「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


*すいか家

反省の日々・・・

日ごろ思考回路がまるで違うごろ太やドラミとのコミュニケーションに苦労している私・・・
なんとか彼らの思いを理解できたらと悪戦苦闘の日々ですが、それに意識を集中しすぎたせいか・・・

皆自分と同じよねとお気軽に考えて、自分が相当に変わっていることに気づいていなかったのか・・・

最近父をはじめとする周囲の人たちと意思疎通がうまくいっていないという事実を突きつけられることが多い私

父から
「何を考えているかとか、何をしているかとか一言もいわないで、勝手な行動ばかりして自分一人で生活しているわけじゃないだろう
(この場合父の日頃の行動は追及しまい・・・)

やまちゃんをはじめとするはぁもにぃの仲間に対しても一方通行の配慮のない言動及び行動のオンパレードで
(ごめんなさい・・・自覚はなかったんですつまり悪気もほんとになかったんです

自分の中だけで考えて答えを出し完結させて・・・
それでいいわけないんですよね・・・
夢中になると自分のペースのみで走り出してしまい・・・

最近もっとも「はぁもにぃ」にふさわしくない行動をしていた私・・・


深く反省いたしております
関係者の皆さま・・・
どうかお許しください



2008年8月2日(土)22:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

生まれ変わるごろ太・・・

よくある話しではあるが・・・
ごろ太も定期テストが終わり、見るも無残な結果が返ってくる度に・・・
「次は大丈夫!今度こそ反省して生まれ変わるから」とこんなとこだけ普通のお子さんと同じことを言う・・・
しかし中学に入ってから今度の期末で、定期テストは5回目・・・
生まれ変わった様子はまるでなく、まもなくテストは始まろうとしている・・・

余談ですが・・・
ごろ太の7月の学校スケジュールを見てびっくり!
登校日はわずか8日足らず・・・
しかも答案返却日だの、清掃日だの、終業式だので3日ほどつぶれ、授業があるのは7月に入ってから期末前の3日のみ・・・
授業料返せ~!と叫びたくなるところだが・・・
ごろ太いわく
「いやママうちはお得だと思う!休みの間って成績不振者のための補習がある期間だもん・・・」
確かに・・・

で話しは戻り・・・
前回は生まれ変わり丸暗記法にチャレンジし、それなりの成果を出した?と自負するごろ太・・・
勉強もせずひたすらPCに向かっている・・・
「何で勉強しないの?生まれ変わったんじゃなかった?」
とこれまた普通のご家庭と変わらない母のツッコミ・・・
ごろ太くんいわく・・・
「いや前回丸暗記法で結構いい結果が出たじゃん(あれで?)。だから今回はもうちょっと上を狙って自己暗示法で、自分はできる!と自己暗示をかけて成果を出そうかと・・・」
・・・
あのね・・・
それなりに勉強をした上での自己暗示ならわかる・・・
でも
カケラも勉強してないで根拠のない自信だけつけてどうするのよ!
のび太か君は!
ごろ太「いや~結構暗示にかかりやすくて、100点取るイメージがわいてきたからいけるかと
・・・
地道という言葉を覚えようごろ太
・・・
っていってるそばから寝てるし
なんでテスト前になると睡眠時間が元に戻るのかな
まだ9時前ですけど



2008年6月30日(月)00:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

エンドレス・・・

最近のドラミの質問癖はすごい
朝、起きるなり開口一番
「フシギソウの誕生日はいつ?」
と聞いてくる
もちろん何十回、いやすでに何百回?繰り返されている質問で、答えも当然わかっている・・・
「3月29日・・・」
答えると
「フシギソウは今6年生、1年生のときは進化前?進化後?」
この前うかつにもドラミのポケモンワールド(顔はポケモン、体は人間、家あり家族あり学校あり・・・)に新ネタを提供したばかりに、妄想?をまた膨らませてしまった
「進化前・・・」
「マイナンのランドセルは誰のお下がり?」
何故か「ますだくんのランドセル」のストーリーも微妙に入る・・・
「ポッタイシ・・・」
「ランドセルの色は?」
「黒・・・」
ますだくんはお姉ちゃんのお下がりの赤いランドセルだが、ドラミの中では男のは黒らしくここは変えてくる・・・
「プラスルは学校に行くときは髪は結ぶ?結ばない?」
「結びます・・・」
いい加減なみだ目になるくらいしつこい
キッチンにいようが、お風呂やトイレに入っていようが、運転中だろうが、買い物していようが、この手の質問は延々続く・・・
もちろんドラミも答えはわかっているので、間違えるとダメだしが入る・・・
たまに
「ドラミが知ってるでしょ、いつ?」
と聞き返したり
「・・・・」
答えないでいると
「3月29日・・・」
と自分で答えて去っていくこともあるが、その姿がなんとなく切なそうで・・・
しかも私の口からいってほしいらしく、指を三本立て私の顔に近づけてくる姿は必死で・・・
親ばかな私はついついその姿に負けて答えてしまう・・・
結果ドラミワールドにつかまり、夜ドラミが寝るまでこの質問は繰り返される・・・

大体3ヶ月周期で質問の内容は変わるが、このポケモンネタは長い
しかも500以上いるポケモンの全てを把握しているドラミのネタはつきない
かれこれ半年・・・
飽きた・・・
つらい・・・

この質問が始まると父もごろ太も早々に自室にこもり、被害を受けないように防御するし・・・
ドラミと同系のくせして、ずるい



2008年5月21日(水)03:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

我家では・・・

普通のご家庭ではありえないことが、日常茶飯事に展開される我家・・・
私もかなり麻痺しているので大抵のことには驚かないし、まぁ理解できないこともないが・・・

幸せの週末
今週の土日は出勤せず、自宅でお仕事の私
なんといっても朝ゆっくり出来る事が一番うれしい
しかし・・・
我家の朝はうるさい・・・
朝6時にドラミが突然「うぎゃ~!!
すやすやと寝ている私に飛び乗ってきた!
「ドラミ?
「キュアモ(ご存知?プリキュアの変身ツール)の電池どこ?
「電池・・・
「電池がない!もう学校なんかやめてしまえ!うぎゃ~!!
「あのね・・・」
「電池がない!もう男の子になるもんね!うぎゃ~!!
「なれば・・・」
「電池がない!ママ入れてください!うぎゃ~!!うぎゃ~!!」
「よしよし・・・」
電池がないだけで死活問題?の我家のまるでさわやかでない休日の朝の出来事

電池がなくなってこの後キュアモがどうなるか見通しが立たず不安で一杯だったドラミちゃん・・・
気持ちはわかるが、もう少し穏やかに?わめいてね・・・

ごろ太とすいか父の食卓での会話・・・
「ママ、今日のお弁当(月から土までお弁当!M中なんか嫌いだ!!)にお箸が入ってなかった。」
「ごめん!どうした?食堂でお箸もらって食べたの?」
「いや・・・手で食べた。だからご飯は食べれなかった。」
「先生にいうとか食堂にもらいにいくとか思いつかなかったのね・・・」
「うん!」
「思いつこう!ごろ太・・・」
それを聞いていたすいか父がごろ太にアドバイス
「ごろ太、手で食べるなんて大変だろう?おじいちゃんはそんな時鉛筆で食べてるよ。」
「そっか~!その手があったか~!」
って、ない!そんな手!!
聞きましょう周囲の人に!
頼みましょう周囲の人に!!
まぁ、それが出来ないからこその対処法?なのね・・・
二人とも・・・



2008年5月18日(日)04:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

協調性運動障害?

中学では学業不振のごろ太だが、実は運動もすごい
物心ついたときから、どう考えても歩いた方が速くないかと思わせる程、走らせると足が遅かった・・・。
自転車も中々乗れず、「走った方が速いよ!(それはない)」と友達の乗る自転車のはるか後方をロボットのようにぎこちなく走るごろ太。
これではいかんと、幼稚園の年中さんから体操クラブとサッカークラブに入会させましたが・・・。
サッカークラブでは皆がボールを追っている最中、1人コートの隅でありんこの行列を眺めていたごろ太・・・。
体操クラブは小学校3年生まで頑張ったが、ついに前転をきれいに回る事すら出来ずに終わった記憶が・・・。
縄跳びの記録が1回だった年長の冬、体操の先生に相談したところ「ごろ太は頑張っていますよ!去年は縄を1回も回せなかったんだから、進歩してます!」・・・。

そんなごろ太だから、中学を選ぶ時も体育祭などで事前にしっかりチェック!
ごろ太でも着いて行けるか生徒達の運動能力はかなり入念にチェックしました
結果ごろ太の志望校決定基準は、自分と同系かつ運動苦手なタイプがそこそこいるという、塾の担任が聞いたらさじを投げるであろう基準となりました。

なので入学後ごろ太からうれしい?報告がきけることもしばしば。
「50メートル走、自分より遅い奴が2~3人いるんだよ~!(小学校時代は男女合わせてダントツの最下位でした~)」
「いや~前転出来ない友達がいて、手伝ってあげたんだよね!」
「逆上がりが出来ない奴もいたよ~
「跳び箱!3段しか飛べない友達がいて(ちなみにごろ太は4段・・・)」
「マラソン大会後ろに20人くらいいたよ~!(地元のマラソン大会で最後は伴走車に抜かれた!)」

それは確かに良かったといえるだろう、ここでは鬼ごっこで昼休み中鬼のままということもあるまい(そもそもやらないだろうけど
でもごろ太、お勉強が出来るという唯一の取り柄も同時に無くなったよね
「・・・うっ・・・」



2008年3月17日(月)19:30 | *すいか家 | 管理


(44/46ページ)
最初 37 38 39 40 41 42 43 >44< 45 46 最後