の療養を経て、モンブラン先生がはぁもにぃに戻ってきました~
休眠状態だったお菓子工房も無事再始動!
早速多方面からご注文をいただき、暑い中モンブラン先生先生の活躍が始まりました
遅くなりましたがこれから商品カタログも作成していきたいと考えておりますので、楽しみにお待ちください

ところで2週間ほど前に右ひじを脱臼及びじん帯を損傷した私・・・
医者から「全治6週間!車の運転もその間はしないように
と言われましたが、一週間で運転再開!
考えてみれば運転で右手ってあまり使わない?
と褒められた生活は送っていませんでしたが、事故後二週間たつ今、結構順調な回復をみせ本日めでたくブログにも復帰

「絶対早く治す!」という意志も治癒にはやっぱり大事よね
「年をとってからが怖いのよ~!」と脅されつつも
「今もガタガタの体だから大丈夫!」と開き直っています

とはいえやはり行き過ぎた無理は禁物です
はぁもにぃでも連日水遊びで子どもたちも体力を消耗しているよう・・・
水から上がった後は、いつもよりゆったりとしたスケジュールでゆっくりおやつを食べたり、プラレールやシルバニアファミリーにおままごと、お絵かきや読書とスタッフやお友達と気に入った場所やおもちゃでのんびり(?でもないか・・・多少もめごともありますが)遊んで過ごしています

とはいえ、そこははぁもにぃの夏
今週の木・金曜日は純和風なたたずまいにぴったりの流しそうめん
オーナー森さんが竹を切って製作してくださった本物の流しそうめん(水は冷たい井戸水使用!)
お箸や器まで竹で作られていて、子どもたちだけでなくスタッフも参加して、大満足のおやつでした



2008年8月2日(土)22:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(1/1ページ)