「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2009年9月21日を表示

意外と役立つゴロ太

私は変わった人間らしく・・・

そら先生や井出先生からも

「すいかさんに初めて会ったとき自分に似て変わってると思ったの~

さらに

「わたしもADHDの傾向があるけど大丈夫よ~

とそんなことまるで思ってもみなかったのに言われ

「わたし変わってるんですか?」

と真顔で聞いてしまったくらい己というものを知らない・・・


しかし

あれから数年の月日がたち・・・

わたしも自覚しました!

「やっぱ変かも・・・」


まぁ

色々あるんですが・・・


わたしは向き合っている相手の心理状態の読みが浅い!
(注*そら先生や井出先生はめちゃくちゃ深いですここは似てません!!)

わたしはきわめて単純につくられている人間で・・・

いい大人のくせして

思考回路も単純明快で

おそらく

誰でも手に取るようにわたしの心理状態がわかるはずだ・・・

もちろん

自分の中にだけ留めておく感情だって持っているし

すべてを口に出していうわけでもない・・・

いや

むしろ

自分としては抑えてる派だと思っていたくらいなんだけど

わたしの想像をはるかに越えて

皆自分の気持ちや感情を抑えて生きていることを知ってしまった・・・

生きるのがつらかったり

生き苦しかった?り

いやっ

もちろん

わたしだって

生きるのがつらい時や

生き苦しかった?りします・・・

ただ

表面上はそんなことまったく感じさせずに

でも内面ではとことん戦って苦しんでいる・・・

むしろ

そんな人の方が多かったりすることに

お恥ずかしい話ですが

まるで

気付かなかったんです・・・

以前

ゴロ太から

「ママみたいに思ったことをズバズバ言っていたらそのうち刺されるよ!」

といわれ

ゴロ太にだけは言われたくないと憤慨したが・・・

ゴロ太は

少なくとも

わたし以外の人間に接するときは

日頃のギャルゲ三昧で得た一般の人間心理というものに
そくした

相手の心情に配慮した対応を

しているらしい・・・?

なので

わたしの他者に対する言動が目に余るようで

「ママってホントにわかってないよね・・・この場合Aさんは・・・」

とアドバイスをしてくれる・・・

ゴロ太に教えられると

「なるほど~!だからAさん・・・だったんだ!」

とわかるし

「Aさんの気持ちがわかった!・・・だったよね」

と相手の気持ちに寄り添うこともできる(多少反論したい気持ちはあるが、ここは抑えよう)



意外に役立つゴロ太だが

本人は相手の心理状態や気持ちがわかっても

「同調できるわけないじゃん!あくまで知識だからね!」

さすが

KING OF AS?



2009年9月21日(月)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理


(1/1ページ)