「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2010年9月19日を表示

読みも浅い私・・・

数日前のブログが秘かに波紋を呼んでいるようで


自分の失敗を反省しただけのブログだったんだけど


読んで下さった方達から


「はぁもにぃのスタッフで誰か辞めちゃうの?」


と心配してくださる声がちらほら・・・


読み直してみると


そう取られても仕方ない?


え~とご安心ください


そうなったらだよな~という私の想像なだ


けで



おかげさまで現在そのような事態にはなっていません


ご心配&お騒がせしてごめんなさい



2010年9月19日(日)21:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

アーティストの力ってすごいっ!

福岡の障害者歯科の先生が8年前に作られたという


社会福祉法人は旧法による通所授産施設なんだけど


そこに通う障害者の方達が取り組んでいることは


音楽と美術


彼らの奏でるもしくは歌う音楽


彼らの描く絵


もちろんそれぞれ素晴らしいのだろうけど


ずば抜けて非凡というメンバーではないと思う


贔屓目かもしれないけど


はぁもにぃの子ども達の方がはるかにレベル高くない?


的感すらあるほど


そこにアーティストの方達が加わり


平凡を非凡に変えていく


その切り口は私のような即物的な人間にはまるで想像も


つかない・・・


こんなやり方があるんだ~


とただただ感心


昨日


ZNEMの三好さん(考えてみれば彼は恐れ多くも日本トッ


プクラスのクリエィティブプロデューサー)に誘って


いただきN先生と一緒に先の社会福祉法人の美術部門


「アトリエブラヴォー」のワークイベントに夜行ってきま


した


お客さんとコラボしてみたり


即興で絵を描いてみたり


途中で嵐のDVDに合わせてメンバーの女の子が見事なダ


ンスを披露してくれたり


最後はなぜか全員で「ラジオ体操第1と第2」


とにかく楽しい!


そして彼らも無理をしているというよりうちの子ども達


がそのまま大人になったようなメンバーばかりで


「これが終わったらご飯だよ~!」の誘い文句に


張り切って絵を仕上げるとか


開業されて8年目の施設は


まだ退所者ゼロという素晴らしさ


何より感動したのは


中心にいるのが彼ら


取り巻いているのがスタッフと我々一般人達


こんな空間をはぁもにぃでも作りたいな



はぁもにぃを始める前に松村相談役に熱く語った


あのコロニー


絶対作り上げたいな~



2010年9月19日(日)21:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(1/1ページ)