「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


やまちゃん

居場所

私がまだヘルパーとして働いていた頃、訪問先の家の近くに小さな小さな雑貨屋さんがあって・・・・店内にはほとんど商品も並んでいないような・・・それも埃をかぶったような商品ね。
店の外にはアイスのケースが一つと、長いベンチが一つ。
でもそのベンチにはいつもといっていいくらい、おじいちゃんやおばあちゃんたちが数人腰掛けていて、実に楽しそうに歓談している。時には何時間も。

わたし、「これだ!」と思ったんです。

障害と呼ばれる個性をもったわが子たちの居場所はどこなのか、
作業所・・・・垣間見えるその場所のイメージは、どこか閉鎖的で、仕事の内容も実に夢がなく(ごめんなさい)とてもわが子たちを安心して託せるところとは思えない。

何がいい?
何ならできる?
いや、何ならできる?じゃなくて、この子たちだからこそできることがきっとあるはず。

その一つになるもののヒントが、この小さなアイスやさん(たぶんアイスしか売れていないと思う)にあるんじゃないかな・・・と。

100円握ってくれば誰かがいる。
誰かとおしゃべりができる。そんな場所。

もちろん、世の中そんなに甘くはなくて、場所代はどうするとか、それ以前に生活費は?とか、果たしてわが子たちに接客の適正はあるのか??とか、
いろいろなことを考えて形を考えていく必要はあるのですが。

ふとした瞬間に思い出すあのアイスやさんは、今でも私に何か安心感のようなものを思い出させてくれるのです。



2008年10月13日(月)08:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | やまちゃん | 管理

この季節

毎度ご無沙汰をしております

やっと暑さから解放され、冬眠状態に突入するまでのこの季節が大好きだった私ですが、アレルギーの子どもをもってから大嫌いになりました
だって多いんですもの。ぜんそくの発作が・・・

特に下の子の場合、発作に「咳とともに吐きやすい」という彼女の特性が加わり、一時我が家は騒然となります

季節の変わり目が過ぎ、ぜんそくが落ち着いてくるかと思いきや、たびたびかかる風邪、およびそれによって誘発されるぜんそく・・・とどめはインフルエンザ

春になれば花粉症

じゃあ夏は?
アトピーの肌にあせも群!!!

・・・・悪いことばかり考えても仕方ない。
しょっちゅう病院に行ってる人って重い病気にかからないっていうじゃない?
・・・って、ほんとうか・・・?!

まあ、何があってもほとんど衰えることのない彼女の食欲だけが唯一の笑いネタってことで・・・・



2008年10月11日(土)12:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | やまちゃん | 管理

一年前。

・・・・ほんとうに。
これほどにあたたかい地域のみなさま、関係者のみなさまに恵まれなかったら、はぁもにぃはここまで成長できなかったことでしょう。
ほんとうに、ありがとうございます。
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

一年前・・・何していたっけ?
ついこの前のことのようでもあり、おそろしく前のことのようでもあります。

「・・・ねえ、これやっていて、何か意味があるんだろうか・・・?」
毎日ひたすら駆け抜ける中、すいかさんと私との会話の中にこんなセリフがとびだすことがあります。
どちらかということもなく、・・・まあ、その時に疲れ切っている方が発するのですが
「意味あるに決まってるじゃん!大丈夫だよ!!」
そんな会話が何度繰り返されたことか。

続けていこうね。
必ずよい方向にむかっているはず



2008年10月2日(木)22:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | やまちゃん | 管理

・・・・ヤッターペリカン・・・。

すいかさん、大変だったのね・・・・
本来休みであるべき週末に心身ともにボロボロになってしまうわたしたち・・・
明日はぁもにぃでお茶しようね

そして私の横にはヤッターペリカンが・・・
その上にはヤッターワンまでもが・・・

ヤッターペリカンってね、全長30センチくらいのペリカンでね、ヤッターワンっていうのはね、犬なのよ。
でね、口から「タンサンメカ」とか「スパナメカ」とかでてきてね、ドロンジョたちと戦っちゃうの~

って、どこが楽しいんじゃ~~~~~っ!?

プラレールとか、レゴとかなら許す。
一歩譲って「仮面ライダーキバ」とか「ゴーオンジャー」までなら仕方がない。それで満足するなら かってやろう。
でもヤッターマンって・・・??
それはウケ狙いなのか??
しかも9月は妹の誕生日だろ~が~っ

そして我が家にもとうとうシルバニアの風が・・・。
おうちはおしゃれな森のキッチン、ついに上陸



2008年9月15日(月)14:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | やまちゃん | 管理

すっきり♪

まるで梅雨の終わりか?!と思うほどのムシムシ、じめじめからもようやく解放されそうなこの頃、皆様いかがお過ごしですか?

はぁもにぃには週末植木屋さんがはいってくださいました
ぐんぐん伸びた枝葉というのも元気があっていいのですが、整然とよみがえった和風庭園をみると、なぜか気持ちまで涼やかになってくるから不思議。

皆さんも、ぜひ見学にいらしてくださいね。



2008年9月8日(月)06:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | やまちゃん | 管理


(14/20ページ)
最初 10 11 12 13 >14< 15 16 17 18 19 最後