「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


やまちゃん

・・・・?

最近「家の修理」ネタばかりで申し訳ありません。
何しろ帰宅後の私の頭の中の80パーセントくらいはこのことばっかりでして

のび太は特定の音が苦手なタイプ。
それに気づいたのは忘れもしない。妹のピカチュウが生まれて、退院してきた夜のこと。
ふんぎゃ~あ!!と泣き出した妹をはっと見つめたのび太は数秒凍り付いたのち、真っ赤になって思い切りべそをかき、ふたりそろって「ふんぎゃ~あ!!」・・・以後はふたりそろって、「ぎゃーつ
途方にくれたものでした

友達のなきごえ、ドライヤー(今は克服)、トイレのエアータオル(これも克服)、風船が割れる音、(でもピストルは大丈夫
雷、大雨、大風、
特定の曲、童謡のたぐい・・・

彼が苦手とする種類の音はこんなものでしょうか。

家の修理が決まったとき、「のびは騒音にたえられるのか?!」という疑問がよぎりましたが、とりあえず決行することとなり、
とうとう足場も組み終わり、バリバリという音と振動が・・・・!!

・・・・?あれ?
へーぜん・・・・

そーかい。
未だ雷にべそをかくオマエは、我が家が壊される音は大丈夫なんだね・・・

わからん・・・



2009年1月22日(木)22:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | やまちゃん | 管理

ひ~~~

すいかさん、お気持ちお察しいたします。
が、まるでドラミちゃんの声が聞こえてくるかのような忠実な描写に思わず笑ってしまいました
特に「ハハ、売り切れ!」なんてところ
たしかに「母」でも「はは」でもなく、「ハハ」といってる気がします。そして語尾も疑問形ではなく断定のところがぴったり。
なんて他人事なのでのんきにほざいてすみません

かくいう私は土日に渡り家周りの粗大ゴミと大格闘
二日間で集めたゴミは(もはやゴミと呼んでさしつかえないであろう。もともとは柵とかバラとか呼んでいたが。)軽トラックでは運べないほどの量
家の周り80センチ(※足場をかけるのにこのくらいのスペースが必要だとか)のものをどかすだけでこんなにゴミが発生する家なんてあるだろうか?

このゴミをため込んだ人間、許せん!!(※オット)

しかし、夕方になると山積みされたゴミに反比例し、すっきりとした庭が出現。
よし
大がかりな大掃除だと思うことにしよう

・・・いや、まだ家の中があるんだった
家の大半の壁紙交換・・・ということは、あんな家具も、こんな家電もみんなどかさなくてはいけない・・・・。おそらく再びとんでもない量のゴミが発生するであろう。
そしてそれらをため込んだのはほかでもない、私・・・



2009年1月18日(日)19:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | やまちゃん | 管理

・・・遅ればせながら

・・・あけましておめでとうございます

本年も、どうぞどうぞよろしくお願いいたします。


思い切りプライベートなことなのですが、自宅の雨漏り工事を決行しなければならなくなってしまい・・・
それが、2ヶ月もかかる大工事なんです

しかもそのせいなのかなんなのか、こどもたちのアトピーが最悪の状態で・・・のびもひどいのですが、なんといってもピカチュウの上半身がひどい!!
すでにアルメタでは効かず、リドメックスをつかっているのですが、(比較的強めのステロイド)それでもちっとも治りません

ボリボリという音にハッと振り向くとやっとできたかさぶたをすべてはがして血まみれの手で無心に首をかきむしるピカチュウの姿が・・・・あぁ・・・

この状態で、2ヶ月布団を干さずにいたらどうなるんだろう?
洗濯物は?
私の留守の間に工事が行われるので、気が楽な反面、家の中をすべていじられてしまうわけで、それも考えれば考えるほどユーウツです。


おまけに我が家を取り囲むオットの趣味のバラたちの行き先がなく、・・・オットは自分では捨てる覚悟ができないために責任を放棄。で、私が今朝も怒りながら一株切り刻んで捨てたのですが、自分が鬼ババのようにも思えてきて泣けてしまいました

そんなわけで、かなり精神的においこまれている私です。
ごめんなさい・・・皆様・・・。


きっと春がくるに違いないっ!!!



2009年1月12日(月)14:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | やまちゃん | 管理

発見

突然ですが、うちのピカチュウに似ているキャラをもう一体見つけました。

ポチャッコ!!

どう?



2008年12月30日(火)08:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | やまちゃん | 管理

お菓子、いっぱい♪

いつもはぁもにぃにお菓子をた~っくさん差し入れてくれる友人から、ゆうべクリスマスブーツをごっそりいただきました
大人の私ですらわくわくしてしまいました・・・
Sさん、いつもいつもありがとう!!
みんなで食べようね


ただいま自分用の年賀状と格闘中・・・・

大掃除は・・・・来年に
・・・っていうか、大掃除の前にフツーの掃除しないと。いい加減ヤベー


話は思い切り変わりますが、
先日我が家にガス器具点検のお兄さんが訪問。
慣れた手つきで各所を点検。
異常なしとのことでタッチパネルPC?を片手に説明にはいられたのですが、そのパネルを操る見事な手さばきと流れるようなアナウンサー調の完璧な説明に、居合わせたオットと私は目がテンに

こ、これは・・・ひょっとして・・・
ある疑問にぶち当たった私はわざととぼけた質問などしてみたのですが、それも完璧なアナウンス調の、しかもユーモアまで交えた完璧な返答でかわされてしまいました。

ふつうなら10分はかかりそうな作業と説明を1分あまりで終了し、てきぱきと靴をはき、これまた駅のアナウンスのような挨拶とともに彼は去っていきました。


む。むー・・・。
どう考えてもタダ者ではない。



2008年12月30日(火)08:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | やまちゃん | 管理


(12/20ページ)
最初 8 9 10 11 >12< 13 14 15 16 17 最後