「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


やまちゃん

おひるごはん!!

ずいぶんごぶさたしてしまいました 

お詫びもそこそこに話題を変えますが日中一時支援はぁもにぃでは、土曜日や短縮授業、長休時などご希望の方にお昼ご飯をお出ししています
これが、手前みそなんですが、オイシイ
昨日は柔らかく煮込んだハンバーグにマッシュポテト、ブロッコリー、みかん(すいかさんとスタッフのAさん、Wさん作!!)
子どもたちの「おかわり!」の声続出に(やった!!)と心でガッツポーズを取りながらも、あんまりカロリーオーバーになっても・・・とセーブしなければならないのが辛いところなんですけれどね

メニュー決めは楽しいながらも迷います。
なにしろ偏食の多い子どもが勢揃いしているはぁもにぃ・・・(もちろん我が子も・・・・)
どの子もおいしく食べてくれるメニュー作りにこれからも励んでいきます!!
そして苦手なものでも、おともだちと食べる楽しさにつられて、ちょこっとでも食べてくれたらうれしい
いろいろ食べられるようになると毎日もっと楽しくなるよ



2008年3月22日(土)05:49 | やまちゃん | 管理

なんでー?

うちの子ども達は私の問いかけにさえ無反応のことがよくあります。
きこえているのか、いないのか。
都合の悪い音はシャットダウンしているのだとも聞きますが、それが当てはまるのかどうかもよくわからん
「そんなのどの子どもだって一緒よ」と思われるかもしれませんが、「わかってるよ」でも「今行こうと思ってたんだよ」でもなく、見事にスルーなんです。かといって悪気があるわけでもなさそうだし。
まあ、これがこの人達の特性の一つなんですが。結構いらつくんですよね
しかも、見事に都合の悪い音だけスルーなんです。
お菓子の袋を開ける小さな音なんかは絶対聞き逃さないのにっ


「お風呂だよ」「・・・・・・・」「お風呂入るよ!」「・・・・・・」「5!4!3!・・・・」(やっとこちらを向く
ところが、最近私の呼びかけには反応しなくても電子音には敏感に反応することが判明。
まず先に私がお風呂に入り、「呼び出し」ボタンを押すと、まあ不思議!!二人とも競うように風呂場に飛び込んでくるのです。その確率現在100%!!!
これって何かに応用できないかしらん??と考えるのですが、電子音で人間を制御するのもねぇ・・・・・


しかし、なんでこうなるの?条件反射??人の声より電子音の方が入りやすい?CMソングなんかにもすごく敏感に反応するよね・・・
勉強不足の私にはよくわかりましぇん・・・・



2008年2月16日(土)21:41 | やまちゃん | 管理

・・・・・・・・・・。

障害と呼ばれる個性を抱えてうまれてきた我が子たち。
これから先どんなに辛いことが待っていることか。
まさか親亡き後食べ物に困るようなことはあるまいか。(なんか私の心配ってこればっかりなんですよね
心配は尽きず・・・・

それでもどんな状況にあっても「幸せだな」と感じて生きていくことはできるはず。
この子達から笑顔が消えないようにするにはどうしたらいいのか、そのためには今何をしたらいいのか、
一生懸命考えて、たくさんの方々に出会って、いっぱいいっぱいご協力をいただいて。
この子達を持つことで救われている自分に気づいて。

それでも脱力してしまう夜もある・・・・

あぁ、私はまだまだです・・・・

それでもね、今までとちがうのは、また明日「おはよう」といえる人たちがいてくださること。
皆さん、本当にありがとうございます。
毎日大変だけれど、失敗も反省もたくさんだけれど、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

こうやって毎日過ごしていたら、もう少し大きな人間になれるのだろうか??無理かぁ・・・・



2008年1月31日(木)20:40 | やまちゃん | 管理

ボコボコだっっ!!

さっきからオットの全身にじんましんが発生・・・・・。
もともとぼこぼこしたものを見ると鳥肌がたつ私
でも怖いモノ見たさについ・・・・

きのうのオムレツがいけなかったのかなぁ
でも食物が原因であることはまれであるらしいし。
???
インフルエンザで弱ったところだったからね。

ぼこぼこといえば、娘はあちこちにヘルペスが出る体質なのですが、これがまた気持ち悪い
水疱がびっちりと並んでいるだけでもぷぎゃーなのにそこに指で薬を塗り塗りしなければならない・・・。
たまらんにゃー

すみません
次回はもう少し気持ちの良い話題にします



2008年1月29日(火)22:05 | やまちゃん | 管理

うらやましい・・・


なかなか登場できずスミマセン

すいかさん、りんごさん、羨ましすぎ!!!
うちのオットはコメを炊くので精一杯です
ちゃんと教育してこなかった私にも責任はあるのですが、どんなに私の具合が悪かろうが「一食くらい抜いても大丈夫」というだけ。(キミは抜いてもいいでしょうけど、子ども達は?私は!?)
よって休日など私が朝から留守にするときはしっかりゴハンを作ってでかけなければならず・・・
「マック食いに行くからいいよ」というのが彼の精一杯の優しさなのですが、そういわれると何となくむきになってしまう私・・・
でもそんな自分に自己満足しているわけでもあり。
・・・結局こんなんだからオットが成長しないわけですね

いまからでも遅くないかな?
オヤジの料理教室、一名強制参加ということで



2008年1月16日(水)20:18 | やまちゃん | 管理


(18/20ページ)
最初 11 12 13 14 15 16 17 >18< 19 20 最後