「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


やまちゃん

のび、ふたたび。

またものびの話題ですが、

彼は密かにコスプレが大好き

今ハマっているのはサッカーの「川崎フロンターレ」のユニフォームなのですが、そんなもの買っていたらきりがない。(だいいち着ていく場所がない!)

母のケチっぷりをだれより知っている彼は、自分の半袖のシャツとオットのステテコを用意。
ユニフォームについているスポンサーのロゴマークを紙に書いて切り抜いてセロテープでぺたぺた貼りまくり、自作のユニフォームを作り上げました。

すっかり気をよくした彼が次にやりたいことは「それを着て外でサッカーボールをかっこよく蹴りたい

それはちょっと~~~~~ヤメテ・・・
(だってステテコです)

「サッカーボールを蹴るのはあぶないからね」ととめると、次にはその姿で自転車に乗りたくなったのび。

でもね、彼の自転車はチョー危険なのです。
なにしろ猛スピード。(かっこいいから)
しかも前を見ない。どこをみているかというと真横。
(駐車中の車の窓に映るかっこいい自分をみたいから)

そんな彼に一人で出かけさせるわけにはいきません
でも、ステテコの彼に付き合うのもイヤ

どうしたらいいですかね?
コスプレをあきらめてもらう?
まずは自転車のマナーと技術の向上を目指す??

個性的なこどもを持つと、悩みもじつに個性的。
いつも究極の選択を強いられている気分になります

単純にユニフォームを買えばいいのかもしれないが・・・・



2009年2月24日(火)22:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | やまちゃん | 管理

校外学習

のびは今日校外学習で、電車に乗って葛西臨海公園付近を探検してきました。
とても楽しかったらしく、ご機嫌で帰ってきました
が、帰宅後は足が何度もつってしまい、ひーひーとひとしきり騒いでおりました
しかも足のかかとにはバンソーコ。
(つまり靴擦れ?)
日頃の運動不足にもほどがあります。反省・・・


のびの出発を駅で見送りましたが、相変わらずの落ち着きのなさおよび協調性、社会性のなさを再確認。

・・・中学校選び、やっぱり間違えちゃったんじゃなかろうか・・・?と、しばし不安に・・・。
(のびは地域の中学校の特別支援教室に進学が決まっています。)

ずっと小学校にいられればいいのにな・・・・



2009年2月24日(火)21:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | やまちゃん | 管理

アレルギー

日ごとにあたたかくなり、花粉症の方はお困りのことと思います
・・・千葉は杉の名産地だしね・・・

最近こどもたちの花粉症も激増しているように感じます。
我が家でもオットが花粉症歴20年・・・
ピカもかなりあやしい状態です。

ただいま家が工事中で、洗濯物や布団が外に干せない状態なんですが、かえってそれでよかったのかもしれません。
というのも、私は自他ともに認める「干し族」で。
晴れた日には家中の布類を代わる代わる外に干しては大満足。
花粉症のオットに文句を言われようと一切聞き入れてこなかったのですが・・・・それが原因でみんなのアレルギーをひどくしていたのなら、あらためないと・・

そう考えたら、「外に干せない」ストレスからだいぶ解消されました

考えてみたら高層マンションの方なんて、ずっと部屋干しだもんね。



2009年2月22日(日)10:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | やまちゃん | 管理

終わりません・・・

いつもお久しぶりですみません・・・

自宅が雨漏り修理に入ってからちょうど一ヶ月。
ちっとも、終わりません

ほとんどの窓にはプチプチで目張りがされていて、しかもその上からブルーシートでおおわれていて、家の中が薄暗いブルーです

洗濯物も、お布団も干せなくなって一ヶ月。
子どもたちのアトピーも過去最悪の状態。
毎朝シーツは落ちた皮膚(すみません)と、薬と浸出液とでひどい状態。
それを払うことも、洗濯しても日にあてることもできません。

限界です!!

工事会社に泣きついたら布団乾燥機を持ってきてくれました。(でも持ってます!!)
工事の無い日曜日は恥も外聞もなく足場に洗濯物を干します。まるで戦後間もなくの、たくましく生き抜く一家のような光景です。


それとは別に、自分の言動を反省したり、見つめ直したりの毎日です


こどもたちは、そんな私の状況など知るわけもなく、毎日元気な顔をみせてくれます。


昨日も早く下校したこどもたちとフライドポテト用のジャガイモの皮をむいたり、課題のスタンプ絵に挑戦したり。
みんな日ごとに上手になっていくのがわかり、それがわれわれの励みにもなっています



2009年2月18日(水)09:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | やまちゃん | 管理

インフルエンザ、猛威!!

千葉市のとっぱずれ、土気に住むようになってからはっきりとわかったことの一つに、これがあります。

「インフルエンザは東京からやってくる!!」

そう、やってくるんですじわじわと。
あ、千葉市の中央部ではやってきたな、・・・お、鎌取まできたんだ!!・・・・とうとう土気に上陸!
そんな感じ。

それでね、土気というのは南口と北口とで人口密度がはっきり違う町なんですが、(鎌取も一緒ですね)
まずは南口方面に広がり始め、ひととおり蔓延したあとに北口、つまり土気小学校にも押し寄せてくるんです。

これって、けっこうこわ~い


以前「土気こどもルーム」(学童保育です)には土気の小学校4校からこどもたちが集まり、そこでインフルエンザがシャッフルされて各校に散らばっていくところまではっきりと感じておりましたが、土気小学校こどもルームができてからはその恐怖はなくなったかなぁ。

で、何が言いたいのかといいますと、各校の子どもたちが集まるはぁもにぃにもその危険性はあるということでして、

ただいまインフルエンザ予防徹底中っ!!

まずは玄関で手をアルコール消毒。その後入念に手洗いとうがい。
部屋には加湿器。(Tさん、ご提供ありがとうございます)おやつの前にも手洗いの徹底。
そしてこどもたちのいない間に、掃除~~っ

玄関でアルコール消毒を徹底拒否するお子さんもいて、(あれ、嫌だよね~わかるわかる)
そんなときはスタッフがみっちりとついて手洗い励行しております。


あとは皆さん、早寝早起き、食事をきちんととって、たくさん遊んでたくさん笑って、抵抗力つけていきましょーっっ



2009年1月30日(金)05:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | やまちゃん | 管理


(11/20ページ)
最初 7 8 9 10 >11< 12 13 14 15 16 最後