「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2008年10月25日を表示

なのはなアビリンピック!

本日午後幕張メッセまで出かけてきました

やまちゃん家のT君とすいか家のドラミはフラフラ&ぎゃ-ぎゃーコンビなので、彼らを連れていくと目的の半分も達成できないが、そろってお出かけ好きなので仕方がない

ゴロ太からは引き籠っていたいから、ドラミの見守り役なんか絶対いやだ!と拒絶されるし、唯一落ち着いているやまちゃん家のCちゃんは、行きたいところへも満足に行けず、この二人に振り回されっぱなし・・・
ごめんね!Cちゃん

しかし、そんな悪条件の下でも折角根性出して来たのだから、何らからの収穫を得なければと根っからセコイ私は、障害者雇用をしている企業ブースへ飛び込み、担当者の方から貴重な情報を聞きまくってきました。
皆様快くお時間をとってお話しくださり、大変参考になりました。ありがとうございます

そんな中感じた素直な感想1

やはり特例子会社は恵まれている

親会社丸抱えなので、一般社員の方たちも利益重視より、社会貢献?といった感じ。
成果主義ではないので、働く人たちに余裕やゆとりがあることと、障害者が働くことに重点を置いているので、配慮も行き届いている。
そして職場に障害を持った仲間がたくさんいるので、本人達も孤独になることなく、心強くかつ楽しいようだ。
まだ出来て間もないところも多いので当たり前化もしれないが、離職率も圧倒的に少ない・・・
うらやましい限りです・・・
当然のことながら、狭き門ですが

感想2

でも民間も頑張っています

何社かの代表の方にお話しを聞くことができたのですが、若い方多し!
彼らはネットワークを作ることが上手く、全国で先駆的な試みをやっているところ同士、情報交換や協力体制をとり、ひとつのところでは中々実現しにくいプロジェクトを共同でやっているような感じ。
単なる飛び込み客の私に対しても惜しげなく情報提供をしてくれる!皆さん福祉家なんだな~と感動すらしてしまいました

今回某着ぐるみランドの特例子会社さんに会社見学のアポを取り付けることができましたので、近日中に行かせていただけたらと思っております。
他にも千葉県の障害者就労センターのを通して見学の申し込みをせていただけることとなり、企業をリサーチ中・・・

子ども達はあっという間に大きくなります・・・
(昨日ついにゴロ太に身長抜かれました・・・
頑張ろう



2008年10月25日(土)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(1/1ページ)